大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

D-Link AC1200 WiFI router@Costco

2018-10-16 20:54:52 | 道具、物、本の壷
昨日台湾人妻がコスコに連絡したら、ルーターが入ってきたと言う事で、昨晩コスコに行って買ってきた。

簡単に家でモデムに繋げればオーケーのはずなのだが、わが家のネット環境は仕事ベースで始まっているので、色々とネットワークが複雑で、中華電信に電話して色々指示を仰いだが解決せずで、本日中華電信の技師のお兄ちゃんが来てくれて、問題解決してもらった。  本当、サクサクって感じで解決。  モデムがセキュリティ効果を狙って、ちょっと面倒な設定になっていたみたい。

中華電信の対応、サービスは本当、台湾企業と思えないほど、素早くて、いい感じ。  ありがとう、中華電信。

さて、ルーターですが、電波ガンガン届きますよ。 ただ電源コードの長さが意外に短いので、若干マイナスかな? まあ延長コード使えば良いだけだけどね。 新しい物は、性能高くて、値段が安いので、すごく良い感じ。

(値段は内湖のコスコで、1000元以下だよ。)

家のWiFi死す

2018-10-13 20:14:20 | 道具、物、本の壷
だいぶ前に、台北には戻ってきておりますが、相変わらずブログは放置プレイ。

青い鳥ではチョロチョロつぶやいておりますが、いや、すみません。

昨晩、家のWiFiが御臨終で、今ちょっと不便しております。

亡くなったルーターですが、ASUSの物で13年以上前に何かでタダでもらった物。  充分活躍してくれましたよ。

COSTCOで新しいルーターを買おうと思っているのですが、現在在庫切れで、欠品状態。  他で買うと値段が高いので、しばらくWiFi無しの環境で生活してみます。

8181(バイバイ) Opel Astra GSi

2018-09-29 23:06:51 | 乗り物の壷
色々有りましたが、大人の事情で、車を手放す事になりました。

新車より24年間乗って来て、30年以上乗るつもりでしたが、夢叶わず。

歴代のエンジニアの皆様のお陰と、私の車のメンテ費用はケチらないの信条で、未だ新車以上のスペックを維持してきましたが、そろそろ頃合いという事で、、、。

GSi、ありがとう。 そしてさようなら。 楽しかったよ。

スマートフォーフォーでビーナスライン走って美ヶ原へ

2018-09-28 22:47:38 | 乗り物の壷
昔、ビーナスラインで自爆した事が有るので、未だビーナスライン走る時は、トラウマです。 安全マージンたっぷりとって安全運転。 それにしてもスマート、登りはアクセルペダルをベタ踏みしても走りません。 トホホ。

山本小屋の駐車場に車停めて、ちょっとだけあるきますよ。

牧場のポニーちゃん、餌の付近から離れません。 笑

美しの塔、お約束で鐘を鳴らしますが、意外に難しい。

王ヶ頭、スゲー景色。 (雲が無かったら)

レーダーだか、アンテナ反射板。 メカっぽいです、鉄ぽくって好き。

そんなこんなで、軽く歩いてから帰りましたが、ダウンヒルなら馬力無くても、車のバランスで勝負です。 それにスマートはRRなので、リアタイヤにトラクションをかければクルクル走りますよ〜。 ナンチャッテ。 少し気合い入れて走りましたが、ターボ車がやっぱり欲しくなります。 ルノーのターボ車、良いらしいです。

入笠山−鹿嶺高原トレッキングコース一部

2018-09-24 19:46:19 | スカウトの壷
朝、色々用事があって出遅れたが、とりあえず入笠山へ行ってみた。

牧場の傍に車停めたけど、ここのキャンプ場は、オススメだよ。 東京から友達が遊びに来たら、ここ連れて来てキャンプする。 夜は、星が超きれい。

林道をちょっと歩いて、ここから登る。

御所平峠。 左の方の尾根筋を歩く。

高見岩を過ぎて、荊口へ下りる道を5分ほど歩くと水場に出るの。 ここの水場は奇跡よ。 尾根から5分で水補給。 水沢山持たなくても良いから、助かるわ。

また来た道を戻って、尾根を先に進むと、

高座岩

景色良し。 ちょっとここで休んでから、鹿嶺高原方面へ歩けるだけ歩いてみる。

結構歩いて、林道に出ちゃって、道迷い。 かなり前の標識の所かもと思って戻ったら、その通り。 標識がずれていてわからんかった。 薄っすら獣道みたいなのの先にテープが見えるので、そっちがやっぱり正解だった。

時間も時間だし、道迷いでモチベーション下がったので、本日はここまで。

日当たりの良い場所探して、遅い昼飯。

飯食ったら、横になって軽く昼寝。 道迷い、疲れたよ。