大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

ジレット安全カミソリ、フュージョン

2017-06-29 20:58:42 | 道具、物、本の壷
いつからだろう?  安全カミソリは一枚刃の頃から、ずっとジレットを愛用。

この前までジレットのマッハ3ターボを使っていたが、ハンドル本体がボロボロ、すごく汚くなって来たので、コスコでフュージョンにバージョンアップ。

前回までは3枚刃。  今回は何んと5枚刃です。  切れ味がいいと言うよりは、肌に優しい。  そんな感じ。

そして汚くなったマッハ3ターボを捨てようかな?と思っていて、たまたま引き出しを片付けていたら、マッハ3の替刃5個を発見。  いや~、よかった。  本体を捨てていたら、替刃が使えなくなっていたよ。 マッハ3とフュージョンの刃は互換性が無いんだ。

とりあえずマッハ3は次回、日本ンに行った時に、日本へ置いておく事にする。

コメント

コスコ マンゴー氷

2017-06-22 20:27:11 | 台湾食事の壷
台湾のマンゴーかき氷がシーズンになっておりますね。 

雙連のカキ氷屋とか、連日観光の方でいっぱいであります。  

私も、友達が台湾に遊びに来れば、雙連のカキ氷屋とかアイスモンスターへも出張りますが、普通に食べる場合は行きません。

ちょっとお値段お高めなので。

じゃあ、どこで食べるかと言えば、コスコで食べます。

写真のコスコのマンゴーカキ氷、たった79元です。  二人でやっと食べきれる量ですよ。  スゲーお勧めです。
コメント

windscreen washer jet connector broken ford fiesta

2017-06-20 20:45:19 | 乗り物の壷
午後から台北市内を外まわり。  途中で妻の用事で、ちょっと長めに外に駐車しなければならないので、日陰にフィエスタ停めて、エンジン冷ますために、エンジンフード開けてみたら、、、、細いゴム製のパイプが垂れていた。

ウインドウォッシャーの水が出るジェットに繋がるコネクター(プラ製)がバキッと折れていたのだよ。

本当、フォードのプラ部品、耐久性が無いので、嫌い。  走りはいいんだけどね、走りは。 本当、残念。 
コメント (3)

パタゴニア ダックビルキャップ新旧比較

2017-06-07 00:14:23 | 道具、物、本の壷
左、20何年前に買った物。  右、去年買った物。

左、アメリカ製、サイズS、M。  右、中国製、サイズF。



左、頭回りのライナーが綿でしっかりした織りで若干硬い。 メッシュの部分の縫い目はそのままでも気にならない。  

右、ライナーがシンセティックで柔らかくソフト。 メッシュの部分の縫い目はライナーで、ちゃんとカバーされてる。



頭回りの長さは、両方とも微調整可能。 プラ製の締め具は、デザインが若干違うが、使用感は大体同じ感。

新しい物の耐久性とかは、まだまだ分からないが、造りはやっぱり進歩している感じ。  被るとソフトですごく被り心地がいいよ。 そして中国製造でもすごく丁寧だね。  これならパスタ茹でた時の湯切りにもきっと使えるはずだ。 (笑)  セールの時とか、アウトレットの値段で買うのが超おすすめだ。  日本の正規値段、ちょっと高杉晋作。      



コメント

hitachi 鼻毛カッター

2017-06-05 21:51:07 | 道具、物、本の壷
外人さんが日本で買って行くお土産のトップ10に入るらしい鼻毛カッター。

欧州とか中南米には無いらしいんです、こんなの。

吾輩は、前回の日本帰還時に、ゾンアマで日立製の安い物を買いましたが、1ヶ月以上使った感想は、意外に使える。

買った人のコメントの中で、すぐに壊れたとかあってドキドキしていましたが、まだまだ壊れる様子無し、すこぶる快調。

よかった、よかった。

壊れた人は、ブタ引いちゃったんでしょうか?  今時の中国製は、日本のブランドで作っている限りは、まだまだ大丈夫みたいと言うか、中国製侮れん。  本当しっかりしてるよ。

コメント