Fine, Peace!

夢を叶えるために

11人いる!

2011-01-29 00:26:10 | マンガ
今回は原作。
萩尾望都さんですね。

70年代の少女漫画ではないようなSFの傑作ですよね!

愛蔵版がまだ手に入らないので、友達の会社の人の友達が所有していた文庫本を友達がもらったので、Studio Lifeの公演前に予習として読みました。

私は、タイトルだけは知ってたけど、まったく内容は知らなかった。

続編では、ところどころ萩尾さんのタッチではない絵が見受けられ、なんとなくいがらしゆみこさんのような、いや、違うな、はらちえこさんか?みたいなタッチが気になって気になって。
アシスタントさんだったんでしょうね。
まるまる1ページってのもあった(笑)。

とにかくすごい!と言わしめる作品です。
コメント

終電車ならとっくに行ってしまった

2011-01-26 22:29:12 | 小説
エッセイです。

タイトルと、帯に森見さんが書いていたのと、中を見てイラストが気になったから、図書館で借りました。

文章は短いので、早い人なら1日で読める。
でも、淡々と書かれていて、眠くなったので、ちょい時間がかかってしまいました。

イラストの部分がグレーだからか、読書メーターに誰かが書かれてたように「ほの暗い」というのがぴったりくる。

不思議な世界に落とされた感じ。
しかも、ポトンと落とされた感じ。

今、図書館の本が一気に3冊来て、これでようやく1冊やっつけたところ。

コメント

ベーコンと白菜の塩バター蒸し

2011-01-25 21:43:35 | Weblog
今日の夕飯、Yahoo!のレシピです。

いや、簡単なのにおいしかった。
スープもたっぷり出て、ほんとにオススメ!!!!
コメント

ワンピドームツアー チケットゲット!でも、UTはなかった

2011-01-24 20:51:13 | ONE PIECE
今日から先行販売されるワンピのドームツアーのチケット。
先行販売分は特典付きっていうんだもん。。。。

すんなり獲れて、ホッとした。

しかし、チケットの手数料、高いよね。
今回の場合、チケットの1割になる。
高いチケットなら割合は低いけど・・・。

昔、ぴあはセゾンより手数料が安くてよかったのに、いつの間にか、同じかそれ以上の時もあって、なんだかなあ、って思う。
手数料が利益なのは、銀行も同じだけど、もうちょっと安くして欲しいなあ・・・。

会社の近所のユニクロでまた今年度のUTが先行販売されるっつうんで見に行ったら、なかった。っていうか、最初から置いてない感じ。
NARUTOはあったけど・・・。

ちょっと頻繁にチェックに行かなきゃ。
コメント

図書館戦争

2011-01-23 00:02:01 | 小説
ようやく話題の書、読みました!

最初はなかなか取っつきにくいのに、読ませてしまうあたりが、さすが有川さん!!って感じ。

私の中では、図書隊=図書館警察(森見氏)だったので、とても面食らった。
内容を知らなかった私は、勝手に図書館警察の(ような)話だと思っていたのでした。

でも、最初に「違う」とわかり、そして、「え、また、軍隊モノ?!」と笑わせたのでした。
どこまでも、好きなのね~(笑)。

しかし、途中に旅行を挟んだおかげであわてて読むはめに。
会社の行き帰りじゃ時間が足りないくらい厚いんだもん。
字も細かいしー。
土曜、掃除とかしたあと、一気読み。
そして、夜にもラストスパート!
そして、完読。

最後のほうになればなるほど、おもしろくなってきた。
いつ、気づくのかなあ?郁。

と、次、予約だー!!!
コメント

ワンピレストラン行くぜ

2011-01-22 19:34:32 | ONE PIECE
ワンピレストランのチケットを無事ゲットできました!

これで行く日の予定は完璧。

翌日はどうする?と友達とスキー旅行中に話していて、ジブリ美術館に行こうということになり、ローチケを見たら、もう今はあんまり行かないのか、○ばかり。

私もローチケでチケットを出してこないと行けなかったので、ついでに店舗で獲ってきました。

そして、帰る日の予定も埋まった。

あとは移動と宿泊の手配・・・と、tokyobookmark見たら、新幹線の時間によって、プラスになるなんてー!!!!!
そんな朝はようから行けるかい!!
と先に、予定を入れたため、どうしようもならず、いろいろと画策して申し込み終了。

ところで、ワンピっちゃ、大阪ドームでのイベント!
3000円って!!!
高過ぎるやろ!!!!!!
ワンピのバカーーーーーーーーーーーーーーっっっぅ!!!!!!!!!
アニメのほう、金儲けに走りすぎ!!!
コメント

2011年のスキー

2011-01-22 18:02:20 | スキー・ヨガ・ウォーキング
先週、スキーに行ってきました。
去年と同じく青森、ナクア白神スキーリゾートです。

昨年度末、ぎりぎりに決定。
安いところを友達が探してくれたのでした。

夕飯もリフト券もついて、4日間5万円台。
あとで、上司と話していたら「それが安いの?」と言われたけど、これは十分安いです。

しかも、センター試験だったと気がつかずに申し込んでいたので、行く1週間前くらいにニュースで知ったような具合。

ゲレンデも日曜はちょっと混んでいたけど、月曜や火曜はがら空きでした。

行きは、もしかしたら引き返すかもということで、ドキドキしたけど、無事に着いて、念願だったわさおも見てきました。

今年はとにかく根性なし。
脚が痛い、寒いと半日ほどでやめちゃう始末(笑)。

大阪に戻ってきて、友達と別れる駅でふたりして、タクシーで帰ってしまうとか(笑)。

お風呂でおばちゃんの会話を聞いてびっくり。
70歳でスキーに来ているというのだ。
友達と70でも出来るんやな~と感心したけど、この根性なしの私たちにできるのでしょうか・・・。

風邪気味だったのか、行く前の1週間は、会社でもマスクして予防して、薬も飲んでたのに、向こうに着いたら、鼻水が出る出る。
しかも、部屋に入ったらズルズル。
おかしいよね~。
最終日に治って、部屋の乾燥に合わせて、鼻の中が乾いてた。

お天気は日曜から暴風雪という予報を覆し、日曜は晴れ。
月曜は吹雪いてるってほどではなかったけど、新雪がどんどん積もっていくので、ふかふかのところを滑りました。
火曜は吹雪いてないけど、頂上は先が見えないほど雪が降ってた。新雪は日曜と同じくふかふかしていました。
(いつまで行ってる?って思った?火曜に帰ってきましたよ)

と、今年のスキーも終わりました。
今回、早かったのは安かったという理由だけではないんです。
来月は私と友達にとってはずせない予定が入ったからなんです。
コメント

関根くんの恋 1

2011-01-22 17:57:37 | マンガ
今日、片付けをしていて、この本を読んでいないことが発覚!!!

読みました。

友達の本で、「なんてことない話やった」と言われていたけど、その通りやった。

とことん受け身の関根くん。
イケメンということだけど、絵がイケメンには見えないんで、なんとも・・・。

コイツこそ、究極の草食系なのでは?
受け身すぎるやろー!!!

ほんとになんだかなあ~って感じだった。
コメント

妖怪アパートの幽雅な日常 ④

2011-01-20 00:31:33 | 小説
この巻は、夏休みの日記のようでした。

修行のこと、バイトのこと、その間に起こった出来事。

誰かのテンションに振り回されることはなかったので、今までよりはずっと落ち着いて読めた。
コメント

白鳥異伝 下

2011-01-13 00:14:23 | 小説
上巻から、ちょっと時間が経っていたものの、すんなりと読み終えました。

なんと4日間で完読。

次の本が2冊も回ってきているということもあって、必死で読んだってのもあったのだけど、結構次が気になってしまいました。

「空色勾玉」よりもいいかな。
空色にあった重苦しさはなかった。
空色の続編であることは間違いないので、ちゃんと順番に読んだ方がいいでしょう。

そして、上巻で感じていた遠子の幼いが故のまっすぐさになじめなかったのだけど、下巻では、成長していき、自分を抑えることが出来るようになっていったのが、よかったし、何よりも空色よりはっきりとした恋愛もので、ハッピーエンドであったことがよかったです。
コメント