大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

varta c6 new battery 52ah

2018-07-20 20:48:32 | 乗り物の壷
朝、フィエスタのエンジンかけようとしたら、バッテリーが御臨終。

運よく隣に駐車していたオバちゃんがジャンプコード貸してくれて、ジャンプスタートしてエンジンかけた。

やや長めに暖機運転してから、近所にあるバッテリー屋に直行じゃ。

バッテリー屋のテスターで計ってもらったら、やっぱりアウト。  充電器でゆっくりじっくり充電すれば回復するかもしれないけど、充電器は日本においてきているので、新しいバッテリーを買っちゃうよ。




そんで新しいバッテリーはVARTAのc6に。  容量も今までより大幅アップ。  44アンペアから52アンペアに増量じゃ。

値段は若干お高めで、3600元だったけど、まあドイツ製だからいいやね。

お金を稼ぐのは大変だけど、本当、お金は使うのは簡単じゃ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾スズキスイフト、スイスポ試乗

2018-07-16 21:13:58 | 乗り物の壷
台湾でもスイフトの1Lターボとスイスポの1.4Lターボ売りに出ているんだわ。

そんで土曜日にディーラーに行ってみたんだけど、試乗は予約しないと駄目だとかで、今日の午前中ならオーケーって事で行ったんだ。

担当してくれたのは台湾人のやや年配の営業マンだったんだけど、早くも河童大王の地雷をガチガチ踏んでアウト。 スズキの車を買う事にしても、ここでは絶対買わない事決定。  台湾人って何で、オバサン相手(妻の河童大王の事)だと自信満々でセールストークしちゃうんだろうね。  こっちはワザと下手に出てるんだけど、、、。

さて試乗の感想は、スイスポの後ろに乗ったら、生まれて初めて車酔いしそうになったよ。  台北の道路が悪いせいもあるけど、小さな凸凹を数々拾って、変な揺れがあってアウト。 まあ基本、前の席に乗る車だからね。

そんで本命のスイフトの方は、1Lターボでも充分馬力があっていい。  でもブレーキのタッチが何故かカックンブレーキ。  日本で試乗した時は、こんな感じなかったけど、台湾仕様はブレーキパットの質が違うのかな?  あとシートがスイスポのあとに乗ると、すごくショボイ。

椅子の乗り心地、ブレーキのタッチ、加速、ハンドリング全てに於いて、今乗ってる古いフィエスタの方が断然いいよ。

因みに車のインフォメーション上の燃費は、スイスポが9.6キロで、スイフトが13.2キロ。 そんでフィエスタが6.5キロで、燃費はスイフトの圧勝でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ford fiesta クーラントリザーバータンク交換

2018-07-07 22:00:12 | 乗り物の壷
フィエスタのクーラントリザーバータンクにひび割れがあったので、念のため交換しました。

別に漏れていたわけではないのですが、まだまだこれから暑くなる台湾ですので、安心の為です。

それにしても、毎回言いますが、フォードのプラ部品の耐久性は本当に無いです。

次は、やっぱり日本の車かな?  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コールマン、琺瑯マグカップ

2018-07-02 22:04:40 | 道具、物、本の壷
色々と探していた琺瑯のマグカップ。

最終的には、綿半でコールマンの写真のカップを購入。

琺瑯にしてはすごく軽くて、まるで粉体塗装にラッカースプレーかけたみたいだけど、まあコールマンだし、綿半で売っていたからパチ物では無いでしょう。

口にあたる部分が金属製で、ちょっと普通の琺瑯とは違うのだが、まあ良いかな?

じっくり検品して、琺瑯の欠けもなかったよ。 ウフフ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初LCC(ジェットスター)利用の総括

2018-07-02 21:45:12 | 乗り物の壷
行きの台湾の桃園飛行場からのチェックイン、並びに搭乗、機内の様子は、まあまあよかったんですよ。

でも帰りの名古屋からのチェックインは最悪。  

普通に時間に余裕を持って行ったのですが、台湾人客が日本で沢山買い物しており荷物が沢山。  まあ俺も食材、食品を買い込んで結構な荷物でしたけど、、、。  

そしてチェックインカウンターのお姉ちゃんが、一人一人、機内持ち込み荷物の重量も、計っており、40分以上待たされたよ。  トホホ。

おかげで、セントレアのビルの中のラーメン屋でラーメン食べる時間も、ツタヤで雑誌を買う時間も無くなって、どうにか弁当買う時間だけが残ったよ。

おまけに登場口が遠くて、歩く廊下は修理補修中で、延々端まで歩かされた。  途中のコンビニみたいな所で、チャチャとお茶を買えたからよかったけど、お茶が買えなかったらアウトだったなあ。

台湾に帰ってからニュースで知ったのですが、セントレアでのチェックインの際に、台湾人の役所に勤めるおばちゃんが荷物の超過料金を払いたくなくてごねて、すごくチェックインが滞っていたみたい。  

笑うぜ、馬鹿野郎。  ジェットスターも追加料金払わないお客は、搭乗拒否すればいいんだよ、本当。

総括、台湾向けのLCCに乗る場合は、超早めにチェックインすべし。

また荷物は、きっちり計量されるので、自宅で事前に計量して調整しておくべし。

食事は、途中で出来る時にしっかりとっておき、エネジーバーとかスナック類をバックに忍ばせて置くべし、最悪弁当買えなかったり、食事が出来なくても何とかそれでしのげる。

何かまるでウルトラライトハイキングみたいね。  笑

次回も乗るかって?  多分乗る、ジジイだけど、早朝便とか深夜便に乗ってバックパッカー気分を味わいたいよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする