あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

家族でお食事♪梅の花へ☆

2012-08-30 15:46:12 | その他
トレンダーズのブログレポーターに参加中で湯葉と豆腐の店梅の花さんへ、
家族4人でお食事しに行ってきました!!!
お食事やお店の感じなどなどレポートさせていただきまーっす!!

梅の花さん、お友達とランチで訪れたり、実家へ帰ったときなんかも、
親族でお食事会をしたりなどなどこれまでも何度か利用させていただいている、
みなさんもご存じのとっても素敵なお料理屋さんです。

今回もお店へ到着すると純和風の外観からとても素敵♪
 

段差の少ない畳張りの廊下を進み予約させていただいたお部屋へ案内していただくと、
6人まで入れるお部屋にセッティングがされているところへ通していただきました!


  

畳張りの廊下はとても広く、本当にフラットなので年齢問わず利用しやすく工夫されているんだなぁ~なんて、
案内していただきながら納得♪♪♪
お部屋はとても落ち着いた空間で、お子様用のしおももにはお子様用のセッティングをしてくださっていて、
和室ですが少し高めの座椅子なので立ったり座ったりも楽にでき、
とても居心地の良いお部屋です♪

さてさて♪
いよいよお食事のスタートです。
まずは大人のお料理で注文させていただいた「梅の花膳」です。
お浸しに湯葉煮、そして嶺岡豆腐です。
 


この嶺岡豆腐のトロッとした舌触りに甘い味噌のたれが絶妙で、
ほんっとうに美味しかったです。

↑をいただいている間に、目の前にセッティングされていた湯豆腐が食べごろに☆



こちらも湯葉をまとったお豆腐が柔らかくて美味しい!!
こちらは、お隣の席から覗き込んでいたしおもももお気に入りでした♪

そしてお造りに茶碗蒸し。
 
こちらもどちらもお上品なお味で、茶碗蒸しがとっても優しいふんわりとした仕上がりで、
私もこんな風に作れたらどんなによいかぁ~なんて(笑)

続いて、梅の花さんと言えばの豆腐しゅうまいにおしのぎのレンコン饅頭です。
 
アツアツの豆腐しゅうまいは食感がとてもふわふわで優しいお味。
レンコン饅頭はもっちりとした饅頭が湯葉をまとって、とろみのあるお出汁に
とってもよく絡んで絶品です~☆

さらにどんどん続きます!!
生麩田楽に湯葉揚げ、湯葉グラタン♪
  


私、この湯葉揚げが大好きなんです~!!
レモン汁をかけていただくシンプルな揚げ物なんですが、
本当に味わい深く、また食感も楽しいので♪
生麩田楽は、ももたんの大好物で一口食べたら両方とも持って行かれてしまいました(汗)
湯葉グラタン、これはもういうまでもなく♪
ホワイトソースのコクと湯葉がGOOD!!!
アツアツなんですが、待てずにやけどするんじゃないかと思う勢いで食べちゃいました(笑)

と、こーーーんなにたくさんのお料理をいただき、しめでございます。

湯葉のお吸い物に御飯そして香の物☆
ここまでいっぱいいただいて、とてもボリュームいっぱいなのですが、
とてもあっさりとサラッとしたお味にペロリと入ってしまいました♪

もちろん、デザートもありますよ~☆
私の選んだ抹茶豆腐とまーの選んだマンゴー豆乳アイスです。
 
デザートまで繊細な工夫がされててとっても嬉しかったです。
と、相当お腹いっぱいモードの私たちだったんですが、
どのお料理もお豆腐&湯葉が主役なので、お腹があとからもたれたり・・・
食べすぎで苦しく・・・
ということがなく、心地よい満腹感に満たされました☆

ここまでが大人のお料理ですが、もちろんしおももが黙って隣に座っているはずもなく、
お子様たちもプレートを注文させていただきました☆
(予約の際のお電話では、このお子様ランチは小学校低学年ぐらいのお子様向けとのことで、
しおたんも十分満足されるのではとのこと☆)
大人の最初の3品と同時に運ばれてきたのは、おから☆

しおもも、和食好きなのでいきなりのおからの登場に大喜び♪

続いて、子供たちには堂々のプレートの登場と大人と同じサイズの茶碗蒸しに湯葉のお吸い物!

こちらのお子様ランチ、ハンバーグももちろんお豆腐ハンバーグ、
豆腐しゅうまいに湯葉揚げ、グラタン・・・と大人顔負けのラインナップ☆
これはぁ~、しおももも大満足です♪

お子様のデザートの豆乳アイスもさっぱりしているのにコクがあって、
美味しかったみたいですよぉ~!(私も一口もらいましたけど♪)


お子様向けのメニューも細かにお豆腐で優しく仕上げられていて、
さすがは梅の花さん!!

全体的にお料理、とても上品で優しい味付けがされているというのがいつもの印象で、
年代問わず、幅広い層の方々に楽しんでいただけるお料理だな~と再確認です!!

お子様ランチのお土産に和風なものも含まれていて、しおもも迷わず☆
万華鏡と糸電話です♪



おまけですが、もちろんドリンクもいただきましたよ☆
しおたんのいただいた梅ゼリースカッシュ☆私のいただいた氷梅ソーダ☆まーのハイボール!!
  
夜のお食事ということもあり、この日は私、車を運転していってしまいました(汗)
本当はお酒大好きなんですがグッとこらえて、ビールやハイボールをおいしそうに飲むまーを横目に(怒)

氷梅ソーダ、ちょっと飲みかけ写真で申し訳ないんですが、
凍らせた梅ゼリーが中に入っていて、すっごく美味しかったです☆
ももたんはお子様ランチのオレンジジュース♪


最初にも書きましたが、これまでも親族での大人数のお食事会や
ママ友とのランチで利用させていただいている梅の花さん、
今回初めて家族4人で利用させていただき、とってもゆったりとした家で食事をするのとは、
またぜんっぜん違う贅沢で素敵なひと時が過ごせるんだなぁ~と実感しました。
今後は家族の記念日やイベントごとなどの際に、
また4人でお邪魔させていただきたいなと思いました♪
(あ、私個人はまたママ友たちとも行きたいですけど☆)


昨日は夕方からお着替えしたりちょこっとオシャレをして、
ノリノリのしおももです。

















お出かけテディ (ピンク/ゴールド)
036office






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めーぷるベーグル♪ | トップ | ☆ふっくら潤う、アクアレーベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事