あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

甘さと酸味が美味 ゆずマフィン♪

2016-11-26 09:30:12 | お菓子作り
今日はちょっとUPしそびれていたゆずマフィンを♪
先日、お友達とのパン作り会の際のデザートというかおやつ用です。

レシピ(18個分)は、
・無塩バター 200g
・砂糖 90g
・卵 3個
・薄力粉 400g
・ベーキングパウダー 小さじ3
・牛乳 160ml
・塩 ひとつまみ
・ゆずジャム 適量
です。
180℃のオーブンで20分焼きました。



我が家の朝ごはん用にもしようと思って、いっぱい生地を作ってみたところ(笑)
ゆずジャムもたっぷりサンドしたせいか、18個という、
マフィン型総出になるマフィンの山でございました♪

丁度、焼き立てに塾から帰宅したであろうしおたんが、
この香りに気づかぬわけもなく・・・





おいしぃ~!!!と断面(かじったところ??)を見せてくれました♪

先日の北川村訪問でゆずの収穫してから本当に我が家でゆずジャムがフィーバー中!!!
もう、何度リピートしたことか。
ぶ~ば~ちゃんからも再びお代わりリクエストもあったりと。。。
このままだとなくなっちゃうよ。。
ゆず。。。
他にも作りたいものあるんです!!


今日はまずまず寒いけど、良いお天気♪

ここのところ、雪の日やなんだかだった上に、
マンションの窓ガラスにビニールが覆われ、
外界を感じない、お出かけ用事がないと引きこもってしまいそうな感じだったので、
一部、ビニールが取れて、お外の明かりを感じられるだけでも、
気分がちょっと上がっている私です♪

家族みんな私以外は、既にそれぞれ部活や眼科などに出かけているので、
私はお昼ご飯の用意でもしようかなぁ~というところです。

明日はまた、ももたんの水泳の大会!!!
私も5時起きでお弁当作りがんばりまーっす♪













パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838
パール金属


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな大きな山食パン♪ | トップ | 神楽坂のビストロでお料理と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事