大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

無印カフェアンドミール

2017-11-29 21:07:17 | 台湾食事の壷
この頃はまっているのが、ミラマーにある無印良品のカフェでの食事。

味がいいんだな。  台湾だと思えないんだな、このクオリティ。  そして店もきれいなんだな、すごく。

でも問題がただ一つ、4品のオカズ付きのセットで270元は、ちょっと高いんだな。

もっと量が多くて、270元なら納得。  もしくはこの量を維持するなら、値段を220元くらいに抑えてほしいと思うよ、僕は。

まあ、そんな文句言っても、また行くけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧だと思ったら、PM2.5だったらしい

2017-11-29 20:59:14 | 中華の壷
朝から天気良くてね、そして暑くてね、いい洗濯日和でした。

午後から裏山ハイクに行ったんだけど、碧山寺から台北市内見たら、ご覧の通り霧が出てガスってた。  

101ビルも見えないし、圓山大飯店も、松山機場も全然見えない。 

そして何故か基隆方面は、青空で晴れているんだな。

松山機場に降りようとした飛行機、皆、南港あたりで、上昇してどっか行っちゃった。  多分、桃園に逃げたんだと思うよ。

飛行機のお客さん、大変だな。  で、家に帰ってテレビつけたら、これは霧じゃなくて、PM2.5だってさあ。  もっと大変じゃん、それじゃ。  早速、空気清浄機つけなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏山の土手に可愛い花咲いてました

2017-11-23 22:12:34 | 園芸の壷
裏山を歩いていたら、汚い土手に小さな可愛い花が沢山咲いてました。

よく歩いている道ですが、今日初めて気が付きました。

ここ1週間くらいに咲いたのでしょう。

大体同じような道と言うか、同じようなコースを歩いているので、時々季節ごとの新しい発見があって楽しいです。

また裏山の奥の方では、時たま野生の蘭を発見する事もあるので、その時は印象がとても大きいです。

それから、裏山から取ってきた珈琲の木の枝は、根が出ず枯れてしまいました。  やっぱり時期が悪かったかな?  残念です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン入れてます

2017-11-17 21:52:53 | 中華の壷
今日は暑くて、朝から太陽サンサン。  急遽、ベットシーツとシーツの下にひくパットまで洗濯しちゃったよ。

昼には、もう全部乾いていたから、南方の陽射しはやっぱり強いね。

そんで夕方からまた裏山ハイクに行ったんだけど、碧山寺から台北市内方面見たら、ガスってた。



日に日に日も短くなってきて、裏山から帰る頃には、道が超暗くなっていて、ちょっと怖かったよ。  

これからはピカピカ点滅して光るライトもって裏山行かないと、帰りに車やスクーターにはねられちゃうね。  

気をつけようっと。

あと余りに暑いので、エアコンつけてます。  汗で濡れたシャツとか、シャワー浴びたあとのタオルとかも室内干ししてるので、1時間ほどですがエアコンつけました。

明日の台北の天気は、今日とは打って変わって、雨で気温も冷え込むようです。  体調に注意して、よい週末を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏山ハイク、鯉魚山、圓覚瀑布周遊コース

2017-11-11 21:09:28 | スカウトの壷
金曜日の午後3時過ぎ、裏山ハイクへ行った。

いつもは忠勇山、碧山寺のコースなんだけど、今回は、鯉魚山、圓覚瀑布をまわって帰ってくるコース。

自分の足で2時間半かかるコースで歩いたって満足感があるのよ。

ただ雨が降った後は、道がすごく滑りやすくて怖いし、なにより蚊が多くて困るコースなんだけど、まあ普通に楽しいよ。

それでは、よい週末を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加