大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

7月中旬の色々

2015-07-28 20:44:24 | 呟きの壷
どうでも良い事だが、友人Kと遊びすぎた所為か、Kが帰ってから、ほぼ一週間、下痢と腰痛に悩まされていた。

それをとりあえず、これをブログアップ出来なかった口実にしておく。

そんで写真は、全然関係ないけど、台湾のキーボード。  アルファベット以外に漢字もボポモホも表示されているが、使い方は不明。



下痢はしていても、こんな油っこいもの食べていた。 だから下痢は治らんのよ。



調子がいいときは、無理して裏山へも登った。  まあそれが腰痛を悪化させた原因なんだが、、、。



そしてKといっしょに食べれなかった、双連の125年の歴史ある油麺の店にも行ってみた。  味はうまかったが、わざわざ行く店かな?という疑問は残った。



医院にも行ってみたが、診療時間が中途半端で、待つのが嫌で家に帰ってきた。  家で断食を一日して、徐々にお粥からはじめたら、下痢も腰痛も治った。  そしてこの頃の台北はあまりにも昼間暑すぎて、何もする気になれないのだ。  
コメント

7月7日~10日、友人Kの台北旅行

2015-07-11 22:55:07 | 中華の壷
友人Kが台湾に来た。  アーティスト肌なので普通の観光は嫌なKの希望の場所へ行った。

まず裏山の碧山寺白石湖吊橋へ。  台風来てるのに、天気すごく良し。  



食事は、某有名飲茶を軽く食べて、



あとは四四南村へ。  101ビルへは今回登らない。  何故ならKが興味ないから。




台湾風の夕飯食べてから(台湾ビールは気に入ったみたい、でも油っこいのは駄目みたい)、あとは通化街夜市へ行ったけど、夜市は面白くなかったみたい。

翌日は、まず蔡先生のバレー研究所へ行ったが、今は工事中で中には入れず、外観だけ。  その後、ミランジでサラダとサンドイッチとワッフル食べて、水果茶飲んで、まったり。  



近場にある台北の家にも行ったのね。  




そして赤峰街を、ブラブラして、適当に写真撮ったりして、いつものカキ氷屋へ行ったら、リフォーム中。  違うカキ氷屋へ行ったが、あんまりな味だった。

そんで華山1914文創園区をブラブラしてから、夜はお粥を食べたよ。

3日目は、まず圓山大飯店へ。



やっぱりここはいい。  時間がちょっと止まった感じですごくいい。

そして昼は、早めに某有名ショウロンポー店でお昼。  店リフォームしてきれいになっていた。  ちょっとビックリ。  その後、永康街をブラブラ。 ここら辺は、かなり変わったわ。

そんで、マンゴーカキ氷を某有名アイスモンスターで食べて、



最後は松山文創園区内を、じっくり訪問。  日に日によくなっていくね、ここは。  一日中いても飽きないかも?



そして夜は、プールで軽く泳いで、夜軽くラーメン食べて終わり。

最終日は、朝から雨、風、ド台風で、ちょっと心配モードで飛行機のスケジュールをチェック。  昼はルーロー飯食べて、午後はずっと待機。  ちょっと昼寝していたら、松山発の飛行機がなんと桃園発に変更。  急遽、桃園まで送っていって、Kの今回の台湾旅行は終了。  意外にこんな感じの台北旅行もいいんでないの?
コメント

日本での買い物、失敗編

2015-07-06 21:50:29 | 道具、物、本の壷
lightningのケーブルがipadのケーブルと同様に弱そうなので、ケーブルのプロテクションを購入。  

ネットでの購入なので、現物見てません。 現物届いて見たら、ちょっと失敗感あり。  ケーブルに付けてみて、完全敗北感あり。  やっぱり現物見てから購入するべきだったね。  まあ、あとは効能どおり、きっちりケーブルを守ってくれればいいんだけど。  どうかな?



ダイソーでお菓子のパックのシーラーを購入。  普通だったら、即開けてみて作動確認するんだけど、ダイソーだし、河童大王へのお土産だし、台湾に戻ってから使用してみたら使えない。  何で?  電池ちゃんと入れたよ。  で、よく見てみると、電池をつなげる鉄の部品が、入れてない、入ってない、組み立て面倒だから、一行程省いた?

やっぱりダイソーでも中国製の場合、注意が必要だ。  試しに、鉄のクリップで適当に電池をつないでみたら、ちゃんとポテトチップの袋がシールできたよ。

恐るべし中国、そして検品やばいよダイソー、セリエの方がいいのかも?  まあいい経験だったが、個人的にはすごく悔しい。  値段の問題でなく、敗北感ありあり。

さて、明日から古い友人Kが、東京より台北に遊びに来ます。  今回、台風が3個も来てるので、観光いけるのか?ずっと家のプールか?  どうなるやら台風のみぞ知る。
コメント

裏山ハイク、碧山寺

2015-07-02 21:51:17 | スカウトの壷
台北、やっぱり暑いっす。  昼36度越えでした。  3時以降少し曇って涼しくなって32度。

汗ダラダラ、ちょっと胃が痛い~。  

まあ、ボチボチやっていきます。
コメント

またしばらく台湾です

2015-07-02 21:16:48 | 日本の壷
日本から台湾に向かう朝。  庭の石榴の花。  今年は実が沢山なりそう。



コリアンダー、まだまだしぶとい。





ブラックベリー、夏までいれば食べれたね。



アジサイが見れたから、まあ今回はよかった。



名古屋駅からのミュー、1のA席でした。  エースナンバーね。



CXの機内食、ビーフシチューは、珍しくうまかった。  メインの品質と量は、この程度でいいから、あとはフルートとデザート、もうちょっとだけがんばってください。  御願いします。

さてまたしばらく大体台湾です。  よろしく。
コメント