大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

ケーブルテレビデジタル仕様と碧山巖

2013-10-30 20:22:22 | 中華の壷

ケーブルテレビがデジタル仕様になった。  古いテレビ線をはりかえて、弁当箱サイズの秘密の小箱を設置したら終了。  現在無料お試しサービス中。

HDのチャンネルはやっと日本のBS放送と同じレベル、すごくいいがお試し期間が過ぎると追加有料ですよ。  普通のチャンネルは前よりほんの少しだけマシになったレベル。  あまりデジタル化した意味ない感じね。

さて午後は裏山ハイク。  忠勇山の階段を登って、碧山巖へ。  そういえば途中全然リスがいなかった。  狂犬病の影響か?  セミは未だ気合でないていたぞ。

コメント

龍船岩ハイク

2013-10-28 21:51:20 | スカウトの壷

昼はモスバーガーで買いました。  河童ちゃんは高級フランス料理屋で友達とランチなので、店の前まで送って、家に帰ってから一人食べます。  モスバーガー、うまし~。

そして天気がよかったので、夕方前に一人裏山ハイク。

双眼鏡持って鳥見しながらゆっくり登ります。

でも鳥が多いところは蚊も多くて、ちょっとね~。   そして龍船岩の上は見晴らしはいいけど、鳥はあまり見えないんだよね。  でも気持ちいいよ。 

コメント

松山運動中心でメジロ

2013-10-26 23:04:06 | スカウトの壷

台北も寒くなってきたね。  さすがに普通のプールで泳ぐのは厳しくなってきたので、温水プールのある松山運動中心に行って泳いだ。  でも温水プールでも寒いね、ちょっと泳いですぐスチームサウナやジャグジーに入らないと震えが来た。  さて人の多い松山運動中心だけど、付近に街路樹があってそこにメジロが来ていた。 うまく写真を撮ろうと思ったけど、チョコチョコ動いてうまく撮れん。  何が言いたいかといえば台北も寒くなってきて、街中でも鳥見が出来るという事だ。  よい週末を。

コメント

裏山ハイク、鴨、花

2013-10-25 22:22:00 | スカウトの壷

午後、裏山ハイクへ行った。  白石湖の池の端っこで何か発見。

む、む、これは、

鴨だ。  鴨来た~。

これはマガモ(雌)だよね。  何かちょっと小さいけど。  

一人池で悠々と泳ぎます。 

道路脇の花もきれい。  この時期の台北は、寒くもなく、暑くも無く、ハイクには最適。

コメント

鰻の蒲焼缶

2013-10-24 00:33:38 | 台湾食事の壷

台北のスーパーで缶詰買った。  そんなに安くない。  鯖缶より値段高し。

表には鰻と書いてあるが、裏の内容は海鰻と書いてある。  海鰻=アナゴ?

アナゴの蒲焼ならいいのだが、、、海鰻=ウツボという説もある。

勇気を出して開けてみよう。

開けてみると、何か蒲焼っぽくない。  ソースもあっさり。  これが台湾風蒲焼か?

勇気を出して食べてみると、パサパサしていて、食べれるには食べれるがそんなに食べたいとは思えない味。 う~、ちょっと失敗した。

コメント