Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

鞠水亭”ラウンジ♪ナグライブ 終了しました。

2015-03-01 | コンサート・ライブ
2月28日(土)は、舘山寺温泉ホテル鞠水亭でのナグライブでした。
私達二人は、以前に何回かここで演奏させていただきましたが、ベースのウンノさんは今回が初めてでした。

舘山寺パルパルの観覧車が見えてくると、いつも「ようこそ!」と迎えてくれている気がします。
この日はすでにネオンが灯っていてライブの時の借景の準備はOK。

そして春らしい装いの玄関が待っていてくれました。
このオブジェは何かわかりますか。





良く見るとひげが見えますね。そして、裾の方には前垂れのようなものが。
そうです、これは浜松市のマスコットキャラクターの家康くんです。
御殿様にお迎え頂きました。


その横には本当にとっても良い香りの枝垂れ梅が見事なお花を咲かせていました。
前を通り過ぎても、しばらくはその良い香りはずっと漂っていました。





着いた時、まだラウンジにお客様がくつろいでいらっしゃったので、控え室で、この日このライブを主催される名倉さんとあんちゃんと少しお話をさせて頂きました。
先日の静岡フォークジャンボリーの事の話などを交えながらのひと時は、とても貴重な時間でした。

リハを済ませて、午後8時30分からライブ開始。
この日はホテルのラウンジでの演奏という事で、8曲のうち、4曲に日本語の曲を入れてみました。
そして、初めての試みとして、英語の歌のパフがどんな内容なのかを日本語でお話しすることにしました。
おおかたは、歌詞を意訳したものを読ませていただいたのですが、楽しんでいただけたでしょうか。
どんな曲なのか、心の中に絵を描いて頂けたら、きっともっと楽しくお聴きいただけるのではと思って初めてトライしてみました。








とても気持ちの良い演奏環境を名倉さんに作っていただいたので、演奏に集中することができて、自分達としても納得のいく演奏だったとうれしく思っています。



もうすぐ、ひな祭りですね。
お内裏様とお姫様も聴いてくれているかなぁ。


最後には、アンコールを頂いて(音楽仲間の方も大勢応援に来てくださったので)、もう1曲演奏させていただきました。
今、旬の曲、「The Water Is Wide」。
NHKの朝ドラマ「マッサン」や、「花子とアン」での挿入歌になっているようです。
私たちはこの番組を見ていないので知らなかったのですが、知人から教えて頂いて知りました。
いつも乗り遅れの、昔風のWoody Bellですが、たまには旬の風に乗ることもあるのですね。

この日のライブでは、お泊りのお客様も大勢聴いて下さって、ほとんどの方が楽しそうに最後まで聴いて下さいました。
小学生くらいのお嬢さんが最後までじっと聴いていてくれたのは本当にうれしかったです。

そして、ひときわ楽しそうにしてくださっていた男性は、「私よりほんの少し年代が上の方ですよね。」と、演奏が終了したときに話しかけくださいました。
この日、還暦のお祝いで、ご家族からプレゼントされた旅行でのお泊りということで、そのような特別なお祝いの日に私たちのライブを聴いて楽しんで頂けたことがとても感激でした。
集合写真にも加わって下さいました。






一旦部屋に戻られた後、そのお客様が持ってきてくださったのが、たくさんのみかん。



大きいみかんが「はるみ」、小さいオレンジ色のが「寿太郎」そして小さな黄色のものが「黄金柑(だったかな?)」だそうです。
袋一杯のみかんをくださいましたが、今頃は皆さんのおなかのなかでしょう。


みかんの生産をされているとのことでした。
応援に来てくださった音楽仲間の皆さんにも少しずつお分けして、うれしく頂きました。
本当にありがとうございました。
素敵な一期一会でした。




先日の静岡フォークジャンボリーでの演奏が納得のいくものではなかったこともあり、この日は少し自分たちの演奏に自信が持てない状態でのライブでした。

今回、たくさんのお客様と音楽仲間の皆さんを前に、何とか納得のできる演奏ができて、元気を得ることができました。
ベースのウンノさんも、音楽仲間の方からベース音をほめてもらったようで、良かったなぁと思っています。
また三人で少しずつでも努力して、より良い演奏にしていけたらなぁと思っています。

今回も企画をしていただいた名倉さんや来ていただいた皆さんに本当に感謝です。
ありがとうございました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブのお知らせ | トップ | なゆた 浜北 まちかどライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (かおりん)
2015-03-02 13:27:14
土曜日は素敵な演奏と歌をありがとうございました

Woodyさんの演奏は、いつ聞いても気持ちが穏やかになる気がします
アマチュアですからいつも完璧!とはいかないのも当たり前
でもそんな時でも、Woodyさんの演奏は変わりなく心に伝わってきていますよ

これからも、素敵な音楽を聞かせて下さいね
ありがとうございました
返信する
ありがとうございました。 (Woody Bell)
2015-03-02 20:40:46
かおりん、いろいろ大変な中、私たちの演奏を聴きに来て下さって、本当にありがとう。
アマチュアでも、演奏活動を続けていく途中にはいろいろな事がありますね。
でも、そんなとき、音楽仲間の存在がとても心強い味方になってくれるのですね。
うれしかったです。

また、かおりんの歌声、聴かせてください。
返信する

コメントを投稿