潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

ボラは旨い!

2017年03月31日 10時42分33秒 | 美味しいもの
ご心配をお掛けしました。
発熱の方は随分治まりまして、ほぼ復調しました。
しかし昨夜は38度以上も上がってしまってふらふら状態、
しんどかったなあ|
さすがに9時には寝ちゃいました。
今朝7時まで横になってたら今度は寝過ぎで体の節々が痛くなる始末。
おまけに鼻血まで…(^_^;)
人間、こうやって衰えて行くのかな?


先日漁師さんからフグと一緒にボラのお裾分けを頂きました。
「何本欲しい?」って聞かれたんだけど、さすがに「いや!1本あれば充分だわ」ですよね~

60㎝オーバーの大物

ボラは臭いとか言って敬遠される人が多いけど、それは固定概念にとらわれているからだよ、
確かに内湾まで入り込むボラは給餌の際は海底の泥と一緒に吸い込むからヘドロ臭さが残る個体もある。
けどそれは高度経済成長期の時代の事であって今はヘドロ問題もずいぶん解消されて海もきれいになったからそう言ったボラは減ったね、

内湾から1歩外に出たボラは全然臭みは無い。ましてこのサイズとなると尚更だよ、
ボラは大きい方が臭くないのさ。

ボラの身はマダイと同じ白身だけど、表面の血合いの部分が多いね、
血合いの部分を多めに削ぎ取れば食べ慣れていない人はほぼ見分けが付かないと思うよ、

まだ寒ボラの範疇に入ってるから脂が乗ってる、
身はコリコリだから薄く切って食する。
食べたらその脂の乗りに感銘を受けるはず!

今年はボラの当たり年、1匹あたり数百円とお安いからお値打ちだよ。
捌ける自信のある人は知多にお越しの際には是非購入して試してみて下さいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも風邪じゃ無さそうなん... | トップ | 祭りだ!祭りだ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキー)
2017-03-31 21:16:24
ボラが豊漁ですね。刺身で食べたことないから明日市場で買ってきてみようかな?
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2017-04-01 13:55:22
デカくて太い奴ね、
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事