住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

『ウグイス』の初鳴き

2014年04月13日 | 日記

  近くの神社では、鳥居の両脇に旗が掲げられ、朝から『花火』が上がった。
何もこんな日に来なくても良いものであるが、今日は朝からどこからかウグイスの声が聞こえていた。  家の近くに、ウグイスが飛んで来て伴侶でも探そうとしているのか、鳴き声がするようになったのは、ここ数年である。

  山のウグイスは、「ホーーホケキョ」と、『ほ』の後を2拍程度伸ばすのが普通の様な気がするが、近くに来るウグイスは『ほ』の後に全く、タメが無い。 「ホウホケキョ」・・・ 風情が無いと云えば、風情が無い。  しかし、透き通るようなその鳴き声は、やはりウグイス特有のものである。


  昨年、湯島天神で「ホーーホケキョ」の声の主だと思って、写した鳥はメジロで、端っこの方に写っていた、汚れたような鳥がウグイスだと知って、ブログに載せるのを、やめた覚えが有った。
トレッキングの最中には、何処でも『ウグイス』の声はよく聞くのであるが、有る距離まで近づくと、ピタッと鳴き止む為なかなかその姿を、カメラに納めた事は無い。

  何年ぶりかの、思いがやっと叶えられた。
庭先のツバキの根もとの声を頼りに、目を凝らすと居た居た・・・。 同じような写真に見えますがこれでも、結構難儀しました。
なので、何枚か貼り付けて置きます。
今年は、なにか良いこと有りそうな・・・・予感 !









  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民の格差は、格差どころで... | トップ | 『無』の境地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事