あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

東北地方産の食材でほくほく晩御飯♪

2012-12-25 19:27:48 | あっこの子育て
今日はミセスブロガーズ事務局さんからのご依頼いただき、
東北地方産の食材の食材(お野菜、お肉、お米などなど)を使ったほくほく晩御飯をUPしまーっす!!



    

メニューは、
・福島産トマトと宮城産パプリカと国産ひき肉の重ね煮
・茨城産レンコンのきんぴら
・宮城産ササニシキのごはん
です!!


まずは重ね煮のレシピ(4人分)は、
・ひき肉 150g
・玉ねぎ 1個
・トマト 3個
・パプリカ 1個
・ブロッコリー 1房
・にんじん 1/2本
・チーズ 適量
・オールスパイス 小さじ1/2
・ナツメグ 小さじ1/2
・塩コショウ 適量
・コンソメ 5g
・オリーブオイル 大さじ1
です。

作り方はとーっても簡単♪
ひき肉&みじん切りにした1/4個分の玉ねぎ、そして塩コショウ&ナツメグ&オールスパイスで、
肉団子の種を作り、
あとはオリーブオイルを敷いたお鍋にどんどん切って重ねていき、
煮込むだけです♪
  

   


そうそう、チーズは仕上げにね♪

トロッととけたチーズとお野菜やお肉から出る水分が美味しいスープになって、
ほっこり温まる一皿です♪
この火が通ったトマトが美味しいんですよね!




きんぴらのレシピ(4人分)は、
・れんこん 適量
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・ごま油 小さじ1
です。

こちらも切って炒めるだけ♪
 

これは言うまでもないんですが、しおももの大好物です(笑)


白いごはんはとーっても甘みがあって美味しくてほっくほくです~!!




本当に美味しくて、白御飯大好きしおたんなんて、
どんだけおかわりしたことか(汗)

震災以来、子供たちのいるわが家も、
やっぱり放射能などのからみで東北地方の食材に対して、
気になることが全くないと言ったらうそになるかもしれません。
 
ですが、放射能検査などの検査がしっかりと情報開示されていて、
安全でしかも美味しいとわかればやはり美味しいものはいただきたいというのが、
正直なところです♪

こちらのタイアップページでは、
そんな気になる放射能検査などの情報が詳しく♪♪♪
2月6日にはこちらもUP予定です☆


今回、特に産地を気にしてお買い物させていただいて私が気づいたことが!!
タイアップページはもちろんのこと、商品そのものにも、
検査済みのしるしや産地からの手紙とバーコードがついていたり、
美味しくいただけるレシピの情報なんかも記されていたりしていることです!!

 

安全な食材を美味しく楽しくみんなでワイワイと食べられる食卓♪
それが一番素敵ですよね!!
我が家も美味しくいただきました~!!!


今日は子供たちは朝からソワソワする日です!!
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるので☆

ですが・・・
どうしたことか今年はそんな今日も小学校はあったんです(汗)
なので、しおたんはプレゼントを開封することなく学校へ。
明日から冬休みなので、午後はすっ飛んで帰宅し、
サンタさんへお願いしていたWIIを楽しんでいました。

ももたんは朝からリクエスト通りのカメラを☆


そうそう、今年の大掃除はしおたんもクローゼットのドア磨きに大活躍でした!


















iwaki コレール ヨーロピアンハーブ 大皿 B110-EHN
iwaki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆『R25』スマホアプリです☆ | トップ | ターキービーンズソースパスタ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あっこの子育て」カテゴリの最新記事