水漏れして使えなかった洗面台の蛇口を新しい物に交換しました。
ドイツ製のgroheです。
最初はTOTOにしようと思って色々店を回ったのですが、サイズが若干違って、、、。
あと値段が安い物は東南アジア製で、日本製の物になるとグロへとあまり変わらない値段になるんです。
あと台湾製のブランドの物とかも検討しましたが、製品の当たりはずれが頻繁におきて、はずれを引くと3年くらいで水漏れそしてまた交換になるそうなるみたいなので、今回もグロへに決定。
そしてグロへも安い物は、東南アジアで作っているらしいですが、今回の物はしっかりドイツ製です。
あと排水管、水とお湯の供給バルブも全部新品に交換しました。 工事の人はまだ古いのが使えるよと言ってくれたのですが、まあこの機会に全部交換しました。
台湾でもネットで色々と安くグロへの蛇口とかが買える時代なのですが、私はどうも信用が出来ない。
それで何件も店をまわって、正規代理店のお得なセール品を購入。
修理工賃、蛇口、その他の部品すべて込みで、約9,000元でした。
部品だけ買って、こちらで馴染の水電工の人に、組み込み交換を頼むともっと安くなりますが、やっぱり台湾人の人の仕事はある意味大らかなので、工賃若干高いですが代理店直の専門の人に頼みました。
結果、仕事がとても丁寧で良かったです。