あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ミッキークッキー

2007-01-18 21:02:01 | お菓子作り
今日は、お友達のお家へランチからお邪魔したので、
そのお土産にパネトーネとこのミッキークッキーを焼きました

パネトーネは、焼き立てを急いで持っていったのですっかり写真を撮るのを忘れてしまいました
で、このミッキークッキーなのですが、実は年末年始の帰省の際に、
私の上の妹けーちゃんがしおたんにプレゼントしてくれたディズニーのクッキー型を使ったものなんです

しかし、もう何年も型抜きクッキーを焼いていなかった私・・・
この生地、すっごくユルユルで型を抜いてこの仕上がりにするのに、
かなり苦労してしまいました
なので、レシピはなしということで

帰省から帰ってきてずーーーっと、
「ミッキーの型でクッキー作るぅ~
といい続けてきたしおたん。。。
やっと二週間を経て実現することができて、本人的には大満足だったみたいです。
ミッキーとミニーとプーとピグレットとマリーの5種類の型なんです。
かなり子供心をくすぐるようで、持っていったお友達もすっかり気に入ってくれたみたいです
お味も、なかなかおいしかったので一安心


そんなわけで、今日は一日お友達宅で入り浸ってしまいました
そのお友達は、しおたんが1歳の頃このマンションに引っ越してきてすぐにお友達になり、
お互いに行き来して遊ぶようになったんですが、先月ひとつ隣の駅へお引越しされたんです。

今までよりも遊ぶのに倍の距離をお散歩しなければいけなくなっちゃったんですけど、
どういうわけか、そこへ行くというとすっごくがんばって歩くんです
よっぽど行きたいのねぇ~☆
今日も行きも帰りも転んだり途中座って休憩したりしながら、
往復一度も抱っこって言わずに歩いてくれました
ここだけ読むとすっごく成長した気が

わたし的にはお昼もおやつも夕方までずーっと遊び相手に困らず、
とっても素敵な一日でした
ちなみに、お友達宅のベランダでシャボン玉を仲良くする二人です



登録させていただいてます
よろしくお願いしま~す





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒糖折込ロール | トップ | ミックスピザ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2007-01-18 22:48:23
わぁ~可愛いクッキー
私もミッキー型持ってますが、中の顔はついてないんです。
お顔があると可愛くって子供は大喜びたよね~

しおたんもあっこさんも今日は良い一日だったね~。
たくさん歩いて疲れたかな~??
お引越ししても仲良くできるってステキだねっ
返信する
Unknown (ひとっち)
2007-01-18 23:36:37
かわいいクッキーだね~^^
ちゃんとミッキーさんの顔もあらわれてる~!!
こういう抜き型ってすごく難しそうで挑戦したことないんだ~
しおたん、大喜びしてくれて良かったですね

あっこさんはお友達がたくさんいるんだね~
しおたんも退屈しなくていいね!!
こんな素敵なママをもってしおたんは幸せ者だ~
返信する
ミッキーのクッキーかわいい♪ (こっこママ)
2007-01-19 11:12:06
こんなかわいい型もあるんだね
これは子供心をくすぐられるよ~

うちはめったにクッキー作らないけど
作るとしたら丸くアイスボックスクッキーみたいのだから。子供には見た目、そっけないみたい

毎日あっこさんはいろ~んなお友達ママと楽しく過されてて充実してるね
うらやましいなぁ

私もお邪魔して遊びたいなぁ
返信する
Unknown (ゆーこりん)
2007-01-19 12:43:12
かわいい~
こんなに可愛い型ってあるんですね~。
作っててもすっごい楽しくなりそうです
こういうかわいい製菓グッツ集めたいなぁ
しゃぼんだま懐かしい~
寒くても飽きないんですね~。
返信する
かわいい☆ (まゆい)
2007-01-19 15:44:56
ユイが大ハシャギしてるよ
「うわぁー みっきーだぁー」って。
かわいい 欲しいなー。
 しおたん一駅分歩いたんだ えらいな。
ユイはほんのちょっと歩いては「だっこ」=З
ま、いっときに比べたらましになったけど・・。
二人で仲良くしゃぼん玉する姿、かわいいわ
返信する
Unknown (みんりん)
2007-01-20 06:15:30
ディズニーのクッキー型、可愛すぎます
かっちゃんがみたら、どうなることやら~
子供がお友達同士で仲良く遊んでいる姿をみていると、
成長したんだなぁ~って思います☆
その間はお母さん同士でおしゃべりタイム
これがまた楽しいんですよね☆☆☆
返信する
お返事でーーす♪ (あっこ)
2007-01-20 20:25:07
さっちんさん

可愛いだなんてありがとうございまーす
さっちんさんもミッキーの型お持ちなんですね!!
中の顔、難しいのかしらと思ったら意外にそこは簡単で、
スタンプの要領でペタペタやっちゃいました
最近、しおたんもいっぱい歩いてくれるようになったので、
いろいろと行動範囲が広がってうれしいんです
引越しとかで離れても続くお友達って貴重ですよねぇ~


ひとっちさん

きゃーお褒めのお言葉、ありがとうございます♪
生地がやわらかすぎたので、顔が埋まってなくなっちゃうんじゃないかと心配したのですが、
何とか残ってくれていて、一安心です
むふふ
本当に、お友達たちにはいつもしおたんの子育てを一緒にやっていただいているようで、
こんな私たちにおつきあいいただいて、感謝感謝なんです
わ!!!わたしが素敵だなんてそんなぁ~


こっこママさん

そうなんですよぉ~!!!
私も年末に妹からもらって、初めて見たんですが、
こんなのあるんです
しおたんは、この型をよっぽど使いたかったらしく、
やろっか!!と誘ったら、台になる椅子を取りに行ったり、
届かないところに置いてあるしおたんのエプロンを取ろうとしたり、
バタバタでした
アイスボックスクッキー、私も大好きです
こっこママさんのクッキー食べてみたいでーす
むふふふ
私、実家が離れているものでもうご近所のお友達こそ宝って感じで、
皆様には一緒にしおたんの子育てをしていただいているような感じで、
すっごく感謝なんですぅ~
ぜひぜひ、こっこママさんもいらしてくださぁ~い


ゆーこりんさん

きゃー
ゆーこりんさんにかわいいって言っていただけるなんて
感激です!!
生地がベタついて、実際は大変だったんですが、
型抜いてこのクッキーを焼くのはとっても楽しかったです
このごろ、いっぱいかわいらしいグッツありますもんねぇ~
見れば見るほどほしくなっちゃって・・・危険です!!
しおたんにはあまり寒いって感覚がないらしく
シャボン玉、春か夏かって勢いでやってました


まゆいさん

いやん
ユイちゃんに気に入っていただけるなんて!!
とってもうれしいわ~☆
じゃ、今度一緒に♪なんちゃって
そう、最近では一駅分は確実に往復できるようになったの!!!
というか、ここ二ヶ月ぐらいで急にね
しかも、去年はあんなに愛用していたバギーを、
今年に入ってから一度も使ってないの!!!
ユイちゃんも気がついたらよ
シャボン玉姿、ついつい二人が寄り添ってやってるのを、
写真に撮ってしまったの


みんりんさん

ディズニーの型、実物もカラフルでかわいらしいんです
かっちゃんも絶対にお気に召すかと
そうなんですよね!!!
最近では、お友達と遊ぶと意外に子供同士で遊んでくれたりして、
お母さんたちは、おしゃべりタイムできることが増えてきました
そうですよね!!!
これって、成長してるって証拠ですよねぇ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事