毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

馬肉の効用

2010-01-31 | 料理
青森県南地方は馬の産地です。
馬肉もスーパーで気軽に購入でき、主に鍋料理などで食べることが多いようです。
道の駅などでは馬の脂肪を利用した石鹸やハンドクリームが販売されているのを見かけますが、調べてみると馬肉は栄養的にも優れています。

馬肉の栄養 ウィキペディア(Wikipedia)より転載
◎ 牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高たんぱく質。
◎ ミネラルとしても牛肉や豚肉の3倍のカルシウム。鉄分はほうれん草・ひじきより豊富で、豚肉の4倍・鶏肉の10倍に及ぶ。
◎ 豊富なビタミン(A・B12・E)
◎ 牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。
◎ ペプチド、リノレン酸等も多く含まれる。
◎ 低アレルギー性食品である。


馬肉の味はやや牛肉に近いのですが、脂肪分が少ないために脂臭くなく美味しい肉だと思います。
スライスしてあればスキ焼きなどに、コマ切れ肉であればカレーやハッシュドビーフ風など料理の幅が広いのも良いところ。
わが家では馬肉と牛蒡、コンニャク、生姜を甘辛く煮た料理が好評です。
馬肉と牛蒡はどちらも青森県産品ですね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やじろじゃ)
2010-02-01 10:07:36
馬と言えば馬油と書いてバーユですか、一時期大変流行りましたね。
とあるスーパーの雑貨でアルバイトをしていた時、飛ぶように売れ補充に忙しい思いをしました。

で、この馬油、一部のバイク乗りでひそかに利用されているとか。
聞けば、革ジャンのお手入れに最適とか。
クジラ同様、色々な役に立っているのですね。
返信する
やじろじゃさま (shouske0)
2010-02-01 17:04:13
ヒビ、アカギレの民間薬ですよね。
検索するとドックフードへの利用が出てきますけど、人間が食べてもヘルシーで美味しいのにもったいないなあ、と思います。
観光客用としてもっとアピールしてもいいのでは。
返信する

コメントを投稿