三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

テレビドラマ

2012年07月18日 22時23分12秒 | Weblog
7月から、観るドラマが急に増えた。

ずっと観続けている日テレの木曜ミステリーシアターも観ている。
「クリスティーナ」というキーワードが出てくるが、そのたびに「オー!マイキー」のパパ・ジェームズの若かりし頃の恋人である「クリスティーナ」を思い出してしまう。
ジェームズが「クリスティーナ!」と繰り返し叫ぶシーン・・・マイキーの中で私の好きなシーンのひとつだ。
シリアスなドラマなのに、マイキーを思い出してしまう。
「クリスティーナ」は私にとって笑える言葉。

東野圭吾モノも2つやっており、両方観ている。
木曜日の東野圭吾ミステリーズは、東野圭吾らしい展開(最後に真相が覆される)が面白い。

まさに今やっているトッカンは、北村有起哉が出ている。
好きな俳優の1人。
前にジウに出ているのをみて、ぶっきらぼうな感じが気に入っている。
井上真央の演じるキャラクター・動作も好みだ。

他にもあれこれ録画予約しており、週末に観るのが大変だ。
実際に、観きれていないので、このまま録画し溜めることになりそうだ。

ドラマの録画予約をしていると、たまにWOWOWでやる単発の番組を録画しておきたくても、時間が重なってしまい録画できなくなってしまうことがある。
いっそ2番組同時録画できるレコーダーを買ってしまうか、我慢するか・・・ちょっと悩んでいる。

お勉強

2012年07月18日 22時05分02秒 | Weblog
デッサンを勉強してきた。

体験レッスン2時間1000円。
球と円柱を鉛筆で描く。
鉛筆の使い方や描き方、陰影のつけ方を教わる。

まずは鉛筆の使い方だけ教わって下書き。
きれいな丸が描けないし、円柱も大きさのバランスが悪い。
陰影をつけるにしても、線の向きや明るさの大小関係が現実と違ってしまう。

描き方や陰影のつけ方を教わって再度下書き。
けっこうマシになる。
そして画用紙に清書。

まだまだヘタクソだが、陰影をつけるのに凝り始めるとキリがない。
ちゃんと学んでみたいという気持ちになる。
時間と金に余裕があれば、勉強してみるのも悪くない。

デッサンを勉強してみたのは、別にデッサンそのものに興味があったわけではない。
昔から絵が上手くなりたいと思っていたからだ。

年賀状を自分の手書きで作れたら・・・
仕事で打ち合わせ中のヒマな時間に、他の人の似顔絵を上手く描けたら・・・
その2つの思いが強く、似顔絵を勉強したいと思っていた。
似顔絵の講座は見つからなかったが、デッサンの体験コースが見つかったので、それを試してみることにした。

必ずしも必要な技能ではないにしても・・・
もし仕事でメモを渡すときに、ワンポイントでもイラストを入れておけたら、それだけで少しは雰囲気を和ませられるのではないだろうか。
必ずしも必要でないだろうし、中にはそんなの不要だという人もいるかもしれないが、私は役に立つと思う。

デッサンではないかもしれないが、イラストなり似顔絵なりはちゃんと勉強してみたいところだ。

イボとの戦い

2012年07月18日 21時44分09秒 | Weblog
イボと戦っていたのは私だけではなかった。

大助先生がこうつぶやいている。
>右手人差し指に巣食うイボ状の物体との長かった闘いが、ついに決着した。と思う。
>数年間、とにかく不快で邪魔で仕方なかったが、いざなくなってみるとこんな奴からも学ぶものはあったように思う。

大助先生もイボと戦っていたようだ。
私もイボと戦っていた。

大助先生もイボ問題が決着した、と思うらしい。
私もイボ問題が決着した、と思う。

そんなことで、密かに大助先生との距離が近づいたような錯覚をしている。
私の一方的な思い込みでしかないのはわかっているが、また大助先生のレッスンを受けることがあったら、共通の話題になるだろう。