大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

裏山ハイク、忠勇山、竹雉

2016-03-31 22:43:22 | スカウトの壷
午後から忠勇山を登った。  頂上に着いたら小雨が降ってきた。

屋根のある所で一休み。



碧山寺へ下りようと、傘をさしながら移動したら、、、、



何かいるよ。



近づくと逃げちゃいそうなんで、これ以上近づけないけど、台湾人のオヤジ達が頂上で食べたりしたピーナッツの滓とかあさっている。



やったー、これは、竹雉(テッケイ)だー。  小雨の日って、意外に鳥が出てくるね。
コメント

軽ハイク、金面山、剪刃石山

2016-03-29 22:30:43 | スカウトの壷
台北は、いい天気が続いています。  暑くもなく、湿度もない台湾では珍しい天気。

そんじゃ、今日は軽ハイクに行ってみよう。

金龍寺二のバス亭から10分ほど歩いて、登山道入り口。

途中に蛇が出ていたよ、もう春だね。  これからは、山道では、いつもより注意が必要だ。

谷の道を15分登って、尾根に出る。 そしたら尾根の木道、山道、岩道を鳥見しながら歩くだけ。



1時間ほどで、剪刃石山(金面山)に到着じゃ。  昔は、一山手前にある小さいピークが小金面山であって、ここが金面山だったんだけど、今は、何故か手前が金面山になって、こちらは、剪刃石山に成ったみたい。  台湾って適当だから、あまり気にしないで。  そんで自分は今でも相変わらず金面山と言っている。 (笑)



この先の岩の間に、剪刃石山の小さい石標があります。(昔のブログの載せたよ)

そんで、ちょい先を標識通り左に下りていけば、環山路に下りていくんだけど、自分はまっすぐ20分ほど歩いて、金龍産業道路に出て、産業道路を1時間ほど歩いて、金龍寺二のバス亭に戻ります。



道路沿いにも、色んな蝶や鳥がいるんだけど、金龍産業道路は野犬が多いので、ちょっと注意してね。  子供連れなら、やっぱり環山路に下りて、バスに乗ったほうがいいと思います。  そして環山路に下りる道の方が、実は山道、アクション道していて楽しめるのだ。 お勧め。
コメント

ford fiesta side rear view mirror

2016-03-21 21:29:46 | 乗り物の壷
フィエスタのサイドミラーが自動で畳めなくなった。

ギィーって鳴いているけど、畳めない。

じゃあって事で、即フォードに行ってみた。

フォードの林さん曰く、モーターが逝ってるから、サイドミラーアッセンブリーごと交換ね。

在庫ないから、注文ね。  3日くらいかかるよ。

今の車、ミラーの中の部品だけの交換は、できないんだってっさ。

見積もり書もらって、ちょっとショック。  金額デカイので、来月にでも交換する予定。

本当、経済車に、電動の折りたたみミラーなんて要らねえんだよ。  手で畳めよ、手で。 

はい、これから当分手で畳みます。 
コメント (2)

裏山ハイク、霧の中の101

2016-03-17 21:07:43 | スカウトの壷
台北に戻ってから、ボチボチやってます。

日本と比べて温かいので、助かりますが、雨降ると寒いと感じる事もあります。

そして今日は、久々に裏山ハイク。  気温が上がってきた所為かガスってます。  霧の中から、101ビルの頭の方だけ、ぽっこり見えますよ~。



日増しに気温が上がってくるようで、それだけが楽しい台湾生活です。
コメント

3月1日、ちょっと山へ

2016-03-02 19:49:57 | 日本の壷
ちょっと山へ行って来ました。

行ったと言っても、車でちょっと行ってきただけです。



天気良いんですけど、日陰は凍ってます。  やっぱり冬山です。



誰もいないです。  寒いです。  テント泊なんて絶対無理。



暖かくなったら、山の下のほうをウロウロ散策します。
コメント