潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

料理は道具

2006年08月05日 09時04分04秒 | 料理
伸ちゃんです。
お袋の時代から使ってきたフライパン、世代が変わって嫁いできた女房も使っている。
そのフライパンは使い込まれてゴテゴテだ。
お袋も女房も不精だから当然フライパンを磨く事などやったことが無い。
黒錆さえ浮かび出ている。

BBQの鉄板を磨くついでにそのフライパンも磨いてやった。
グラインダーを使って錆を落とし磨き上げた。
内側はこんな感じ
もう少し磨きたかったんだけれど、息子の「磨きすぎると鉄板が薄くなっちゃうよ」
の言葉で、納得してこの辺で終了です。
息子は活魚料理の店でバイトをやっています。当然毎日フライパンを磨いています。
彼の言葉には重みがあります。
で、裏面はこちら
ピカピカです。
熱伝導もよくなったことと思います。
これで今まで以上に旨い物を作ってくれると信じています?

そうそう、このフライパンは年代物ですから、当然テフロン加工や~~加工なんてやってありませんから…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おい!じじい# | トップ | 夏の思ひ出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎなり)
2006-08-05 12:40:37
ピカピカですやん(^^v 光り物はやっぱ愛着が持てますわ!!

最近はテフロンだのフッ素だの加工品が主流ですが、あれってすぐにダメになっちゃうみたいですね・・・安物だからなのかもしれませんがね。 「ダメになる」って事はその表面のコーティングが削れてダメになります、って事はその削れたものはどこへ行ってしまったのか?? 
返信する
Unknown (アキレス)
2006-08-06 20:49:07
やっぱ良い物は長持ちしますね~
家にも昔古いフライパンがあったのですが、ある日
親父が「汚い!」とか言って金タワシで金ぴかに磨いたら
母親が激怒して大喧嘩してたのを想い出しました。
結局長年の使用で程よくコートされてたのが剥がれて
使い物にならなくなって捨てちゃったみたいですけどね。

高校生の時、近くのビアガーデンでアルバイトしてた時も
フライパンは洗剤で洗わずに竹で出来たササラみたいな
物でサっと洗っただけで仕舞ってました。
新しいフライパンを降ろす時は油を引いて長時間火にかけて
馴染ませてました。

このフライパンは中に黒サビが残ってるのでまだまだ
仕えそうですね。娘さんの嫁入り道具になるまで大事に
使ってください。
返信する
Unknown (若葉)
2006-08-07 21:32:51
貧血持ちの若葉も鉄製のフライパンには憧れます
が 手入れが大変だし 重し~ で諦めてます
鉄製は 味が違うって言うよね

実家でお茶とお花を教えてたので 鉄瓶や茶釜があって
これでいれたお茶はとてもおいしかったです
貧血予防に鉄のたまごが売ってるらしい
入手しようかな~
伸ちゃんちは 貧血の心配はなさそうだね{グッド}
返信する
Unknown (ねこ)
2006-08-07 21:38:37
http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/menu-nabesaisei.htm

↑ココ見て・・
返信する
Unknown (ねこ)
2006-08-07 21:40:41
久々なんでリンクの貼り方間違えた・・

<リンク:http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/menu-nabesaisei.htm>ここ</リンク>見て
返信する
Unknown (ねこ)
2006-08-07 21:55:09
<リンク:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060322.html>ここ</リンク>の「焦げ付かない中華鍋」も参照してね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事