詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

村野美優「伴走者」「ひとり」

2015-09-28 08:49:43 | 詩(雑誌・同人誌)
村野美優「伴走者」「ひとり」(「ひょうたん」56、2015年06月26日発行)

 村野美優「伴走者」は短い詩である。こういう作品を「現代詩」とは呼ばないかもしれないが……。

本のページからふと顔をあげると
窓の向こうを富士山が走っていた
すぐ建物に遮られ
見えなくなってしまったが
なおも目で追いつづけると
家並みの向こうにときおり白い頭がのぞいた
それを見ながらわたしは思っていた
こんなふうに見え隠れしながら
伴走しつづけているのかもしれない
だれかのことを

 二行目の「窓の向こうを富士山が走っていた」がいい。走っているのは新幹線。富士山は動かない。けれど、一瞬逆に見える。いや、そういう錯覚(間違い)は、もう無意識の内に修正するようになっていて、だれもそんなふうに見ない(見えない)かもしれないのだが。
 この一瞬の錯覚を大事に守ってことばを動かしている。そこがおもしろい。後半は少し「意味」になりすぎていて、それがよけいに「現代詩」らしくないのだが、「間違い」を持続するところに「肉体」を感じた。
 「ひとり」にも同じような行がある。

くちばしをつつきあって
キスをしているとりたちはいるけれど
てを(いや、つばさを)
つないでいるとりたちはみたことがない
とぶときはいつもひとりだ
生殖の季節はおわった
つれはいらないよ
なんていさましいことをいうつもりはないけれど
贈り物のこのつばさ
両の手にうけとめた

 鳥が手を(翼を)「つないでいるとりたちはみたことがない」。こちらの方は「錯覚(見間違い)ではなく、正しい認識。でも、それはほんとうに「正しい」か。特に「とぶときはいつもひとりだ」と簡単に断定しているが、ほんとうか。「ひとり」であるかどうかは「手をつないでいる」かどうかとは関係がないかもしれない。逆に言えば「手をつないでいても」ひとりということはあるかもしれない。
 が、そんなめんどうなことは、ここでは言わない。
 鳥たちは手をつなぎ合わない。「つばさ」をつなぎあわない。その「目で見た事実」を村野は、自分の「両の手」で受け止めている。「目で見た事実」を「贈り物」と受け止めている。
 「窓の向こうを富士山が走っていた」というのも、「目で見た事実」であり、それはやはり「贈り物」なのだと思う。ことばが、そんなふうに動いたということが、「贈り物」。そして、それを大切にして、ほかのことばを動かしている。


草地の時間
村野美優
港の人

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