毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

よいお年を

2010-12-30 | 青森
今年も色々あったし、遣り残したことも色々だった。
毎年暮れは大掃除をしながらそんなことを考えます。
不思議なことに掃除や草むしりなどで体を動かしていた方が、考え事をするときに良いアイデアを思いついたり、忘れていた昔の事を不意に思い出したりします。
なので考え事で煮詰まった時は、とりあえず片付けなどを始めることも多い。
大掃除はやらない家庭も多くなっているようですし、掃除をするなら秋頃が気候的には適していると思っても、正月の年神様がわが家を素通りしてしまいそうな気がして、やっぱりそれなりに掃除を始めてしまいます。
そして今年の事などをつらつらと考える時間にもなっています。

今は正月も営業している店があり、三が日の食料を買い溜めしなくても問題はないのに、なぜかあれもこれもと買い込んで冷蔵庫内が充実してしまいます。
私の子供の世代はそんな行動を取らなくなるのかもしれませんが、なんとなくしないと気がすまない年中行事は、それとなく心に残って欲しいとも思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿