大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

食べた果物の種植えてみたら、芽が出てきました

2017-08-23 21:55:01 | 園芸の壷
台湾生活では、よく果物食べます。

食べると、種が残りますよね。  そんでその種をポットに埋めてみました。

霧吹きで小まめに水やりやったら、1週間もしないうちに芽が出てきたよ。

龍眼の芽です。  巨木になられると困りますが、小まめに枝を切って、植木仕立てにしてみます。
コメント

llc leaking from hose of coolant expansion tank / ford fiesta

2017-08-21 20:24:15 | 乗り物の壷
台北は暑い日が続いております。  皆さま、如何お過ごしですか?

昼間は、あまり出かけたくないのですが、用事があってフィエスタで出かけました。

妻の河童大王が用事を済ます間、木陰にフィエスタを路駐して、待ちます。  あまりに暑いので、エンジンフードを開けて、エンジンを冷やしました。

何気にエンジン回りを見ると、クーラントが漏れてた感じ。

ラジエターのサブタンクに繋がっているホースのプラ部品がひび割れして、クーラントが漏れてましたよ。

本当フォードのプラ部品の耐久性無いね。

明日、フォードに連絡して、部品の在庫確認と交換工賃の見積もりしてもらいます。
コメント

20170815 裏山ハイクと停電

2017-08-16 20:09:34 | スカウトの壷
8月15日は、午後4時過ぎに、タラタラ裏山ハイクに行ったのです。

いつもの忠勇山じゃなくて、この頃は鯉魚山なの。

(写真は何の花かわかるかな?  小さすぎて見えない?  ごめんね、ちょっと花が遠くなので。)

そんでいつもの通り、鯉魚山をちょっと下った所の見晴らしのいい所で休憩。  建設中のアメリカ大使館見て、どこにCIAの秘密基地を置くかな?とか考えたりしながら、MRTの文湖線の電車見たり、飛行機飛ぶのを見たりしてました。

そんで、ちょっと下ってから、圓覚瀑布の方へ行って、滝見てから、圓覚寺に登ってから家に帰るコース。

裏山はいつもと変わらぬ様子。  途中で101ビルが見える場所があって写真を撮ろうかと思ったのですが、外はまだ明るし、台湾空軍の飛行は普通に飛んでいるし、まさか台湾がそんな事になっているとは気が付きませんでした。

6時半頃、アパートに着いて、エレベーターは使えたし、家の電気もついたので、普通通りでしたが、テーブルの上に何故か懐中電灯が置いてありました。

LINEを見たら、妻から停電だよのメッセージ。  ツイート見たら、台湾全土が停電との事。  テレビつけたら、あっちこっちで信号が死んでいて、大渋滞。  エレベータ内に閉じ込められた人、お店のキャッシャーが使えなくて買い物できない人、食事にレストラン入ったけどエアコン使えないて暑くて参ってる人で一杯でした。

そんななか、内湖は比較的早く電気がついたみたいで、俺って、やっぱりラッキー。  全然、停電関係無かったのよ。

場所によっては、8時過ぎ、10時頃まで停電していた所もあったみたいで、台湾本当にお疲れ様でした。

停電の原因? 中油が台電の発電所に送るガスだか油だかのバルブを閉めちゃったんだって。  今朝、PCのエラーだって言い訳してたけど、どう言い訳しても100%人災だね。 



(正解は、スターフルーツの花でした。)


コメント

全聯のマンゴー大福

2017-08-11 21:53:35 | 台湾食事の壷
カタクラさんが、青い砦で美味いとつぶやいていたので、買ってみましたマンゴー大福。

たしかに全聯(台湾のスーパーマーケット)のスイートは、この頃すごくうまくなっているので、これもいけるでしょう。

裏山ハイクから帰って来てから食べましたが、マンゴーのソースと言うか餡が、甘酸っぱくいける。  皮はちょっとモチモチで自分の好みではありませんが、好きな人は好きでしょう。

これなら台湾に遊びに来たら、全聯でマンゴー大福を買ってみるのもいいね。  値段は4個入りで55元です。
コメント

bonbone ヒールアライメント

2017-08-11 21:37:41 | 道具、物、本の壷
台湾人妻が踵が痛いと言うので、台北市内のドラッグストアーを回って見ましたが、いい感じのヒールサポーターがありません。

おまけに台湾では、ほとんどがサンダル生活。 いい感じのヒールカップ、クッション等は、すべて靴用です。

そこで色々ネットで検索して探しましたbonbone、日本は岡山の会社です。

早速ゾンアマで注文して、EMSで田舎の母から内湖へ転送してもらいました。

作りはさすがに日本製、いい感じです。  大きさも小さめで目立たない。

妻が履いた感じですが、、、余り痛みが緩和しないとの事です。  残念。  私は最初からすぐ痛みなんてとれないと思っていたので、それは想定内。  問題は、サンダル履いても、オーケーかどうか?  それは、ばっちりオーケーでした。  ゴムさん、クロックス、他のお出かけ用サンダルまですべて問題無し。  締め付け具合も自分で調整できるので、履き心地もいいようです。 ヨガでも使えるね!

そして痛みの問題は、このモデルは中のパットが交換できるタイプなので、パットを別途他社のジェルタイプに替えたりすればいいのかも?と思っております。

本当、俺は良い旦那だ。  なお、本当に痛みが強いなら、医者に行く事をお勧めします。  うちらは、すでに医者に行って、相談済みです。  

それでは、よいお盆休みを。
コメント