あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

シンプルロールケーキ♪

2010-06-23 19:26:10 | お菓子作り
今日はおやつにシンプルなロールケーキを焼きました!!

レシピは、
・卵 3個
・砂糖 50g
・小麦粉 40g
・生クリーム 150ml
・カスタードクリーム 適量
・シロップ(水 50ml、砂糖 15g)
です♪
スポンジは180度で13分焼きました!!

先日、同じレシピで型を間違えてロングでスポンジの薄っぺらいケーキにしてしまった私
丁度生クリームが残っていて、卵もいっぱいあったので午前中に焼いてみました!!

やっぱり型が分量にほどほどだと、それなりにスポンジも厚くなりシロップもいい具合に浸透
生クリームがちょっと柔らかすぎたので、巻くのがちょーーーっとぐずぐずになってしまいましたが、
美味しくいただきました

しおたんとしおたんのお友達と私とももたんでおやつタイムに
しおたんなんて、かなり気に入ったのか夕飯後にも食べて、もうほとんどありません


今日はお昼にしおたんの給食試食会へ参加してきました
いつも給食大好きで、毎日のようにお代わりしていっぱい食べてくるしおたんの話を聞いて、
すっごくすっごく興味のあった学校給食

私が子供のころに食べていたものに比べると、具が小さく刻んであって食べやすくなっていたり、
ちゃんと温かく器もプラスティックだったり、とても作ってくださっている方々の気配りを感じられる給食で、
しかも美味しかったです

私たちの試食会と子供たちの給食の時間が若干ずらして設定されていたので、
給食風景も見ることができて貴重な時間になりました!!

と・・・
バタバタで今日のしおもも写真はありませーーん


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












ロールケーキ型 27cm


このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« armada-style 「M-3.2」♪ | トップ | 角食パン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-06-24 20:30:03
あっこさんこんばんはー。
シンプルロールケーキおいしそうです!
ロールケーキかぁ・・・
私はどうしても生地が固くなってしまってふわふわに仕上がらないんですよねぇ・・・。
なのでもうロールケーキ作りはあきらめの境地に入ってます。
でも!こうしておいしそうに作っておられるのを見ると・・・でも・・・やっぱりダメだろうなぁ。
給食試食会、行ってこられたんですね。
子供たちが毎日食べてる給食どんなの?って興味ありますよね。
私もこの前行ったことで、みーの話を聞いてても風景が目に浮かんで、よくわかるようになりました!
こんばんは♪ (あっこ)
2010-06-25 19:26:29
りんさん

こんばんは☆
ロールケーキ、おいしそうだなんてすっごくうれしいです♪
私もロールケーキは最初何度か失敗からスタートだったので、
すっごく恐怖心があったものなんですが、どうしてもみなさんの美味しそうなロールケーキを拝見しているうちに
で、ようやくなんとか食べられるような具合のを焼けるようになってきたって感じですぅ~
なんでも美味しそうに作られるりんさんだから、
ロールケーキも絶対
そうそう、給食はほんといつも興味津々だったんだけど、
自分も食べて予想以上のボリュームと意外に美味しかったので、
びっくりでした♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事