Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

コンサートのお知らせ

「フォークなひととき 冬」は、好評のうちに終了しました。

※新着記事はこの次からの表示となります。

ライブのお知らせ 11月

2018-10-31 | ライブのお知らせ

☆Serendipity ライブ 11月



  日 時 : 11月10日(土) 19:00~22:00
  会 場 : Serendipity
         ( 静岡市葵区鷹匠2丁目3-4  Tel.054-251-8722 )
  ライブチャージはありません。

いつものPicking Timeの皆さんとの定例のライブです。
お客様と一緒の和気合いあいの楽しいひと時になると思います。

Serendipityでは、様々なジャンルのミュージシャンが演奏をしています。
オープンマイクの日もあります。
気軽においでいただいて、楽しい時間をお過ごしください!

11月のライブ予定は、チラシのとおりです。




☆第19回 ストリートフェスティバル・イン・シズオカ



  日 時 :2018年11月23日(金・祝)11:00~20:00
       2018年11月24日(土)  11:00~20:00

  会 場 : 静岡市葵区 青葉シンボルロード(静岡市葵区呉服町)
         JR静岡駅北口地下道を市役所方面へ徒歩10分

      ライブハウスステージ会場 : ライブハウスUHU(静岡市葵区七間町9-10-B1)

  入場料 : 無料

  ジャンル : アート(イラスト・絵画・書道・ファッション・クラフト・陶芸・映像など屋外で展示可能なもの)・ミュージック・ライブ・パフォーマンス・芝居・トーク(会場内限定ラジオ)・ライブペイント

青葉シンボルロードを中心に毎年行われる、静岡市の芸術祭のようなにぎやかなイベントです。
呉服町通りから常盤公園まで続く、長ーい公園の両側に並んだ木材で組まれたブースに、いろいろな種類のアートのお店が出展されます。
たくさんのブースの内、5個のブースがミュージックブースで、音楽の演奏が行われます。
ストフェスの公式サイトで各バンドの演奏時間と場所が確認できます。

 ミュージック・タイムテーブル
 https://www.streetfestival-shizuoka.com/stage/music_info/

Woody Bellの演奏予定は次の通りです。

 11月23日(金) 1回目 11:00~ B4②
           2回目 16:30~ B5


本当に残念ですが、今年が最後の開催になります。
いろいろな思い出のあるストフェスです。
お時間がありましたら、どうぞおいでください。


☆第11回 和コンサート
 


  日 時 : 11月24日(土) 12:30 開場 13:00 開演 
  会 場 : 磐田市福田中央交流センター 2階会議室
        (磐田市福田1587-1 Tel.0538-58-1111)
  出 演 : 13:00 キッズ☆サウルス
        13:20 花黒子
        13:40 マカ
        14:00 田原ギタークラブ
        14:20 らいと♪ハーモニー (加筆)
        14:40 ぶりこら
        15:00 Woody Bell
        15:20 磐田マンドリンアンサンブル
        15:40 みんなで歌おう

       入場無料です。

前回、台風のため参加できませんでしたので、今回は前回の分まで楽しませて頂きたいと思っています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォークソング ライブ・イン磐田

2018-10-30 | コンサート・ライブ
28日(日)は、磐田にある「風の家」でのライブでした。

前日に夜更かしをして、少し寝不足の二人は朝からなかなかエンジンがかからないというか・・・ぼやーっとしていました。
この日は3曲だけの演奏なので、気楽に考えていたのでした。

12時40分から「ドッサムず」さんの演奏の予定でしたが、都合が悪く来られないということでした。
ご一緒できるこの日を楽しみにしていたのですが、残念でした。
また、次回どこかでご一緒するのを楽しみに待っています。


チャイナさんの挨拶からいよいよ始まりです。

 

「Ka-chan」から、スタートです。

 

次は「ルゥ」さん。



そして「ぷりん」のお二人。



「花黒子」のお二人。



「hitomi+」さん。



「らいと♪ハーモニー」のお二人。



そして私達「Woody Bell」。










皆さんからたくさん写真を頂いたので、こんなに載せちゃいました。


「りっぷるとぉん」のお二人。



最後は「磐田フォーク愛好会」の皆さん。



この後は、オープンマイク
「椎田さん」



「すぎちゃん」。



「MANさん」。



「トムさん」。



「ふくちゃん」。



「しのざきさん」。



「ふじた+さん」。



「Hiraideさん」。



さて、この日の私たちの演奏の出来はというと、あまり良くなかったです。
大失敗はなかったものの、あちらこちらでポロポロと取りこぼしをしてしまいました。
また、心を入れ替えて練習をしようと二人の意見が一致しました。

たくさんの皆さんの演奏を聴かせて頂いたのですが、皆さん確実に以前よりも1歩も2歩も前に進まれていました。
練習は裏切らないということですね。
相方さんも同じように感じたようで、
「みんな、前よりも更にうまくなっているね。」
と、言っていました。
私たちも頑張ってはいるのですが、忘れてしまう事も多く、1歩進んでは2歩下がりまた1歩進むという具合に、何とかトントンの状態に保っているような感じです。
みなさんの素敵な演奏に刺激されて、また練習する意欲が湧いてきました。

そして、前日も素敵な音楽を聴かせてもらったのですが(これについては、また別の日にお話ししようと思います。)、この日も良い演奏をたくさん聴くことができて、心が豊かになった様な気がしました。

そして飛び入りで演奏された「しのざきさん」て、「PAしのらり」さんなのでした。
大好きなロック(?)のリズムで本当に楽しそうに演奏されていました。
フォークライブにはジャンル違いだったかもしれませんが、みなさん度肝を抜かれて楽しんでいるようでした。
磐田まで遠征してきてくれて、何だかとてもうれしかったです。

「ふじた+さん」に付き添いでこられたというSさんには、久しぶりでお会いしました。
10年以上も前かもしれませんが、多夢さんに呼んでいただいたお祭りのとき、倉庫のようなところで一緒に歌った「遠い世界に」が一瞬で蘇りました。
そのSさんが今度はソロで「Green Fields」を演奏するつもりだと言われました。
偶然の一致なのですが、今、私たちも「Green Fields」を新曲にしようと練習をしているところでした。
こんな話があると、また頑張って覚えようという気にさせて頂きました。

らいと♪ハーモニーさんは、結成して丁度3周年ということで、こちらがお祝いしなければいけないのに、逆にチョコを頂いてしまいました。
まだお若いお二人ですので、これからもずっと仲良く、演奏し続けていって下さいね。

この日の写真をかおりん、Teeさん、Namiちゃん、しのちゃん、そして磐田のけんちゃんから頂きました。
ありがとうございました。


<セットリスト>
・虹とともに消えた恋
・The Good Times, We Had
・Don't Think Twice, It's All Right


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デンマーク牧場 オータム・フェア

2018-10-23 | コンサート・ライブ
27 20日(土)は、袋井市のデンマーク牧場で行われた「オータム・フェア」でのライブイベントに参加させて頂きました。
昨年のオータム・フェアは荒天で中止となってしまったのですが、今年は朝から良いお天気になりました。
ここのところ少し肌寒くなってきていましたのでコートも持参したのですが、使用しないどころか、照りつける日差しが夏を思わせる日和となりました。

入口の駐車場から牧場までの道は緩い上り坂。
ここを歩く時はいつも、その日の体の調子がわかるのです。
牧場に着くまでに足が重く息が切れる時はちょっといまいちの調子の時・・・。
前日まで、軽い風邪の症状でダラダラしていたのですが、この日は、足取りも軽く、気分も軽く、いい感じのようでした。
進んでいくと、徐々にいろいろな動物の姿が見えてきて
「おーい、また来たよー!」
って、挨拶をしながら登って行きました。





ステージのあるところは牧場中央にある広場の一番奥。
既に音響機器がセッティングされて、最初のバンドが練習をしていました。

10時から演奏開始です。

「かきのたね」の皆さん。


「かきのたね」の皆さんとは5月に島田で行われた大手門音楽祭でご一緒して以来でした。



次は、このイベントに呼んでくださった三上さん率いる「三上バンド」の皆さん。






そして「夢ネコリン」の皆さん。


昨年のオータム・フェアが流れてしまったので、「夢ネコリン」の皆さんは今回が初めてのここでの演奏でした。



そして「Woody Bell」。




気分も軽く良い調子に思えましたが、どうも声の高音域がうまくコントロールできず、少し残念・・・。
いつも相方さんと少し向い合っての立ち位置での演奏なのですが、この日、相方さんの視線の先には牛たちが、そして私の視線の先には羊たちが、と言う具合に、観客動員数(人&動物)は結構多かったですよ。
羊たちは暑い位の陽気に、だらだらと寝そべって聴いてくれていましたが、相方さんは目線の先の牛と目が合ってしまって、その牛たちがだんだんと近づいて来てくれて、とても可愛かったようです。
強い太陽の光を牛たちの毛が反射して、この日のツヤピカの毛並みは西部劇の映画に出てくるような男前の牛に見えました。





最後に全員で、フィナーレです。
懐かしいフォークソングを次々に演奏すると、聴いて下さっていたお客様も一緒に楽しそうに歌って下さいました。





こんな暑い日は、冷たいものが食べたくなりますね。
この牧場の乳製品は絶品!




売店のグリーングラスは、ずっとアイスクリームやソフトクリームを買うお客様で列ができていました。

棒パン焼きのコーナー。


牧場で搾った牛乳で作ったパンだねを 棒に巻きつけて直火で回しながら焼いていました。

バター、アイスクリーム作りのコーナーもありました。


この日一日PAをして下さったTさん。


この日は演奏を聴かれるお客様があまり多くはなかったのですが、中にとても楽しそうに聴いて下さっているカップルのお客様がいらっしゃいました。
最後まで席を立たれる事無く、終始ニコニコしながら聴いていて下さったので、こちらもとてもうれしくなりましたし、励みにもなりました。
演奏が終わってから相方さんがソフトクリームを売店に買いに行ってくれたのですが、売店の若い女性が
「昨年も聴かせて頂きましたが、今年もとても良かったです。」
と言って下さったそうです。
あまり、調子は良くなかったのですが、そんな事はすっかり忘れて、とてもうれしくなってしまいました。


静岡からTさんご夫妻が応援に来てくださいました。
相方さんの大好きなチョコの差し入れもうれしかったです。
写真や動画も撮っていただいてありがとうございました。

そしてドッサムズご夫妻も聴きに来てくださいました。
ドッサムズさんは私たちが演奏したほとんどの会場へ聴きに来てくださっていて、本当にありがたく思います。
今度の「風の家」では、ご一緒できるので、とても楽しみにしています。

とても良いお天気に恵まれて、広い広い大地はとても爽快でした。
帰りにノンホモの牛乳とヨーグルトのお土産を頂いて、またあの濃厚な味を堪能できると思うとうれしくなってしまいました。

青い空と緑の牧草や木々、動物たち、そして音楽仲間やお客様に囲まれて、非日常の1日を過ごすことができました。
いろいろお世話になった皆さん、ありがとうございました。


<セットリスト>
・Puff
・思い出のグリーングラス
・我が祖国
・この広い野原いっぱい
・花はどこへ行った
・500 Miles
・風に吹かれて
・San Francisco Bay Blues
アンコール
・The Water Is Wide


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やらまいかミュージックフェスティバル

2018-10-17 | コンサート・ライブ
20 14日(日)は、浜松でのやらまいかミュージックフェスティバルの第2日目でした。
私たちの演奏は、バス地下で12時からの予定でした。

バスターミナル地下での演奏は3年ぶりです。
地下と言っても真ん中の天井が丸く大きく開いているので、空が見えて開放的で、しかも落ち着きもあるという、とても良い場所です。


前日はこの日とは異なり、その真ん中の場所をステージにしての演奏だったそうですが、雨を考慮し、この日は私の大好きなレリーフのある場所(通路側)に変更されました。
比較的早い時間(12時)からの演奏はあまりないので、声が出るかちょっと心配でした。

会場に着いてギターを出して、発声練習代わりに軽く二人で合わせていたら、Teeさんが来られました。
Teeさんは前日に演奏を既に終え、この日はボランティアとして、こことは別の場所でお手伝いをされるのだそうです。
考えてみると、私たちが演奏する時っていつも演奏前にTeeさんが来てくださって、なんやかんや話しかけて頂いていることが多いですね。
お蔭で、出番前の緊張を感じることもなく、平常心で演奏ができているのかもしれません。



11時に「Pomme de terre」さんから始まりです。


Pomme de terreって、確かジャガイモと言う意味だと言われたと思います。
キーボードと男女のツーボーカルと言う珍しいトリオでした。



次は「Look Up」のお二人。


男性同士のハーモニーが、地下の優しいリバーブの中できれいに響いていました。
  


そして次は私達「Woody Bell」です。
















たくさんの方から写真を頂いたので、たくさん貼り付けさせて頂きました。
izuさん、かおりん、Teeさん、しま~さん、しのちゃん、ありがとうございました。
そして、半ば強制的にのびさんにカメラをお願いしてしまいました。
たくさんのきれいな写真を撮って下さってありがとうございました。

この日の演奏では、私が2曲ほど曲の頭で上手く出られず、やり直しをさせて頂きました。
「相撲で言うところのしきりで呼吸があわない」状態でした。
ちょっと失敗だったけど、そのまま続けるよりは、思い切ってやり直しをして良かったと思いました。
この日のお客様もとても温かな雰囲気を醸し出して下さって、小さなミスはあったけど、この日の演奏は気持ち良く歌えて楽しかったです。

そして、この日のMCをして下さったルゥさんに、年上の演奏者として紹介していただきましたが、年上の人が頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと思っているという言葉を言って頂きました。
私たちも年のことでは自覚があって、そう思って下さっている方がいらしたらうれしいな、と思っていましたが、実際にそのように言って頂いてうれしかったです。
逆に、私も、私が目標とするような年上の女性の演奏者がいたらいいなぁと、思っているのですが・・・。








ギターを背負うと服が引っ張られて、時々不恰好になってしまうのですが、この日はそれに気づかず横から見るとあ~あの状態です。


私たちの次は「ゼロゼロヘブン」のお二人。


途中1回抜けただけで、最初からずっとやらまいかに出演されていると言われていました。
考えてみたら、私たちも第1回が抜けただけで、ずっと演奏させて頂いているのでした。
 


「花野」さん。


演奏を聴かせて頂くのは初めてでしたが、用事で浜松に行った折にチラシだけは見させて頂いていましたので名前は知っていました。
東京と地元浜松で演奏活動をされているようでした。
 


そして「さっちも」さん。


透明感のある、私の大好きな声の持ち主のさっちもさん。
この日もオリジナルを中心に素敵な歌を聴かせて頂きました。



この後、ほかのステージも聴かせてもらおうと計画していたのですが、相方さんの腰の具合が悪く、叶いませんでした。
以前から腰に不具合が出ているのですが、10日ほど前からまた腰に痛みが出始めて、大事にしながら生活していました。
演奏をした時までは良かったのですが、移動を始めたら痛みが強くなって、ソラモのあたりで限界になってしまいました。
相方さんをその場に残して、名倉バンドを聴くために私だけザザシティに移動。







ここのステージで演奏を聴くのは初めてでした。
Namiちゃんに呼ばれて、かぶりつき席へ座わらせて頂きました。
今まで名倉バンドさんの演奏は何回も聴かせてもらってきましたが、前列で聴いた時の感じは別物でした。
正に参加するっていう感じです。
皆さんが、拓郎さんのステージに感動してまた聴きたくなるという感情が、初めて分かった気がしました。
あっという間の30分でした。

この後、チャレンジステージも聴かせて頂きたかったし、るみちゃんやはねちゃんが誘って下さったソラモでの楽しそうな企画もありましたがあきらめました。
本当は、らいとハーモニーさんまでは聴かせて頂く予定だったのですが、相方さんの調子が心配で帰宅することになりました。


相方さんの腰の事は残念でしたが、たくさんの方に応援に来て頂いて、本当にうれしかったです。
そして、皆さん、演奏の前後にいろいろお話に来てくださって、私たちはなんて幸せなんだろうと思いました。
本当に、音楽仲間や聴いて下さる方たちの存在があって、私たちが演奏を続けてこられたと実感した一日でした。





皆さんにご心配をおかけしましたが、相方さんの腰は、その後あまりひどくなることなく、何とか庇いながらやっております。
ありがとうございました。


<セットリスト>
・花はどこへ行った
・悲しみのジェットプレイン
・悲惨な戦争
・竹田の子守唄
・Very Last Day


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Serendipity ライブ 10月

2018-10-15 | コンサート・ライブ
13日(土)は、定期のSerendipityでのライブでした。
丁度、家を出た直後から降り始めた雨でしたが、ひどい降りではなかったため、傘なしでも何とかお店までたどり着くことができました。

この日も一番乗りだったため、店主の岩堀さんといろいろな話をしたり、珍しいギターを弾かせてもらったりできました。
岩堀さんは元楽器店のオーナーだったこともあって、時々掘り出し物のギターだったり、珍しい楽器だったりに触れさせてもらう機会があります。
この日は、ピックギターと言う私にとっては初めてのギターを弾かせてもらいました。
私が生まれる10年以上前に製作されたギターで、フォークギターが世に出る以前のスチール弦ギターだったのだそうです。
イタリア製の「EKO(エコー)」ブランドのギターでサウンドホールは丸い形状ではなく、弦の左右にf型の穴が開いていて、トップは平らではなく少し膨れた状態(アーチトップ)になっています。
バイオリンから進化した楽器だということです。
かなり古い楽器なのですが、ほとんど傷らしい傷もなく、私たちがいつも弾いている百太郎ギターよりきれいな状態でびっくりしました。
写真を撮ってここで紹介しようと思っていたのですが、やっぱり忘れてしまいました。ショボン・・・。
お店の奥の通路にも新しい楽器が展示されていて数が増えていました。

この日は久しぶりにお会いする常連さんも来店されて、楽しく過ごさせて頂きました。
一般のお客様は少なかったのですが、岩堀さんが若かった頃のバンドの元メンバーであるご夫妻が来られて、お二人も私達と同じように学生時代に音楽をされていたそうです。
今は、他の事にお忙しいようで演奏はされていないというお話でしたが、次回来店の時はお二人での演奏を聴かせて下さいとお願いしました。

この日は、Picking Timeの皆さんとの2バンドの出演でしたが、いろいろな人が入れ代わり立ち代わり演奏に加わって、とても楽しい時間でした。





ブルーグラスの演奏をされている時の皆さんは、まるでいたずら小僧のようなのです。
本当に楽しそうに、俺、お前と言う感じで代わる代わるソロを回しているのを見て、いいなぁと、とてもうらやましくなりました。





少し暗いのであまり良い写真が撮れませんでしたが、雰囲気だけは伝わるでしょうか。

そして、私たちの2回目の演奏の時、とても楽しいステージになりました。
バイオリン、フラマン、バンジョー、そしてリードギターまでもで、私たちの演奏に参加していただけたのです。
ブルーグラスのセッションとまではいかないかもしれませんが、それに近い豊かな時間になりました。
私たちの演奏するフォークは静かな曲が多いので、なかなか皆さんが参加しやすい陽気な曲にはなり得ませんが、前から憧れていたのでとてもうれしかったです。

ドナドナでは、杉山バンドで演奏されているプロの女性バイオリニスト(写真がなくてごめんなさい)の方が100年以上前に製作されたというバイオリンで素敵なフレーズを入れて頂いて、至福の至りでした。
そして、ドナドナの基になった原曲もバイオリンで聴かせて頂きました。
ドナドナはユダヤ人の音楽の中で、最高に悲しい曲だということでした。

楽しい一夜はあっという間に更けていきました。
そして次の日は、浜松での「やらまいかMF」なので、少し余力を残しておく予定でしたが、どっぷりと楽しさに飲み込まれていたのでした。


<セットリスト>
1回目
・我が祖国
・花はどこへ行った
・Leaving On A Jet Plane
・Don't Think Twice, It's All Right
・竹田の子守唄
・Cotton Fields
・Dona Dona

2回目
・Greensleeves
・悲惨な戦争
・Green Leaves Of Summer
・The Water Is Wide
・500 Miles
・Very Last Day

アンコール(「ノーベル賞やって!」の声に)
・風に吹かれて


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第45回 フォークソング ライブ・イン磐田 のお知らせ

2018-10-10 | ライブのお知らせ
先日お知らせしたライブのチラシを送っていただきました。



  日時:10月28日(日) 12:30~

  会場:風の家ホール(2F)
      (磐田市勾坂中228-3 Tel.0538-38-1143)

  出演:12:40~13:00 ドッサムず
      13:00~13:20 Ka-chan
      13:20~13:40 hitomi+
      13:40~14:00 ルゥ
      14:00~14:20 ぷりん♪#
      14:20~14:40 花黒子
      14:40~15:00 らいとハーモニー
      15:00~15:20 Woody Bell
      15:20~15:40 りっぷるとぉん 
      15:40~16:00 磐田フォーク

  入場無料

      16:00~18:00 飛び入りライブ
      歌う方は参加料 500円


チラシをよく見ると「魅惑の女性ボーカリスト競演」と、書いてありますね。
私も入れてもらって良いのかしら…
何だか、気恥ずかしくなってきました。

楽しいライブになると思います。
お時間のある方はどうぞおいでください。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第5回 デンマーク牧場 「オータムフェア」 のチラシです。

2018-10-07 | ライブのお知らせ


   日 時 : 10月20日(土) 10:00~15:00
   会 場 : 袋井デンマーク牧場 
         (袋井市山崎5914-1272 Tel.0538-23-0770)

     入場無料

ライブ
 出演 : 三上バンド・夢ねこりん・Woody Bell

私たちの演奏は
13:00~13:50
です。

美味しい牛乳、ソフトクリーム、とても楽しみです。
秋晴れの青空の下で、フェアを満喫できたらいいですね。
晴れるといいな。
お待ちしております。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする