Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

コンサートのお知らせ

「フォークなひととき 冬」は、好評のうちに終了しました。

※新着記事はこの次からの表示となります。

Serendipity ライブ 1月

2021-01-19 | コンサート・ライブ
16日(土)は、Serendipityでの定例ライブでした。
いつもは第2週ですが、今月はお正月を挟んだため、第3週の開催となりました。
日程が後ろにずれると、本番までの時間を余分に頂けたような気がして、少しだけ演奏練習に余裕を感じます。
でも、その分、次回までの間が短くなるので、あまり意味はないのですが・・・。

結構寒い日が続いていたのですが、ラッキーなことにこの日はとても暖かな過ごしやすい日でした。
このお店では、もう4年以上も演奏をさせていただいているのですが、いくら回を重ねてもやはり緊張します。
いつも通り、相方さんとどちらが先にお店に入るのか押し問答をして、この日は相方さんが先に入店です。
一番乗りでしたが、岩堀さんがいつもと変わらない暖かな雰囲気で迎えてくださるので、リラックスしてライブの雰囲気に入っていくことができました。

しばらくしたら、Yさんがウクレレを抱えて入って来られました。
「前の予定が早く終わったから、そのまま早めだったけどきちゃった。」
と言いながら、譜面を出してウクレレの練習を始められました。
タイトルを見ると、「いのちの歌」でした。
先月お話ししたこと(一緒に演奏すること)を覚えていてくれたんだと、とてもうれしくなりました。
もちろん、私たちもこの日、Yさんが来られたら、是非一緒に合わせて「いのちの歌」を演奏させていただきたいな・・・と思っていました。
あまり、押し付けになってもいけないので、どういうふうにしたらいいのかなぁ・・・と、考えていたのでした。
Yさんの積極的な姿勢に、とても感激しました。
Yさんは、ウクレレを弾きながら、コーラスを付けてくれました。
今まで、この歌は私一人で歌っていましたので、途中でYさんの声が聞こえてきて、つい聴いてしまい、途中で歌詞が出てこないところがあったりしました。
Yさんの歌われているキーと私たちのキーが偶然にも同じでしたので、演奏の構成の打ち合わせをして、とりあえずのコラボができそうだとホッとしました。

岩堀さんが気を利かせてくださって、最初の前座ということで、練習を兼ねて(というより、もろ練習ですが・・・)一度演奏をさせて頂きました。
丁度、お客様もお見えになられていたので、初めてのコラボを聴いて頂きました。

この曲は、高齢者対象の静岡市東部生涯学習センター主催「みのり大学」終了式以外には演奏をしてきませんでしたので、演奏経験の少ない曲でした。
何とか最後まで演奏をみんなでできて本当に良かったです。
皆さんから拍手を頂きましたが、「頑張れよ!」の拍手を頂いたと思いますので、また回を重ねて演奏し、少しずつ良い演奏にできるようにしたい考えています。



演奏時の写真がありませんので、Yさんの横顔を。



そして、その1曲目の流れでWoody Bellからの演奏の始まりです。





今回も私たちの写真はTさんから頂きました。
いつもありがとうございます。


そして「S&GG」のお二人。





いつも同じようなアングルの写真ばかりでごめんなさい。
いつも同じ場所に座わって、そこから写すので当然なのですが・・・。


そしてこの日は、久しぶりに「Picking Time」の皆さんの演奏を聴くことができました。







今回もお客様は一人もおいでにならないだろうとの予測を裏切って、何人かの方々にお聴き頂きました。



ご夫婦でおいで下さったお客様は、ライブの始まる前から最後の演奏が終わる夜10時までずっと楽しそうに過ごしてくださったようでした。
一番前の席に座わられて、聴きながら気持ちよさそうに体が揺れていました。
演奏しながらそんな様子を見させていただいて、こちらも楽しく演奏をさせて頂きました。

コロナがなかなか良い方向へ向かわない状況の中でのライブでしたが、お店の様々なコロナ対策とともに、私たちもマスクを着用したり、人との距離を保ちながら・・・と、できる努力をしての時間でした。

マスク不要の環境が戻ってくること・・・コロナの終息を心から祈るばかりですが・・・それが私たちの切なる願いです。
来月末から始まると言われているワクチンの接種は、最初は医療従事者など一部の人が対象ですが、4月頃からは高齢者など一般の人にも接種が行われるようになるようです。
このワクチンにとても期待をしています。



<セットリスト>
1回目
・Greensleeves
・風に吹かれて
・The Water Is Wide
・涙そうそう
・Gone The Rainbow
・Bridge Over The Trabled Water
・Very Last Day

2回目
・All My Loving
・Cotton Fields
・Country Roads
・この広い野原いっぱい
・The Cruel War
・Don't Think Twice, It's All Right
・思い出のグリーングラス


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初ライブのお知らせ

2021-01-06 | ライブのお知らせ
遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



皆さんの今年のお正月はいかがでしたか。
ほとんどの方が、今年はステイホームで、家で静かに過ごされたのではないかと思います。

我が家でも今年は二人きりで静かに過ごしました。
いつもの賑やかなお正月が嘘のように、のんびりとまったりと過ごしました。
というよりは、通常の二人きりの毎日の続きを過ごしたということでしょうか。

いつもは遠慮して食べるご馳走も、今年は思い切り食べて、お酒もたくさん飲むぞーと思っていたのですが・・・。
自分が思う程には食べられず、飲めずでした。
年ですね。

さて、1月も月一のSerendipityでのライブがあります。
次回も、先月初めて演奏した「明日に架ける橋」を聴いて頂くつもりで練習を続けています。
そして今年は、ジョーン・バエスの曲も少し加えていきたいなぁと二人で話をしています。
ずっと演奏して来なかったのでだいぶ忘れていますが、少しずつ思い出しながら練習をしていこうと思っています。

そして、コロナの見通しがなかなか立ちませんが、ワクチンに期待をして、何とか少しでも終息に向かって欲しいと切に願っています。
二人とも、頭の方も含めて、少しずつ体の劣化が出始めてきていますが、せいせいと音楽を楽しめるようになるまでは、何とか現状維持をしていきたいと思っています。



☆ Serendipity ライブ 1月
 日時:1月16日(土) 19:00~22:00
 会場:Music Cafe 「Serendipity」
        静岡市葵区鷹匠2-3-4  Tel.054-251-8722

新年初ライブです。
久しぶりにPicking Timeの皆さんとご一緒させて頂きます。
そして、今回もS&GGのお二人も加わり、楽しいライブになると思います。


お店(Serendipity)の1月のライブ予定は、次の通りです。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする