大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

1月30日、初三、川辺公園

2017-01-30 21:57:32 | 中華の壷
台北市内をフィエスタで走りましたが、空いています。  若干、運転の遅い、不慣れなドライバーがいますが、とばせます。  正月の東京の都心部と言った所でしょうか?

久々に川辺公園へ行きましたが、超空いていますね。  自転車乗っている人もすごく少なく、偶にいても外人さんが多かったです。  台湾人は家でダラダラですかね。

うち等は、川辺公園をちょっと散歩して、鳥見しましたが、風が強くて早めに帰りました。
コメント

1月29日、初二

2017-01-30 21:39:37 | 中華の壷
初二は、奥さんが実家に帰る日で、台北以外に実家がある人は、移動で大変です。

写真は、友達の家の食事の写真です。  すごい御馳走だらけ。  食べたい。  来年は、友達の家に遊びに行っちゃおうかな?  それにしても実家の奥さん達は、こんな料理作らないといけなので、さぞかし準備が大変でしょうね。

料理の下に敷いてある新聞紙、広告等は台湾のスタンダード。  机が汚れない為の準備です。  汚れたら捨てる。  テーブルクロスだと洗わないといけないので、新聞紙は合理的ですね。  まあ、カッコ悪いですけど。



夜は、河童大王の友達を家に呼んで、オデンを食べました。  実家が無い人、彼氏旦那がいない人は、旧正月休み中、超暇なので、誘えばまず来ます。  食べて飲んでおしゃべりしてから、麻雀大会になりました。  私とマリエは、あまり麻雀得意でないので、しってる人からアドバイスを受けながらの参加。  何とか恰好は付きましたが、熟練者には迷惑かけました。

旧正月休みの麻雀大会、面白いですよ。
コメント

1月27日、大崙尾山:1月28日、忠勇山、碧山寺

2017-01-30 21:30:29 | 中華の壷
旧正月前の27日、妻の河童大王と大崙尾山へ、またまた登りました。

今度は碧山キャンプ場に近い表側の登山口から登りました。

旧正月前なので、誰もいませんでした。  いつもこんな感じならいいのにね。



28日は、旧正月の初一です。  河童大王と忠勇山を登りましたが、登山口までの道が車で大渋滞。  排気ガスが臭くて困りました。

忠勇山親山歩道は、そんなにも混んでいませんでしたが、碧山寺は、超すごい人、人、人。  駐車場に入れない車でいっぱいです。

台湾人の習慣で、初一は皆、大体お寺に行くようです。 (キリスト教等を除く)



コメント

裏山ハイク、大崙尾山

2017-01-23 00:32:15 | スカウトの壷
妻の河童大王とBSBでガッツリとブランチ食べたので、午後から久々に大崙尾山で一緒に裏山ハイク。

頂上にある小屋、いちだんと劣化中。  



上で気温、10度ちょっと。  ハイクには快適な温度だね。  

熱いお茶飲んで和んだら、チャチャと帰ります。

コメント

Aちゃんの家でフリーマーケット

2017-01-19 21:25:49 | 道具、物、本の壷
友人Aちゃんの家でフリーマーケット開催です。  Aちゃん、近々に部屋のリフォーム工事が入るので、私物の片付けプラスゴミ捨ても兼ねてのフリーマーケットです。

本当ゴミの山、いえ宝の山でした。 (笑) 段ボールに入った、沢山の雑貨に、服に、カバンに、その他色々。 

段ボール漁るのは、本当に楽しいです。  それに無料よ、無料。

Aちゃんは女性なので、私に合う服はありませんでしたが、ちょっと気になったカバンをもらいました。

Aちゃん、ありがとう。
コメント