大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

イケア ビリーの我が家の利用方法

2017-03-04 20:50:50 | 家の壷
IKEAのbillyは本来書棚なんですけど、我が家では下駄箱として利用します。

私も妻の河童大王も靴のサイズが小さいので、割とすっきり収納可能。
  
もし靴のサイズが、29cmとか30cmとかだと完全はみ出します。

そのままだと、上下のスペースがアキアキなので、追加で棚を購入して、靴を入れるのに丁度いい高さに棚を調整しました。
 
あとDIYで扉の代わりに目隠しのカーテンでも掛けようかなと考えていますが、靴むき出しでも、まあ良いかなと?  かなり適当に考えております。

 
コメント

20170228 ikea hemnes, billy

2017-03-01 00:21:02 | 家の壷
228記念日で台湾はお休みですが、午後注文していたIKEAの家具が搬入されてきました。

IKEAの搬入のトラックが大きくて、駐車場に入らなく、IKEAの運転手さん、玄関から台車を延々と押して搬入です。

ご苦労様でした。

そして搬入した人とは別のIKEAの組み立ての人が来て、組み立て作業開始です。  まず全部を大まかね組み立ててから、移動して、最終組み立てしました。

まず、ベットサイドにbillyを設置。  水平がうまく取れませんでしたが、壁に固定してしっかりしました。



そして同じく寝室にhemnesの小引き出し付きを設置。



その後、仕事部屋にhemnesの書庫を設置しました。  赤茶色は、最初ちょっと抵抗ありましたが、部屋の白い壁に合う感じで、いい感じ。  良い決断だったと思います。

吾輩も若干組み立て及び設置を手伝ったのですが、途中から目が回ってしまって寝てました。  今は大丈夫なんですが、朝からバタバタしていたので、多分水分補給に失敗していたのかと思われます。

まあIKEAの組み立ての人は、大工さんもしているそうで、仕事がとにかく早かったです。  暗くなる前までに一人で全部組み立てちゃったから、やっぱりプロってすごい。

あと一台billyがあるのですが、それはまた後日にでもアップします。  普通の使い方ではないのですよ、フ、フ、フ。
コメント

IKEAの罠

2016-05-12 21:39:34 | 家の壷
イケアの家具、いい感じなんですが、皆、基本的にDIY。  自分で組み立てるんです。



当然、電動工具も売ってます。  電動ドライバーがあれば、家具の組み立ては、簡単。

電動ドリルもあるので、コンクリートやブロックの壁に穴あけて固定も出来る。



ネジとか壁虎(ネジプラグ?)も売っているんですが、壁の種類によっては、イケアのプラグの強度不足で、家具が壁から落ちてしまうという罠が、、、、。

注意しましょうね。  強度がしっかりあるプラグを別途ホームセンターで購入しましょう。
コメント

週末のホームセンター

2016-05-10 23:42:55 | 家の壷
IKEAの家具を買おうと思っているんだけど、組み立てとか設置は自分でやらないといけない。



こんなの使って家具を組み立てて、



こんなので家具を設置する壁に穴あけて、



こんなのを穴に差し込んで、



こんな風にビスで固定したり、



こんなハンガーで固定したり、すごく面倒。

そして確実にわかった事は、週末に台湾のホームセンターにいっちゃ駄目。

暑いから、エアコン目当てに、タダ遊びに来る台湾人の家族連れ超多し。  やばいよ、やばいよ。

コメント

20160406 紅樹林から淡水へ

2016-04-07 23:14:21 | 家の壷
午後から河童大王とMRTに乗って、紅樹林へ行きました。  

河童大王の友達の新しい家訪問と、そして色々と御相談でございます。

MRT便利になりましたね。  西湖駅から乗り換え時間も入れて約1時間で紅樹林駅まで来れます。  車だともっと早いのですが、帰りがね~。  渋滞で混むのだよ。 こっち方面は。

友達の家は、山の方にありました。



見晴らしがよく、窓から見える外の風景は、まるでバリ島みたい。(ちょっと盛ってます。 笑い)

家のインテリアの雰囲気も、どこかのヴィラみたいで雰囲気がいい。  古いアパートでも、内装を頑張ればいけるという事だ。

友達はインテリアの件に明るいので、色々と御相談。  このあたりの物件の値段、交通事情を聞きました。

帰りは淡水まで1時間ほど、畑の中の道を散歩して下りてきました。  淡水の駅に近づくほどに、沢山の高層アパートに出会いますが、何故もこんなに台北の不動産物件の値段は高いんだろうね?  こんなに沢山アパートあるのに、値段高すぎで、普通の台湾人の給料じゃ絶対買えないよねー。



そして淡水まで下りてきたら、駅前に蒸気機関車が、、、。  おまけに乗れる?  ボディ叩いたらハリボテでした。

久々の淡水なので。老街で夕飯食べてから、内湖へ帰ります。
コメント