毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

庭のお客様

2010-01-28 | 青森自然
毎日定時にやって来るシジュウカラ。
太いネクタイと細いネクタイのペアです。
一年前の冬は鳥インフルのため餌やりを控えていました。
それでも今年よりも多くの野鳥が来ていたのですが、今年は野鳥の数も種類も少なくなったと感じます。

急な寒さのためなのか、落葉樹の林が少しずつ少なくなるためなのか、理由ははっきりしません。
小さな野鳥は林や街路樹や庭木などを中継地にしながら移動しています。
一昨年に庭の木を切り倒したために移動経路が変わっているのかもしれません。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン太)
2010-01-29 17:53:15
家にもちょっと来てたのに来なくなりました。
なんだか羨ましいかも。
今年は庭木に巣箱でも掛けようかなと思ってます(^0^*
返信する
ポン太さま (shouske0)
2010-01-30 06:45:57
巣箱もいいですね。
りんご箱を使って巣箱を作ろうと考えていますが、日曜大工は苦手なのでいまだに形になりません。
巣箱を作るなら作り方を教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿