Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

コンサートのお知らせ

「フォークなひととき 冬」は、好評のうちに終了しました。

※新着記事はこの次からの表示となります。

第2回「フォークな午後」 のお知らせ

2013-09-23 | フォークな午後





日 時:11月9日(土) 午後2時30分~4時30分頃
場 所:Coffee & Gallery やまぼうし http://yamaboushi.nobody.jp/
      静岡市葵区辰起町8-17  
出 演:Woody Bell ・ こだま商店(浜松) ・ Kazmin'.com (新潟)  <出演順>  
入場料:500円(1ドリンク付き)

7月に続いて第2回目の「フォークな午後」は、夫婦で演奏活動を続けている3組のデュオの出演です。




最初に私たちWoody Bellは、いつものようにアメリカンフォークを中心にした曲構成での演奏をお聴き頂きたいと思います。






そして浜松から来てくださるのは、「こだま商店」のお二人。
店長のこだま28号さんと社長のKei-sanが紡ぎだす、ゆるゆるとした癒しの演奏は、とてもユニークで心地良く、日本のフォークの原点を感じさせてくれます。

3年前の浜名湖フォークジャンボリーでお二人と、1日目の最後(トリ)の演奏を共演させていただいてから、フォーク仲間として、近しくお付き合いをさせていただいています。

奥浜名湖音楽祭を主催されていて、浜松のフォーク・シーンでは欠くことのできないお二人です。

Kei-sanのウクレレは、見る見る間に上達され、奥浜名湖音楽祭で聴かせていただいた「さくら」のソロ演は、桜の花びらがひらひらと散っていくのが目に見えるような素敵な演奏でした。

関西フォークを主に演奏されますが、今回はどんな演奏を聴かせていただけますでしょうか。






新潟からこのライブのために来ていただけるのは、Kazmin'.comのお二人。
新潟フォークジャンボリーを立ち上げ、この9月には第6回のジャンボリーを開催されました。
エネルギッシュな演奏活動をされており、広島・浜名湖・仙台・福島・・と各地でライブ活動をされています。
ようやく私たちの念願がかない、今回、初めてジョイントライブとして、静岡でのライブが実現することになりました。

私たちが、静岡フォークジャンボリーを開催することになったのも、Kazmin'さんに背中を押されたことが大きかったのです。

そんなお二人のエンターテインメント性あふれる、息の合った演奏をどうぞお楽しみください。



今回は、静岡ではあまり聴くことのできないバンドの演奏なので、是非皆さんに聴いていただけたらと思います。




この日のライブのために、やまぼうしのママさんがご自分でチラシを作ってくださいました。
本当にありがとうございます。





この日、やまぼうしのギャラリーでは「藤田泉版画展」を行っています。
音楽と併せて、版画のアートもお楽しみいただけます。






赤い帯でこのライブの情報も載せてくださいました。
ありがとうございます。

大勢の皆さんのおこしをお待ちしております。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やまぼうし定期ライブ、聴かせてもらいました。

2013-09-15 | コンサート・ライブ
13日(金)は、PAしのらりさんが主催する定期やまぼうしライブの日でした。

この日は、ノーザン☆スターさんと杉本あきらさんの演奏でした。
初めにノーザン☆スターさんから。



彼女の事をしのらりさんは、セクシャルヒーリングと形容するけど、ご本人は恥ずかしくて…と言われていました。
なぜセクシャルヒーリングなのかと言えば、地声から裏声に変わる時の声の音色が何とも魅力的なのだそうです。確かにそうかもしれません。
私は彼女のギターを すごいなとずっと聴き入ってしまいました。サムピックを付けずに演奏されていましたが、とてもはっきりと音が出ていました。
私はいつもサムピックを使っているのですが、もし使わなかったらこんなにはっきりした音は出ないと思います。
たぶん一つ一つきっちりしっかり弾いているからでしょうね。
私にはいまだできないミュートもかっこよく、しかもさりげなく入っていて、ため息が出ました。

私個人的には、「愛の歌」と「スローライフ」が、心にしみました。


次は、杉本あきらさん。



この日も、最初から舞台の台本があるがごとく、流れるようなステージ運びでした。
ギターの演奏、歌共にミスがなくほとんど完璧に演奏されました。
最近、自分たちの演奏はミスが出ることがあるので、とても刺激になりました。
そして、ギターの演奏がとてもやわらかできれいでした。
歌を歌いながらよくあんなに良い演奏ができるなと思いました。
フラットピックでアルペジオとかを弾かれていましたが、その音がとても優しいのです。
そしてライブの間、ずっと楽しそうな杉本あきらさんが印象的でした。

この日のライブは、私にとっては、お二人のギターがとても素敵で、た~くさんの「頑張って練習しなさい。」刺激を受けました。

心をホッと和ませていただいた演奏、ありがとう。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これからのライブの予定

2013-09-12 | ライブのお知らせ
☆浜名湖フォークジャンボリー 
  日時:9月28日(土)・29日(日)9:00~17:30頃 
  場所:浜名湖ガーデンパーク

Woody Bellは28日の16:40から出演します。
水辺と緑に包まれた広い浜名湖ガーデンパークを散策しながら一日楽しめますよ。
昨年は、私たちは1日目だったので予定した曲の演奏ができましたが、二日目には台風が接近して、各バンド1曲ずつの演奏になってしまい、本当に残念でした。
今年は台風が来ないことを祈っています。



☆b-space アフタヌーンフォーク
  日時:10月5日(土)  13:00~15:00
  場所:b-space (浜松市東区)
     http://www.b-space.me/index.html

  
アフタヌーンフォークは、浜松のルゥさんとおいちゃん(NNBのメンバー)が主催されているライブです。
私たちは初めての参加になります。
b-spaceでの演奏も初めてなのでとても楽しみにしています。



☆やらまいかミュージックフェスティバル
  日時:10月12日(土)・13日(日)11:00~20:00(ステージによって異なる)
  場所:浜松の街中15か所のステージで294バンドが様々なジャンルでの演奏をします。

  
Woody Bellは、第2回から続けて、今年で6回目の出演です。
今年は12日にソラモ(遠鉄百貨店の本館と新館の間の空間)で15:00からの出番です。
私たちの前には「ザ・ブトン」さんが演奏されます。
何だか今からわくわくしています。

今年は富士山が世界遺産に登録されたことを祝って、午後2時23分に「ふじの山」を各ステージで演奏します。
みんなで声をあわせて一緒に歌いませんか。

このフェスティバルは、雨でも実施されますよ。



3週連続なので体調を整えてベストの状態で演奏したいなあと思っています。
日中はまだまだ暑い陽が照り付けますが、風は涼しい風が吹き始めました。
芸術の秋、音楽の秋を楽しみに、皆様がおいで下さるとうれしいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

十五夜月プレミアムライブ♪

2013-09-02 | コンサート・ライブ
8月31日(土)は、十五夜月さんでのプレミアムライブでした。
十五夜月さんは、静岡市郊外の静かな場所にたたずんでいます。
家の外に小さな看板が出ていますが、これがなければ一般のお宅と区別がつきません。

この日、私たちは早めに着いて、ママさんのご主人が作られた富士宮焼きそばをいただきました。
定年退職をされたら、焼きそばを中心にみんなが集う場所を作るのが夢なのだそうです。
ご自分の体験からの夢、かなう日を待っています。






この日最初の演奏は浜松からのルゥさん。
以前静岡でライブされた時もそうでしたが、この日もお嬢さんが静岡・浜松間を車で2往復してルゥさんを送り迎えされたのです。
ルゥさん、幸せなお母さんですね。
ルゥさんの運転技術についての「右折できません。」のお話も楽しかったです。






次の演奏は、焼津フォーク村の三浦さん。
演奏の場でご一緒させていただくのは今日が初めてでしたが、いろいろなライブの場でお会いしていました。
確か、初めて十五夜月さんにおじゃました時もお会いした気がします。
私たちは次が出番なので、隣の部屋で待機していましたが、「白い一日」が聞こえてきて、思わず廊下にでて聴き入ってしまいました。






そして私たち。
1曲目から私にはハードルが高い曲、「The Green Leaves Of Summer」でした。
歌詞が時々混乱してしまって間違えてしまいます。
頭の中で絵を描くようになぞりながら歌えばよいと自分ではわかっているのですが、ライブなどになるとなかなかそれがうまくコントロールできなくなってしまうのです。
とにかく間違えないようにと、祈るような気持ちで歌っていたので、今回は何とかうまくできて、歌い終わったときは正直ホッとしました。
本当は、そんな事ではいけないのですが。
でも、演奏する毎に馴染んできているので、前途は明るいかな。

この日は持ち時間が20分だったので、MCは短めにして(というより、どうも私たちはMCがちょっと苦手なので。)4曲を無理して詰め込みました。

選曲に入れた「Don't Think Twice, It's All Right」ですが、いつも相方さんと議論になる曲です。
相方さんによると、「この歌はフォークの好きな方はみんなよく知っているはずだから、もっと演奏してもよいのではないか。」という事なのです。
でも私は、この曲は好き嫌いがはっきり分かれる曲だと思うし、あまり知られてもいないように思っているのです。
そんなこんなで、今まで演奏することが少なかったのですが、今回はやってみることにしました。
終わってから、聴いてくださった方にそのことをお聞きしましたら、知らない曲ばかりずっと演奏されたらちょっとと思うけど、今日みたいに知っている曲の中に、こういう曲を入れてくれるのも新鮮な感じがする、と言っていただきました。
そうなんだ、ではまた、どこかで演奏させてもらおうかな。
でも今日の演奏はちょっと、急行列車になってしまいました。最初の入りがちょっと早すぎたのですが、一度走り始めた汽車はなかなか止まらないのです。


ライブ終了後は、演奏者も聴いてくださった方も区別なく、演奏したい方が演奏するというお楽しみタイムです。
杉本あきらさん、PALさんなども来てくださっていたので、彼らの演奏も楽しませていただきました。





この日は、十五夜月さんで、浜名湖フォークジャンボリーのポスター貼り貼りをさせていただいてきました。
ルゥさん、三浦さん、私達、そしてこの写真を撮ってくれているTAURUSのSさんは、9月28、29日に浜名湖ガーデンパークで行われる浜名湖フォークジャンボリーに出演します。
各バンドのプロフィール入りのプログラムもたった2部だけですが、置かせていただきました。
フォーク大好きな人たちのお祭りのようなイベントです。
お時間がありましたらおいでいただいて、懐かしいフォークソングを聴きながら、あの頃のことなど想い出していただけたらうれしいです。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする