大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

ヘチマとハマグリのスープ仕立て

2014-08-27 21:58:24 | 台湾食事の壷
アパートの友達から有機農法のヘチマをもらったので、ちょっと料理してみた。

まずヘチマの皮むいて、適当な大きさに切っておく。

生姜の細切りとつぶしたニンニクを軽く油で炒めた鍋に、そのヘチマを入れて、お湯1~2カップとともに軽く煮る。

ヘチマに火が通ったら、砂抜きしたハマグリを入れて、酒少量をなじませて、蓋をしてハマグリが開くのを待つだけ。

ハマグリが開いたら、塩を少し入れて、味を微調整。  最後に刻んだネギをパパッと振りかけて出来上がり。

はじめて作ったわりにはうまく出来たよ。  うまし~そして簡単。
コメント

壁虎(ビーフー)

2014-08-26 21:46:09 | 家の壷
ビーフー、つまりヤモリの事ね。  うちの玄関に住んでいる奴。  子供だけどしっかりがんばって蚊とか食べてくれます。  よろしくね。
コメント

ford fiesta 1.6 at 5d battery re-new 54316-cmf2 62,123 km

2014-08-25 21:30:16 | 乗り物の壷
一昨日くらいから兆候はあったのだが、午後出かけようと思ったらバッテリーが御臨終。

バッテリーの点検窓の色はよかったのだが、配線そのままの状態で12.58V。  運が悪いというか、サルファージョン対応のバッテリーチャージャーを日本に置いてきているので補電できない。  チャチャと諦めて、サービス呼んで、バッテリーをジャンプスタートさてせ、フォードへ直行だ。

新品のバッテリー2800元。  工賃200元。  

新品に換えたら、何かフィエスタのパワーがすごくあがった。  今の車はある意味電気が要ね。
コメント

中元節の宴会

2014-08-17 23:47:44 | 台湾食事の壷
大直の市場の前に宴会場が、、、。  中元節の宴会ですね。



ステージではMCのオネエサンが、、、。



いや、おばさんでしたね。  MCだけかと思ったら、歌も歌いだしました。  キレイどこはいないのか?



端の方で料理を作ってます。  あたり一面うまそ~匂いが、、、。  こういう野外の宴会の食事うまいんだよね。  そういえば、もう何年も宴会には誘われていないなあ。  寂しい。  
コメント

スターバックスと裏山ハイク、碧山寺~忠勇山

2014-08-15 21:44:13 | スカウトの壷
日本はお盆のUターンラッシュだそうで、安全運転でよろしく御願いします。  台湾ではミニクーパーSの兄ちゃんが帰省で、トンネル逆走、トラックに正面衝突という悲しいニュースが、台湾の道路案内は本当にわかりづらいのですが、スピードはいつも控えめで御願いします。

さて、昼の弁当買いに出たついでに、スターバックスへ行きました。  本日は、1送1のサービスデイ。  河童大王の希望なのでショウガナイですが、30分も待ちました。  あまりに長い間の2重駐車はさしがもまずいので、途中近所を2周ほどしていい駐車場所見つけました。  これじゃ、時間の無駄だよね。



そんで午後はいつもの裏山ハイク。 曇っていますが、気温は高くて湿度も高め。  汗でます。

今日は碧山寺から忠勇山へ登って、忠勇山から1250段ほどの石段を下って帰りました。  そんで今少しヒザ痛。



帰りに遭遇した派手目の虫。 はじめてみたよ、これ。  名前は不明ね。  それでは、また。    
コメント