Fine, Peace!

感想といえない感想が多いです。

ソロモンの偽証 第III部 法廷

2014-05-07 21:19:20 | 小説
読み終わりました~!!

このページ数をこうもするすると読み進めることができました。

Ⅲ部は法廷シーンなんだけど、ほんとに中学生なの?と思わせるような態度、言葉、手順。

そして、保護者たちが立派な大人だったことが、この法廷を実現させた。

証言も最初は核心に触れないような証言から始まり、少しずつ少しずつ近づく。
そして、神原君の証人尋問。

中学生は子どもだ。
だけど、大人が思っているほど子どもではない。

Ⅰ部で感じた重さはⅢ部ではあまり感じなかった。
神原君の証言なんか重いのに、なぜか重く感じなかった。

その子どもたちは成長してどうしているんだろう?って考えてしまう。
ひとりの生徒がその答えを見せてくれている。

やっぱり宮部さんと唸ってしまいました。
おもしろかったです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TM NETWORK 30th 1984~ the... | トップ | 大泉エッセイ ~僕が綴った16年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説」カテゴリの最新記事