大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

アップルデイリー(新聞)

2010-11-28 20:58:24 | 中華の壷

台湾では新聞が何社かありますが、うちでは買うのはほとんどアップルデイリー(リンゴ新聞)。

芸能、スポーツ、娯楽に不動産、投資、経済、政治とすべて網羅しておりますが、写真が多く、限りなくゴシップ新聞の様子。

そんな所がひじょうに好きです。

そして毎日購入じゃなくて、土、日と時々金曜日に、近くの便利商店(コンビニ)で買います。  15元。

今日も早めに、といっても10時頃にコンビニに行きましたが、売り切れでした。

何件かコンビニを回りましたが、どこも売り切れ。

あきらめて中山のミランジカフェに行って、ブランチ食べながら、アップルデイリー読みました。

主な紙面は、昨日の選挙の結果でした。  つまらん。 今日はアップルデイリー買えなくて良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fiesta 天空珈琲

2010-11-27 16:47:03 | 乗り物の壷

今日は天気がよいので、フィエスタで裏山を軽くドライブ。

台湾人なのに全然道をしらない軍曹。  自分がナビする。

狭い山路のコーナーを自分の感覚ではオーバースピードで突っ込む軍曹。  ふくらみながらもとりあえずスピンせずにコーナー抜ける。  運転はうまいのだろうが、やっぱり軍曹の運転の隣は怖い。

手に汗にぎり、もっと遠出したい軍曹をなだめて、お山の駐車場に来た。

ここには、天空珈琲という屋台の珈琲屋があるのだが、本日はお休み。

85度Cで買って来ておいたコーヒーを飲む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶蘭、花芽、順調

2010-11-27 16:43:26 | 園芸の壷

裏ベランダの胡蝶蘭から花芽が出始めた。

1月ごろには、花が咲くかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓記、辛いラーメン

2010-11-25 22:07:54 | 台湾食事の壷

何かこの頃食い物ネタが多いが、勘弁してください。  難しい話は苦手なので。

微風広場の斜め前あたりにある韓記へ夕飯食べにいった。

ここの売りは、元祖辛いラーメン。

前にも辛いラーメンを紹介したが、そこのラーメンはここのラーメンを参考にしたとかしないとか?

まあ人気があるので食べてみた。

まあスープが本当にうまい具合に調整されていて、誰が食べても美味しいと思う。  角が無く、まろやかな辛さ。  麺も太麺でうまい。

ただここの店も量が多いので、自分と軍曹みたいに二人で一碗を分けて、他に色々たとえば超お勧めの葱油餅とか、小菜を頼むべし。

葱油餅は、葱風味の中華クレープと言うかお好み焼きと言うか、とにかくそんな感じで、ここの店の葱油餅はゼッピンだった。

とりあえず暇だったら食べてみて。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKEA で買い物、北欧マグ

2010-11-23 21:06:16 | 道具、物、本の壷

軍曹がIKEAで買い物したいというので行ってきた。

自分は前から欲しかった写真のマグカップを買う。  北欧スタイルの変デザインで好き。  値段が高くて躊躇していたが、変なデザインで誰も買わなくて廃盤になりそうなので、今回買った。  製造は中国製だったが、がまんした。

その他、枕カバー(トルコ製)も買った。

軍曹は、サラダスピナー、野菜チョッパー(ハンドルを押して、たまねぎとかみじん切りにするやつ)、小型の目覚まし時計、 ズボンハンガー、シャツハンガーをごそごそ買ったが、調べてみると、皆全部中国製だった。

大丈夫かIKEA?  

あんまり値段にこだわって中国で作ると怪我するぞ。  

そしてズボンハンガー、よく見たら、木の部分が削れている物があった。

昔のIKEAだったらこんな不良品は、QCで落としていたのに、どうしたIKEA。  もっとちゃんと仕事しようね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加