大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

20170223 ford fiesta 80,000km maintenance

2017-02-24 21:58:13 | 乗り物の壷
朝からフォードに行って、フィエスタの8万キロの整備です。  整備完了後、台湾の車検も受けます。

車に大きな問題なければ、午後2時頃には受け取れるので、フォードの待合ブースでコーヒー飲みながら待ちます。

待合ブースは明るくて広いので気持ちいいです。  そしてiPadと携帯電話使って仕事します。

そんでちょっと早めに昼飯食べます。  フォードの近所の駅からMRT乗って南港へ。



南港の駅ビル、きれいなんですよ。  そして広いんです。  あまり人が混んでいないので、前回まだ営業していなかった台鉄のお土産屋を覗いてみました。



本日の昼飯は、まるつるの帆立塩ラーメンと煮干しラーメンを食べました。  青森のラーメンは初めてでしたが、まあいけますね。

昼飯食べて、フォードに戻ったら、フィエスタのエンジンヘッドカバーからオイル漏れがあるので、ガスケット交換。  そしてプラグコードのヘッドがオイルの影響で膨張しているので交換する事になりましたが、プラグコードの在庫無し。  とりあえず今回はプラグコードを洗浄して、次回に交換する事になりました。

何かあったら電話してくれとフロントに言っておいたのですが、台湾ではこちらからプッシュしないと連絡は絶対こないのセオリー通り。

どうやら2時には車は仕上がらないので、午後からフォードの待合ブースでしっかり仕事しました。
コメント

nativo、内湖

2017-02-19 21:21:43 | 台湾食事の壷
天気がいいので、内湖の瑞陽公園のあたりをブラブラしていたら、新しいカフェを発見。

ちょっと覗いてみたら、お店の人がご紹介をしてくれた。  まだ今月出来たばかりの新しい店で、パナマのゲイシャというコーヒー豆を主にコーヒーを入れているようだ。



ゲイシャと言う名前は、聞いた事あるんだけど、飲んだこと無し。  ちょっと興味ありますが、お値段は高め。 台湾B級生活者にはちょっと厳しいですが、飲んでみない事には真実はわからないので1杯飲んでみることに。



オーナーの一人のアレンさんが、色々と豆の説明とパナマのコーヒー園の話をしながら、コーヒーを目の前で入れてくれました。

お味の方は、今まで飲んだことのないちょっと衝撃的な味でした。  コーヒーなんだけどフルーツみたいで、ブラックで飲んでいるのに甘味がある、今まで飲んでたコーヒーと全然違う、そんな感じです。 



ケーキも色々売っていてうまそうです。  台北の某有名バリスタのお店の裏話をしてる間に、お客さんもダラダラと入って来て、わかる人には魅力的な店みたいですよ~。

値段がちょっと高めなので、頻繁には来れませんが、また来たいですね。



因みに話とコーヒーに夢中で、ケーキを食べるのを忘れて、テイクアウトしました。  コーヒーも勿論テイクアウト可能です。



コメント

胡蝶蘭咲く

2017-02-15 20:26:52 | 園芸の壷
昼休み、ベランダに椅子出して、iPad見てた。  すごく暖かいと言うか、暑かった。  太陽直撃で日焼けしたかも。

そして胡蝶蘭が今年もやっと咲き始めました。  ありがとう。
コメント

金面山ハイク、金龍産業道路で野犬の群れに囲まれて

2017-02-10 22:59:55 | スカウトの壷
寒いんでUAのヒートギア着て裏山ハイク。  そしたらあまり寒く感じなくて、ベストを1枚脱いでの裏山ハイク、快適でした、山道は、、、、。

いつも通りに金龍産業道路に下りて帰ろうとしたのですが、アチコチから犬の鳴き声、唸り声は聞こえます。

嫌な感じがしたのですが、まあ抜け道もあるのでトコトコ歩いていたら、結構多くの犬の群れに囲まれそうになって、ちょっとやばそうな雰囲気だったので、来た道をサクーッと戻りました。 (泣く)

しかし時間的に暗くなる時間も近いので、そこから一番近いであろう下山ルート、まだ歩いたことない山道を選択して歩いたよ。

初めての山道、誰も通りません、会いません。  ちょっと緊張します。  ちょっとアドレナリンでます。  でも楽しいです。  

なんとかこうにか1時間ほど歩いて、どうにか空が暗くなる前に、勝手知ったる内湖路1段の道に、出る事が出来ました。  あー、よかった、よかった。  帰りは、バスに乗って帰りましたが、金龍産業道路は当分歩けんな。

コメント

台湾ファミマ、ミックスベリーソフトクリーム

2017-02-08 21:37:26 | 台湾食事の壷
新しい味のソフトクリームがファミマで売っていた。

1個、35元。



2つ買うと49元でお得。  味は、酸っぱ甘くてすごくうまい。  
妻の河童大王と即、車の中でたべたよ。  これは、ちょっとお勧めかも。
コメント