住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

明日は、旧正月の『元旦』・・・

2014年01月30日 | 日記

 別に元旦に関係ある話題ではないが、現在、私たちは新庄市にある作業現場に、通い続けている。  私は、現場に弁当というものを持って行ったことが無いので、自宅から遠い場合は、地元の飲食店のお世話になることが多い。


 新庄には、あの290円の『中華そば』で有名な、『後楽園』というラーメン屋さんがある。 一番奥の席に座ったら、そば屋さんの履歴が書いてあって、昭和29年会津若松市で創業とあった。  『エ、エェ~~~~ッ』、「この餃子も、生めんも『福島産』かよー」という衝撃が、体中を突き抜けた。

 帰ってから、早速『ラーメン屋さん』のホームページを、めくってみた。
やはり、お客さんは心配するのだろう。  ホームページには、生麺と餃子の放射線測定値が郡山市保健所の鑑定書付きで、貼り付けてあった。
両方とも、測定値限界以下(おおむね10ベクレル/Kg)という表示がされていたが、後で取り返しが付かないという事を、考えればそれでも尚、何処かに怖さが残る。

 ラーメン290円は、絵にも描けない魅力であるが、これからは若干行く回数が減ることになるのは、間違いない。


 放射線値の、現在の国の許容量を調べてみた。
   URL: http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/20130417-1.pdf   
         日本      ウクライナ(ウィキによる)

飲料水      10 Bq/Kg       2 Bq/Kg 

牛乳       50  ”       100  ”

乳児用食品    50  ”       ? 

一般食料品   100  ”   パン  20  ”   
                  野菜   40  ”
                  ジャガイモ 60”
                  果物   70  ” 

  
 そして、明日は旧正月。

 実は正月前、村山のある方からお正月用『門松』戴いたのでありましたが、この旧正月にご披露いたします。  ありがとうございました。 『トシ○○』さん・・・・。
もったいなくて、来春まで保存して置きます。  と云うと嘘になるかな・・。


 民主党首脳のかつての『嘘だらけ』に比べたら、こんなのはかわいい・・!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿