Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

第63回 新春アフタヌーンフォーク拡大版

2017-01-09 | コンサート・ライブ
7日(土)に、b-SPACEで新春アフターヌーンフォークが開催されました。
行きの東名高速道路はかなり空いていて、「みんなお正月疲れでもう家でじっとしているのかな?」などと言いながら、新年初ドライブでした。
とても良いお天気で車内はポカポカ・・・喉がイガイガしていてちょっと心配しながらも、うとうとしそうなまったりとした時間を過ごしました。
相方さんは運転でそれどころではないと思うのですが、私はいつも行きと帰りはのんびりとさせてもらっています。

いつもPAはベンパパさんがやって下さっていますが、この日は吉宗さんも助っ人でお手伝いに来てくださいました。
私たちが着いた時にはもう、セッティングはほぼ出来上がっていました。


この日は拡大版ということで、いつもは3組の出演者ですが、この日は5組のバンドが出演しました。
そして今回から、ルゥさんが仕事の都合で奇数月は参加できないことになられたそうです。
ホストのおいちゃんはちょっと心配そうでしたが、お客さんもたくさん来てくださって、皆さんの応援でこの日もとても楽しいライブになりました。

最初は「MCしま~+」さん。


この日はみつおさんとの「103」ではなく、Teeさんのサポートでの「MCしま~+」での出演でした。 
 

次は「アヤラム」のお二人。


あやラムさんには初めてお会いしました。
軽快なウクレレ2本と弾むような歌声が新春のb-SPACEにこだましました。


そして私たち。




写真は吉宗さんに写していただきました。
この日はかなり練習のできているはずだった5曲でしたが、「アラッ」と言う個所が少しありました・・・新年のアルコール過剰摂取のせいかも?
でもとてもリラックスして楽しく演奏できて、歌い初めとして心に残るライブでした。
これもPAのベンパパさんの音づくりあってのことで、感謝しています。


次は「名倉マコト」さん。


この日は名倉バンドではなく、名倉さんとキーボードの川合さんのお二人・・・シンプルな演奏形態で名倉さんの歌唱が前面に出た素敵な演奏を聴かせていただきました。

そしてここで再びTeeさんがサポート・・・「落陽」・・・本当に盛り上がりました。
名倉さんは、新春にふさわしいダンディーな出で立ちでした・・・というか、私の好きなカラーコーディネートでした。


そして、ライブの最後は「OLD FRIENDS」のお二人。


いろいろな所で活躍されているお二人ですが、「OLD FRIENDS」の結成はかなり前だということでした。
来月の静岡フォークジャンボリーに出演をお願いしているバンドですが、この日は宣伝をたくさんして頂いて本当にうれしかったです。
静岡フォークジャンボリーでの演奏、とても楽しみです。 


この後、オープンマイクです。

「ほりもとよしひこ」さん。


「MAAASA」さん。


「りっぷるとぉん」さん。

お二人には、静岡フォークジャンボリーに出演をお願いしています。

「China」さん。


「あんみつ」さん。


「ひろし」さん。


「Mikity」さん。


「森のブリ子」さん。


「ののちゃん」さん。


「男どおし」さん。


「花黒子」さん。

この日、かおりんはのどの調子が今一つということで、この日はモアイさんが主に歌われました。
ボーカルにとって、のどの事は本当に気にかかる事ですね・・・お大事に。
2曲目の演奏にはTeeさんが参加・・・この日、Teeさんはいろいろなバンドのサポートとして大活躍でした。

たくさんの方が演奏されて、それぞれ異なった音楽を心から楽しませてもらい、新年から豊かな気持ちにさせてもらいました。

そして今回、「りっぷるとぉん」のNamiちゃんの歌声と、ののちゃんのソロギターに、私の心が揺り動かされました。
人それぞれに、好きな音楽は異なると思いますが、人間年をとると、感動する事が少なくなると言われています。
こんなに良い刺激をもらって、初春から"大もうけ"をしてしまった気がします。

そして、たくさんの音楽仲間と新年のあいさつをしながら、最年長(?・・・たぶん)ながら、こんな仲間に囲まれて幸せ者だなぁとしみじみ思いました。


<追記>
おいちゃん、MCしま~さん、Namiちゃん、そしてTeeさんからたくさんの写真を頂きました。
ありがとうございました。

セットリスト
・風は激しく
・500マイル
・帰郷
・The Water Is Wide
・The Good Times We Had



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回「フォークな午後」 ... | トップ | USAミュージックナイト at Se... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿