大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

台北市内観光

2016-10-29 15:48:14 | 中華の壷
今週、ジジババの友達が日本から台北に遊びに来ていた。  ある日の観光をちょっと紹介してみよう。

1)朝8時にホテルからタクシーに乗って、故宮博物館へ。
  故宮は8時半から開門で、朝一が空いているらしいという情報のもと行ってみた。
  3階から順に下りてくる感じで見たが、朝一はオーケー、でもだんだんと混んできて、10時過ぎには中国大陸の団体客でかなりやばい状況。  やっぱり朝一できてよかったよ。







  まあチャチャと要所を見て、博物館内のお土産屋も回ってから、10時半にレセプションでタクシー読んでもらって次に移動。
  タクシーの運ちゃんに店の前まで行ってもらいたくて吾輩の中国語で話すも、中々通じずちょっとショック。
  まあ紙に行き先をきっちり書けば、まあ大丈夫なんでしょうけど、吾輩の発音悪いのね。
  メモとボールペンは忘れずに。

2)11時過ぎ、天津街の鰻の肥前屋に並ぶ。
  人数が多いとちょっと苦労するけど、普段の二人くらいだとすぐに入れて楽勝なのよ。
  ウナギだけ食べときゃいいんだけど、皆ジジババなのに色々たのんで、おまけにビールまで飲んで腹ポンポン。
  プチ宴会終わったら、またタクシーに乗って、今度は西門町へ移動。

3)西門町でタクシー下りて、バスに乗りたい人がいるので、バスで龍山寺へ。
  こんな時、事前にMRTの悠遊カードを買っておくと便利なわけだ。
  バスの乗り方を教えて、カードの使い方を教えて見せるわけだ。  これで次回台湾来た時、一人でもバス乗れるね。
  エアコンの効いたバスに乗って座ったら、ジジババは居眠り始めた。

4)バスを龍山寺で下りて、まず市場をブラブラ。  ジジババ、フルーツ買ったりしておった。
  市場から近所の剥皮寮(昔の娼館跡で、今はきれいな建物群になっている)を見学。  ここのトイレは雰囲気あるので、ゆっくりと用足しもしてもらう。

5)それから龍山寺に行ってお参り。  ジジババはこんなのが大好き。

6)龍山寺回ったら、さすがに疲れたみたいなので、龍山寺近所のカキ氷を食べる。
  食べるが一人一碗では絶対食べれないので、人数より少なめに頼んで、皆で分けるわけだ。
  早くも一部帰りたいと言う感じの人が出てくるが、まあもうちょっと頑張ろうと、今度はMRTに乗って西門町へ。

7)西門町では、まず西門紅楼を回ったり、刺繍のサンダル屋回ったりして、その後萬年大楼とかも回りたいが、ジジババにはきついので、ここで蜂大珈琲店で大休憩。
  台湾の阿里山のコーヒー飲んだり、普通のコーヒー飲んだり、クッキー食べたり、超ダラダラくつろぐ。

  

  この休憩終わる時点で大体3時半過ぎなので、疲れた一部の人は先にタクシーに乗せてホテルに帰って、休んでもらうわけ。  無理させるとやばいからね。

8)残りの元気な人は、またタクシーに乗って、今度は華山1914へ移動。
  
  

  華山1914は来るたびにきれいになってるね。  お店も色々と入れ替っていて、面白い。
  またここで期間限定営業のアイスモンスターで、マンゴーアイスをちょっとだけ注文して外で食べるのよ。  この時期はもうフレッシュマンゴーの在庫が無くなっていて残念なのだが、まあマンゴアイスを楽しんでもらえばいいわけよ。

9)そして時間的には、もう5時過ぎなので、タクシーでホテルに戻って、シャワー浴びたり着替えたりしてもらって、夜は6時半からホテルの近所の台湾料理屋で夕飯と宴会というわけだ。

ジジババでも結構行けるよ。  少しは、参考になったかな?   
コメント

龍山寺付近をブラブラ

2016-10-23 21:48:20 | 中華の壷
超久々に龍山寺付近をブラブラ。  ここ何年も来た事ないのよ、内湖からは、ちょっと遠いし、龍山寺前の広場にたむろする汚い感じの親父達が何か自分に似ていて嫌なのよ。

昔の娼館跡、きれいになっていた。  ちょっとした観光名所ね。



30年前もここで惣菜買ったよ。



地元民の為の市場。  観光市場とは違うのよ。



何十年ぶりかで食べた。  バーワン、うまし。  ここのスープはちょっと苦手。



龍山寺のカキ氷も、何年ぶりで食べただろう。  龍山寺観光の定番店ね。
コメント

山用ストックのポイントプロテクションゴム交換

2016-10-20 21:50:12 | 道具、物、本の壷
山用のストックがカチカチ鳴り出したので、ストックの先のプロテクションのゴムを交換しました。

内湖のデカスロンで買った物だけど、2カ月しかもたなかったよ。

モンベルのは何だかんだで5カ月もったけどね。  

時間あったら内湖のアウトドアショップ回ってみるかな?

ちなみに本日は忠勇山から、圓覚瀑布に下りて、鯉魚山登ってから帰りましたが、日が短くなってきていて、帰りは暗くなってました。

次回、ちょっと長めに歩く時は、早めに出るか、懐中電灯でも持たないきゃね。
コメント

ティンワンマーラーゴウ

2016-10-19 23:06:36 | 台湾食事の壷
超久々にティンワンマーラーゴウに、辛い火鍋を河童大王と食べに行った。

途中、いつもティンワンに行く時に停めていた立体駐車場が無くなっていたなんて事があったけど、予定通り店に入れた。

久々なんで、胃袋の大きさも考えずに、色々注文して、結局食べきれず、ほとんどお持ち帰りになっちゃった。  
薬味のサンミャオ(ニラみたいなネギみたいな野菜)が品切れで、ネギになっていたりしたけど、味は相変わらず美味かったのね。
特にここの豆腐は絶品。  あと大腸のホルモンも、ちょっと長めに煮込まないと味が染みないけど、すごくうまい。

そしてお値段も相変わらずスゲー高かったけど、まあたまにだからいいの。  あと梅ジュースは絶対頼まないと駄目。  火鍋の辛さを和らげます。
コメント

西湖市場、ラーメン一番星

2016-10-11 20:23:36 | 台湾食事の壷
今日、小雨が降っていたけど、遠くの空が晴れていたので、夕方裏山ハイクへ行ってきましたが、アパートの門を出たら結構な雨が降りだして、もうずっと傘さしてのハイクでしたわ。 特に暑い台湾では蒸れの無い傘は、大変役に立ちますね~。  

さてしっかり歩いたので、夜はガッツリ西湖市場の豚勝でカツ丼でもと思って行ったのですが、豚勝が臨時休業。

じゃあ、他に何食べ様かなあ?とあたりを見渡すと、ラーメン一番星が臨時営業している、、、。  一番星は昼しか営業していない、幻のラーメン屋。

じゃあって事で、味噌ラーメン(180元)とお勧めの醤油ラーメン(150元)を注文したよ。



味は意外にいけるよ。 台湾人向けに薄味にしているけど、先に言ってくれれば濃い味にも出来るって。  日本人の大将が言っていた。

今回はテスト営業で、評判よければ夜の営業も始めるってさあ。  あとは値段がもうちょっと安ければ通えるんだけどねえ。  西湖市場にしては、お値段高めなのよ。  でも日本人の大将、頑張ってね、夜営業してくれれば、また食べに行きますよ。

コメント