住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

いじめ防止の為に(真性右翼になれば?)

2010年07月22日 | 日記

 いじめ、 子供社会のそれは悲惨で救いがたい。
しかし、大人の社会がそのまま投影された結果でしかない。

いじめに遭う子供たちが、一人でも減ってほしいと思うのは、世の親なら
当然のことであろうが、いじめを防止する効果があるのではないかという
記述がありましたので、ご紹介したい。


 ***  以下引用  URL は下記 ***
 http://www.melma.com/backnumber_45206/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
厚生労働省がいじめにあったり、不登校児となった子供の家庭を数千調べ何か共通する要因を見つけようとしました。 その結果、事態解決に役立つような要因は見つかりませんでしたが、一つ明確な特徴が見つかりました。

その数千の家庭の中には、神棚と仏壇の両方を祀っている家庭が一つもなかったということです。 つまり、神棚と仏壇の両方を祀っている家庭には、いじめに遭う子供や不登校児が現れないということです。

しかし、政教分離の憲法への抵触を恐れて文部科学省はこのことを発表しなかったそうです。 単なる宗教ではなく、神様とともにご先祖様と信仰の対象である仏様をともに祀る日本の伝統の素晴らしさ、ひいてはそれが日本の皇室の存在ともつながっているのでしょう。

 ***  以上 引用 終  ***

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑っちゃうくらい | トップ | 天下り法人『石油開発情報セ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事