大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

年内の仕事終わり

2009-12-31 17:04:15 | 中華の壷
家から台湾人社長に連絡したら、朝一で日本人のお客様よりの送金の入金確認できた。
そして今日は出社しなくていいよと言われた。

ラッキー。

市政府前は年越しコンサートの為に色々交通規制があるし、101ビルでは花火があるし、国父記念館でも色々ごちゃごちゃあるので、今日出かけるのは出来れば嫌だった。

だから家でちょこっと仕事をして、ダラダラと年内の業務終了。  何とも気の抜けた12月31日だ。 

************************************

それでは、台湾5号のくだらないブログを読んで頂いている、数少ない貴重な読者の皆様、よいお年をお迎えください。
コメント

Arc'teryx Taipei

2009-12-30 21:57:13 | 道具、物、本の壷
もう年末ですなあ。
日本のお客さんからの商品代金の入金が確認できず、仕事もないのに事務所に出勤の台湾5号です。

事務所にいても暇なので、ネットサーフィンしました。

品質はよいが、日本では、値段がずば抜けて高いアークテリクスのホームページを見ていると、台湾にも代理店があるのを発見。

台北、桃園、台中、台南、高雄と日本より沢山あるじゃない。

アークテリスクのWEBの地図で見てみると、内湖にある。
自分の利用するバスを途中で降りて、歩いて2ブロックほどにあるようだぎゃ。

よし今日の仕事帰りによったろうと、バスを途中で降りて、テクテク歩いていくと、、、、。

とても新しい、とても大きなビルが、、、、、。

まだ工事中。

完成しとらんがな。

台湾では予定が遅れるのは当たり前。  

当初の計画予定で、アークテリクスの本社がWEBをアップしていたというわけね。

でもビルが完成していないと、当然アークテリクスのお店の開店もなし。

寒空をトボトボ帰る台湾5号。  

台湾では事前に電話確認してから、お店に行きましょう。 でないと無駄足になる場合が多々あります。
コメント (3)

台湾人社長帰国

2009-12-29 18:37:17 | 道具、物、本の壷
台湾人社長がアメリカより台湾に戻ってきた。

色々打ち合わせをしながら雑談。  アメリカの状況を情報交換。

そして、社長がアメリカで購入した服の自慢を始めた。

ガティマラ製のジーンズ、13ドル。  すごい。  品質良さそう。
コスタリカ製の長袖スポーツシャツ、5ドル。  これまたすごい。  超安い。

アメリカの場合、地理的に中南米が近いからね。

社長も中国で製品を作って、日本やアメリカ向けに売っているけど、中国製は基本的に嫌い、出来れば中国以外の外国製が好き。  台湾人の常識じゃ。
コメント

武陵農場、写真撮影会

2009-12-29 16:07:53 | 中華の壷
ここに泊まりたいの山々なれど、ホテルの空きはなし。

そんで山にも行かずに何やろう?  

昼飯もたっぷりたべたし、3時には、ツアーバスが台北に向けて出発するので、皆様について農場内をウロウロ。

皆様とは?

台北の写真愛好家グループの撮影会ツアーに、軍曹の友人の伝手で特別参加したのだ。

参加者は、女性が多かったかな?  皆様、とても高そうなカメラとすごいレンズをつけて撮影しておりました。  台湾人は、お金持ちね。

往復の貸切バス、朝、昼、夜の三食付に、写真の先生付きで、1,300元は、まあ安いぞ。

今回は武陵農場の下見なので、自分的にはこれでオーケー。

暖かくなったらまた来るぞ。
コメント

武陵農場、ラーメイ

2009-12-28 16:03:33 | 園芸の壷
この花、台湾だと、月に猟の右側の字を書いてラーと読み、そして梅の字でラーメイ。

黄色い花で、ジャスミンのようないい香り。

軍曹によると梅の種類の木ではないとの事。  何だかよくわからなかった。

あとで家で調べた蝋梅(ろうばい)との事。  なるほど。  字も月と虫の違いね。

梅とか蝋梅、椿などのほかにも、ここには高山植物園とか、茶園、台湾固有主の台湾桜鱒の生態センターとか色々あるよ。

今回は時間がなかったのでほとんど回れなかったが、各施設は台湾じゃないみたいにきれいで、お勧め。

宿泊施設は二人部屋で3500元前後とリーズナブルなれど、3ヶ月前くらいから予約しないととれないみたい。
  

コメント