潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

奉仕作業

2022年05月29日 16時28分22秒 | 環境問題

網に掛かったけど死んでしまって売れなくなってしまったクロダイを頂きました。

エラを見て鮮度を確認するんだけどピンク色、

鮮度が良いともっと濃い赤だけど少し落ちてるなぁ~

力煮(でんぶ)にしようかと捌いたら♂でして白子がしっかり入ってた。

白子は煮て頂きます。

思ったより身質は落ちて無かったのね、

そしたら母ちゃんが「力煮はやらんでええわ、塩麹に漬けるから…」だって、

じゃあ後は任せましょうかね(^_-)-☆

 

本日は早朝にゴミゼロ運動で魚太郎までの国道沿いのゴミ拾いでした。

そして9時から奉仕作業の「川ざらえ」です。

様は草刈りだね、

川沿いの堰堤を中心に草刈りです。

自分は軽トラで刈った草を集め草捨て場に運ぶ係、

刈る係、刈った草を集める係など分担して作業を進めます。

 

いつもは国道沿いまでやらないけど、今回は縁石脇までやってくれたわ。

草と泥も一緒に取り除いてくれた!

道路公団もここまではやってくれないから区民の力だよね👏

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鯖じゃあ~(つд⊂)エーン | トップ | 全然美味くないじゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境問題」カテゴリの最新記事