毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

みつみ食堂

2011-01-20 | 青森の味
女子一人ラーメンができるかどうか、という話をするとなぜか盛り上がります。
ラーメンの他にも、一人飲み屋、一人レストラン、一人○○・・と続く「一人で行ける」場所の話をしていると、話す人の価値観や内心の意外性が見えてきて興味深いものです。

「思い立ったが吉日」的な行動をしているので一人で食事する機会も多いのですが、一人で食事をするメリットというのもあって、お店の人から色々な話を聞ける事が一番にあります。
話が面白いと食べるのも忘れて聞き入っていたり。
そんなお店の一つが八戸市売市にある「みつみ食堂」。
歴史好きの店主の話が面白くてラーメンが伸びてしまったのですが、ラーメンはとても美味しくて、でも話は面白くてという悩ましい状態に陥ってしまいました。
テーブルが二つだけで出前が主体らしいのですが、良心的な価格と予想外の美味しさ。こんなお店を見つけられた嬉しさもあるから一人ラーメンは止められません。


私は一人ラーメンや一人飲み屋は問題ないのですが、一人でしゃれたレストランはちょっと無理なのですけど。

 

みつみ食堂
場所  八戸市長苗代内舟渡103-1



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…何故そこに? (やじろじゃ)
2011-01-20 09:20:37
何かに付け良く通る場所ですが、そこが食堂だったと気がつかない程の薄い存在感。
何故そこに辿り着いたのか、そこが知りたかったり(笑

付近の食堂と言えば、某大手スーパー本部でも有名な「かわら食堂」もありますね。
ここも色々とイイ味出しています。
返信する
やじろじゃさま (shouske0)
2011-01-20 10:07:15
個人的に「きたなシュラン」が大好きなもので・・・・スミマセン
返信する
きたなシュラン (やじろじゃ)
2011-01-20 11:44:22
それだと尚更「かわら食堂」は外せませんね(笑
返信する
やじろじゃさま (shouske0)
2011-01-20 20:14:17
今度ご案内おねがいします。
返信する

コメントを投稿