定年後は旅に出よう/シルクロード雑学大学(シルクロードを楽しむ会)長澤法隆

定年後もライフワークのある人生を楽しみたい。シルクロード等の「歴史の道」を調べて学び、旅して記録する楽しみ方を伝えます。

中央アジア抑留

2016-10-12 18:23:48 | 図書室
【中央アジア全般】
 
「捕虜体験記 5」は、Amazonで1000円くらいから購入できる。抑留された元日本兵たちが、自分たちで編集した8巻もの。体験を主としている。8巻でシベリア抑留の全体を把握できると思う。日本の古本屋というサイトでも値段を調べてほしい。(以下も同じ)

【カザフスタン】
       
「三つの敗戦」淡徳三郎著、Amazonで1750円から購入できる。淡徳三郎は、戦前に反政府運動のためにフランスへ亡命。ドイツ、ソ連、満州と移動して、カザフスタンのアルマトイのラーゲルに収容されていた。戦前及び戦後の淡氏の活動は、大学で教えている研究者たちが関心を持っている。著書を読みたい人は急いだ方がいいと思う。新聞記者などが多いラーゲルだったようだ。
「カザフスタンにおける日本人抑留者」は、Amazonで、4000円くらいより。著者は、戦後生まれでカザフスタンに留学中に抑留者の事を調べていた。カザフスタンにおける抑抑留者の全体を把握できる。
「カラカンダ第八分所」はAmazonで1冊だけあった。1300円くらい。著者は、カラカンダに抑留された医師。画家でもある。
「シベリア抑留記 カラカンダ収容所。Amazonでは扱っていなかった。
「曠野の涯に 満州電々社員の敗戦記」アマゾンでは扱っていなかった。ヤクオフで時々でてくる。日本の古本屋でもなかった。
「ソ連時代収容所生活 カラカンダの印象」アマゾンでは扱っていなかった。

【ウズベキスタン】
     
「中央アジア捕虜記」はAmazonで200円くらいから。
「アングレン虜囚劇団」は、Amazonで13000円くらい。シベリア抑留者支援・記録センターで1500円くらいで分けてもらえるかもしれない。
「シルクロード青の都に暮らす サマルカンド随想録」は、Amazonで1200円くらいより。著者は、サマルカンド外国語大学名誉教授。大学で教えている時にタシケントのナボイ劇場の建設に、日本人抑留者は仕上げ作業に関わっていることを明らかにした。設計はコンペを通ったロシア人が行い、日本人抑留者がタシケントに到着した時にはすでにレンガ積みは出来上がっていた。壁塗りや電気の配線などの仕上げ作業が日本人に抑留者のメインの作業だったことを著書で明らかにしている。
「ウズベキスタンと現代の日本 古都サマルカンドに暮らして」は、アマゾンで800円くらいより。
「アングレン物語」は、Amazonでは扱っていなかった。古本屋で探してほしい。

【キルギス】
 
「タムガ村600日」アマゾンで3500円くらいより。キルギスに抑留された当事者の証言は、この本だけ。
「五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後」は、Amazonで300円くらいより。著者は、朝日新聞の記者。キルギスに抑留された宮野泰さんとの出会いをきっかけに、満州建国大学の日本人、ロシア人、中国人、朝鮮人、モンゴル人の戦後を取材して記録している。相手の安全にも配慮しながらの取材の様子は、未だに戦後ではないことが理解できる。取材を受けた人たちの年令を考慮すると最後の証言を記録と言える。

【トルクメニスタン】
   
「シルクロードの未知国」は、Amazonで1円より。1994年の発行。
「第44日本人捕虜収容所」はAmazonで扱っていない。トルクメニスタンに抑留された人たちが、抑留中に亡くなった人たちのために慰霊碑を建てに行ったときの記録。国会図書館で見る事ができる。
「第44捕虜収容所」はAmazonで扱っていない。著者は抑留されている。また、東京芸大を卒業した彫刻家だった。彼の彫刻は、故郷の青森の公園できることができる。
「火を継ぐもの」もAmazonで扱っていない。遺族を探したが見付けることはできなかった。著者は、杉並区の議員だった。右も左もなく、抑留者とは交流していた。
「ソ連邦被抑留記」はAmazonで扱っていない。トルクメニスタンの他にウズベキスタンのチェアマにも抑留されている。トルクメニスタンからウズベキスタンへ移動された抑留者を調べる際には参考になる。

【中央アジア以外】
 
ナホトカに近いソボフツィに抑留されていた体験の手記。3分の2くらいのページで短歌で抑留の様子を紹介している。

「中央アジアに抑留された日本人捕虜の資料館 キルギス」 キルギスに抑留された元日本兵を伝える資料館
「キルギスで日本人抑留者の足跡を巡る旅 1」 キルギスに抑留された元日本兵が建てた建物や建築資材を作る作業をした地を巡るツアーの様子、1,2,3と続きます。
「天山を越えて日本へ キルギスに抑留された日本人」キルギスに抑留された元日本兵へのインタビュー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿