大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

某〇ールドストーンアイスクリーム

2015-08-21 22:38:20 | 台湾食事の壷
夜はミラマーのフードコートでインドカレー食べた。

今年の4月からインドカレー食べてないよ。  そんでカレーはうまかったけど、ナンは何だ、日本のインド料理屋のナンの方がうまいぞ~。  

そんで帰りしな、同じフードコート内にある某有名アイスクリーム屋の前を通ったら、、、、

バレンタインデイ絡みのスペシャルセールで、”買一送一”。  アイス1個注文すれば、もう一個無料のサービス。

普段は食べれない高級アイスクリーム、当然注文するでしょう。

久々に食べたけど、うまいね~。  中型のサイズを頼んだけど、後半はちょっと飽きた。  量が多いよね、年寄りには。  でも台湾はこんなサービスセールがあるから、本当、楽しめる。
コメント

フォード、フィエスタ、エンジンマウント交換、7万キロ整備

2015-08-19 21:46:01 | 乗り物の壷
フィエスタの前の方が、ガタガタとうるく、とても気になるので、7万キロの整備といっしょにエンジンマウントの交換もした。

右、前、後ろと3個あるエンジンマウントのゴムの部分が、皆切れていたり、ヒビが入っていたよ。

まったく、今の部品、弱すぎるね。  

とりあえずエンジンマウント交換したら、ガタガタ音はピターっと消えたのでよかったけど、今年は本当に車にお金がかかる年だな。

若い人の車離れが言われているけど、21世紀なのに、こんなに修理に金がかかるようじゃ、誰も好き好んでマイカー購入なんて思わないよね。

コメント

8月18日、裏山ハイク、白石湖

2015-08-19 21:26:02 | スカウトの壷
久々に裏山ハイクへ行った。  

あちこちの木が折れて、バナナの木は全滅、掘っ立て小屋は倒壊。  思った以上にすごかった、前回の台風。

とりあえず白石湖まで行ったが、いつも休憩させてもらっていた小屋の2階が吹っ飛んでなくなっていた、、、、。

この辺で、こんな具合だと本当の登山道は、どうなっているか?簡単に想像出来るね。  台風、怖い。
コメント

台風のち水道水が泥水に

2015-08-10 22:59:31 | 家の壷
今回の台風、久々にすごかったです。  内湖は、風が強くて、裏山の木が枝がバキバキに折れております。  まだ山にハイクには行っていませんが、道はかなりやばそうです。  テレビのニュースでは、ウーライの山の方が大変な事になっているようです。  ウーライへの観光は当分無理かな?

さて、我が家はとりあえず、大きなダメージは無かったのですが、昨晩から水道水が泥臭い。

写真左が直接蛇口から汲んだ物で、鼻を近づけるだけで泥臭い。

真ん中は水道の蛇口からブリタに入れて、ろ過したものですが、臭いは消えましたが、色がついている。

右は、水道水が泥臭くなる前にブリタで、ろ過して煮沸したもの。  色全然違うでしょ。



わからない?  アップにするとわかるでしょ。

そんでやっぱり気持ちが悪いので、ミネラルウオーターを買いに行ったんだけど、どこも売り切れ、在庫無し。

まいった~、台湾で台風の時は、一応水も用意して置くべきだった。  次回は、気をつけようっと。

そんで、何だかんだ探しても見つからなかったミネラルウオーター、駄目もとで、アパートの近所のローカルスーパーによったら、たった今入荷しましたとの事で、6リッター分をとりあえず確保。  お茶とかジュースの買い置きはたっぷりあるし、まあ何とかなるでしょう。
コメント

台湾での日本料理のスタンダード

2015-08-04 23:17:45 | 台湾食事の壷
西湖市場にできた新しい日本料理屋台へ行った。

我輩は右の親子丼。  河童大王は、トリのから揚げ天丼。

結果は、予想していた通り。  これは全然親子丼ではな~い。

またから揚げでもな~い。

親子丼は鶏肉と玉子が絡んでいるから親子丼でしょ。  鶏肉を焼いた物に、寿司に乗ってる卵焼きを1枚のせて、親子丼と言うのは、駄目駄目。  

また鶏肉の油ギトギトフリッターもどきを、これまた野菜の油ギトギトフリッターも入れて、ソースとダイコン下ろしで食べる物を、から揚げ天丼と称するのも、超駄目駄目。

ある意味、これは創作料理。  日本料理の看板は、御願いだから外してね。  そしたら一応楽しめるよ。
コメント