大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

内湖、裏山トイレ事情、その1(忠勇山、碧山寺方面)

2016-06-30 21:33:07 | スカウトの壷
今回は、トイレ情報を書きます。

金龍二のバス亭から10分ぐらい歩くと、金龍禅寺につきます。  金龍禅寺の駐車場の脇に写真のトイレがあり、きれいに清掃されているので、よく使います。  水も出るので、手を洗ったり、顔洗ったりも出来るので便利。

そして金龍禅寺から忠勇山親山歩道を登って行くのですが、頂上まで大体45分くらい。  途中にトイレはありません。  頂上にもトイレはありません。

忠勇山から東の方に10分ほど降りると碧山寺があり、そこにも下記写真のトイレがあります。





また碧山寺の駐車場方面から登って来る場合、朱の矢印の緩い参道を歩けば、駐車場の大きなトイレがあります。 (青の矢印の階段を登ると碧山寺へ直行です。)



碧山寺から見る台北の景色はきれいなので、トイレ休憩といっしょに景色も堪能しましょう。
コメント

内湖、裏山水場事情、追記あり

2016-06-29 22:59:24 | スカウトの壷
自分のブログを見て、内湖の裏山ハイクに来る人はいないと思いますが、水場情報を少し書きます。

自分がよく行く裏山は、大体2~3時間以内の時間で歩ける場所がほとんどです。 

だから水はそんなに要らないのですが、もし忘れちゃった場合は、金龍寺2のバス亭付近にコンビニや小さいスーパーが在るので、そこでミネラルウォーターでも買いましょう。  

ハイクの途中で水無くなった場合は、碧山寺の手前の階段の付近にある粽屋で各種飲み物売ってるので、買いましょう。

また碧山寺まで行けば、お寺の中に写真の給水器があるので、そこで水を補給してもいいです。  私は水切れの時、よく利用させてもらっています。



また販売部もあって、お菓子とかアイスとかコーヒーとか飲み物も売ってる。 (確か月曜日休み)

白石湖付近には、おしゃれなカフェが何件もあるので、そこでお茶したり、御飯食べて、水もいっしょに補給してもいいでしょう。

金面山方面は、環山路沿いに、コンビニあるので、そこで水買いましょう。

基本、山の中は、水場がないです。  奥の方の山には、いくつか水場があるのですが、台湾の事情を考えると、直接口にするのはヤバいです。 またハイクの途中で煮沸したりするのは、ちょっと違うと思うので今回は書きません。

という事で、総括すると、金面山登るときは、水を多めに持って、碧山寺まで行けば、水の補給が出来る、そんな感じです。

次回は、トイレ事情について書こうと思います。
コメント

木屋 爪切り

2016-06-22 21:50:10 | 道具、物、本の壷
かれこれ20年以上使っているんです、木屋の爪切り。

普段からバックの奥に入れて持ち歩いています。  小さいサイズですが、切れ味最高。

泊りで出かける時は、絶対必要。

出先で、爪が気になる時あるんですよね。  大体仕事の時じゃなくて、仕事、出張の合間に遊びに出かける時、足の爪とかがのびてると、足痛めちゃうからね。  痛める前に、パチパチします。

この切れ味は、クセになる。  日本製。 
コメント

阪急の地下、ラーメン花月嵐

2016-06-22 01:07:13 | 台湾食事の壷
台湾の経済誌によると、台湾は今日本の外食ブームだそうです。  色んなラーメン屋さん、天ぷら屋さん等が、台湾に出店しています。  これは台湾在住者にとっては、ありがたい事です。  まあ、若干値段がお高い感じはありますが、日本での味と同じならば満足です。

さて市政府駅ビルの地下駐車場は、すごく広いし、外に出ずに、阪急、微風広場、誠品書店まで楽に移動できるので、暑いこの時期は、大変助かります。

そして各フードコートには、色んな日本食の店が出店してるので、便利でいいんです。

今回は、まったく外れのない、ラーメン花月嵐で豚骨味噌ラーメンを食べました。  妻の河童大王は、いつもの豚骨しょうゆラーメン。  しょっぱくでうまし。  台湾風の薄い味噌味は、吾輩は認めません。  にんにくに、辛いニラに、コショウと七味も入れちゃうよ~。
コメント

マレーシア料理、MAMAK

2016-06-20 22:37:04 | 台湾食事の壷
友人Aが近所においしいと噂のマレーシア料理屋が出来たので、行こうという事で、河童大王と3人で行ってきました。



予約出来ない店なので、並びます。  席は相席です。  混んでます。  クレジットカードは使えます。



一番人気の食べ物らしいですが、まあ注文しなくていいですね。



チキンカレー、ナンは焼き立てでうまし。  でもカレー少ない。  



サテ(鶏肉と牛肉)は、とてもうまかったです(ピーナッツソースが特に)。  マレーシア風の焼きそば、これも要らないですね。



バナナケーキ(アイス付き)、まあおいしかったですが、河童大王は必要ないとの意見でした。

次回は、海南鶏飯とかラクサあたりをたのんで、デザート一品を皆でシェアすればいいんでないの。



コメント