あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

「おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかず」へ♪

2014-07-17 09:25:55 | その他
先日、レシピブログさんの「おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかず」を
楽しもう!
のイベントに参加してきたのでレポートさせていただきまーっす!!

会場には本イベントの主役と言ってもいい、
最新の三菱ジャー炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜」がドドンと展示され、
一目でそのオシャレなスタイルに釘付けに♪



座席テーブルには、今回のお米に関する資料から、
三菱電機さんの資料、そしてかな姐さんのレシピがズラリ♪


お料理芸人のクック井上さんの進行により、イベントスタートです!


まずは三菱電機さんの松村さんより、
美味しいお米が炊ける仕組みや、そのために三菱電機さんが研究開発されてきたこと、
そして、日本人独特の食べ方由縁の和食に合うためのお米の研究についてお勉強させていただきました☆



お話、とーっても面白く楽しく聞かせていただきました♪
なんと三菱電機さんの最近炊飯ジャーの釜「本炭釜」は、
90日間もかけて、8kgもある状態からお米を炊くのに最適な状態に、
1つ1つ丁寧に作り上げられるんだそうで、
そのこだわりと手間に驚き!!!

また、そのすべての機能が美味しいお米を炊くというそのためだけに、
ひたすら追及された一品であるということを実感し、
よりその最新炊飯ジャーに釘付けに♪

続いて、今回、三菱電機さんとお米塾というチームで活躍されている、
5つ星お米マイスターの佐藤さんより、
宮城でのお米作りのこだわりや、美味しいお米の見分け方などなど、
すぐに役立つお米のことから、お米への愛情や情熱のお話まで☆




お米作りの詳しい工程のご説明もいただき、
何気に毎日食べているお米ですが、作り手の方々が細心の気配りと、
愛情をこめて年月をかけて美味しく育んでいただいているんだなって実感し、
心していただかないと~なんて♪

お勉強のあとには・・・
なんと、お米クイズなるゲームが♪


同じテーブルの方々と力を合わせて回答し、
正解の多いチームにご褒美の美味しい美味しい玄米が☆
とのことだったんですが・・・

このクイズ、めーっちゃめちゃ難しかったんです(笑)
ですが☆
心強い同テーブルの方々のご協力と、じゃんけんの強いお友達のおかげで、
玄米ゲットできたんです~♪♪♪
うふふ☆うれしすぎる!

と、ここまででも相当盛りだくさんのイベントなんですが、
ここからいよいよ、かな姐さんのごはんにぴったりの絶品おかずを教えていただきました!!



2品「チキンの味噌照り焼き◎香味野菜のっけ」「ごはんがススム◎茄子とピーマンの焼き浸し」
 

かな姐さんのいつもながらのお人柄にじみ出る、
優しいおしゃべりをしながらの2品同時進行で、
手際よく進められる姿に魅了されている間に、
あっという間に完成で、会場中お料理の美味しい香りや、
炊き立てごはんのいい香りでいっぱいに♪

今回の絶品おかず2品は、ごはんにぴったりなのはもちろんのこと、
どちらもこの夏という食欲のなくなる季節にぴったり☆
香味野菜をふんだんに使ったり、米酢やナンプラーなんかで味を引き締めることで、
モリモリ食べられちゃう工夫されたメニューとのこと!

お米はすべて三菱電機さんの最近炊飯ジャーの釜「本炭釜」で炊き上げられ、
5種類を食べ比べとのことで、あちこち炊き上がる幸せな香りがいっぱい♪
 

    

お待ちかねの食べ比べ&お試食タイムです♪


中央のはし置きがお米の形ってのもこだわりでかわいいですよねぇ~♪
さてさて、まず5種類のお米を食べ比べさせていただきました!!
なかなかお米の食べ比べってじっくりすることないので、
いつも何気なく食べているお米が、その食感や粘り甘みが、
品種によってこんなにも違うのぉ~!!!!!
という驚きでいっぱいに♪

中でも今回三菱電機さんと佐藤さんがお米塾で開発された、
オリジナルブレンド米は、こだわりぬかれたというだけあり、
ふっくらと美味しい食感ながら、1粒1粒をちゃんと感じていただくことができて、
まさに絶妙!!
和食にぴったりのお米とのことですが、お米だけでもかなり美味しい♪

そしてそして、かな姐さんの絶品おかず♪


これは言うまでもなく!!!
ごはんに合う☆
どちらもしっかりとしたお味ながら、みそや梅、
ナンプラーや鷹の爪でアクセントがつけられていて、
さわやかな味わい。
ごはんのおかわりまでしてしまったほどごはんが進むメニューです♪

また、デザートには米粉の焼き菓子もいただき♪
まさにお米づくし♪


最後のトークセッションでは、
口の中で和のおかずと一緒に食べて美味しいお米を追及することで、
誕生したオリジナルブレンド米のお話から、
参加者の方々の研ぎ方や保存方法、好みのお米の選び方なんていう、
質問事項の回答もしていただいたりで、
とっても楽しんで拝見させていただきました♪

お土産に、この三菱電機オリジナルブレンド米をしっかりといただき、
自宅でも堪能させていただこうと☆


美味しくて、とってもお勉強になるイベントに参加させていただき、
ありがとうございました!!


レシピブログの「おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかず」を
楽しもう!参加レポート掲載中です♪
おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかずイベント
おいしい炭炊きごはん×かな姐さんの絶品おかずイベント



三菱電機さんイベント速報ページもぜひぜひチェックしてみね♪
























持ちやすく、軽いお茶碗! ペアMK飯碗 有田焼 色彩ぶどう (11.8cmお茶碗)
ランチャン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆しっとりなめらか肌 プラセ... | トップ | ☆マンダム 美sleep.jp 美容... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事