Fine, Peace!

夢を叶えるために

薔薇十字叢書 石榴は見た 古書肆京極堂内聞

2016-09-30 23:05:03 | 小説
京極堂の飼い猫、石榴目線のお話。

おもしろかったです。

若いときのお話は、詰めの甘さがありましたが、こっちは読みたい感じに仕上がっていて楽しかったです。

榎さんのハチャメチャっぷり、関君のダメな感じ。
なのに、京極堂だけ、いつもの感じじゃない。
それは楽しかったです。

敦子や奥方たちが小さな風を巻き起こす。
たわいない日常を彩って。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あざ~っす

2016-09-24 12:12:18 | SMAP
オリコンの菊地陽子さんの記事がSMAP愛にあふれていて、読んでいてうれしくなります。

第1回目はここ

最新はこれ

最新記事は、ベスト盤に投票するヒントになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来ました~

2016-09-22 13:11:25 | SMAP
SMAPの25周年の記念品が来ました。

さっそく開けて・・・。

堪能したー。
率直に堪能した。

慎吾クン、髪の毛少し短めがいいわ。
ずきゅん!って打たれたショット、引き延ばしたいくらい。
坊主は、・・・、少年カトリみたいに頭頂がとんがってるw

ひとつ、木村クンがカーリーヘアみたいにクルクルになってるのがあったけど、ちょっとびっくりしてクスってなった。
大阪で俗に言う「おばちゃんパーマ」やねんもんw

うちの家宝、とまではいかなくても、十二分に宝物。
ありがたや、ありがたや・・・。

ライブのを見ながら、自分の記憶もたどる。
ちっちゃな時間旅行でした。




改めて
25周年、おめでとう。

そして、これからも、くれぐれも、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日大社第六十次式年造替奉祝 第1回春日野音楽祭 さだまさし 飛火野ライブ

2016-09-19 16:28:06 | ライブ
秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだりする中、行ってきました。

角松さんがしたところと同じ場所です。

ほんと始まる30分ほど前まで降ってたのに、雨も止んで無事始まりました。
まっさんいわく、「私がステージを降りたら、降ってくるから」って。
えー、とか思ってたけど、ほんとに終了後10分ほどで降り出して、あっという間に本降りに。
友達と「こわー」って笑いました。

カッパを着て見なきゃなんないんだろうなーと準備万端はムダになりましたが・・・。

しかし、昨日は風がなくて、空気がまったく動かない感じ。
まっさんも「歌うとライトが当たって暑い」と「歌わなくていい?」とか聞いてた。
ほんとに暑かった。
温度は低いのに汗だくになったもん。

今回は懐かしい「縁切寺」とか歌ってた~。

曲名は書き留めてないんだけど、こんな感じ。最初の5曲と、最後の5曲は曲順は合致してますが、途中がね~(笑)。

・案山子
・Birthday
・縁切寺
・精霊流し
・無縁坂
・関白宣言(冒頭のみ)~関白失脚
・北の国から(みんなで合唱)
・主人公
・秋桜
・フレディもしくは三教街
・戦友会
・まほろば
・修二会
E.C
・風に立つライオン

歌よりしゃべるほうが多かったなーw
いつものことだけどw

HPで15:00~17:00って書いてたので、友達と「まっさんにはムリだと思う」と笑ってたけど、ほぼ予定通り2時間でした。(やればできるやんw)
だからね、曲のおおまかな分数と曲数で計算して、こんなもんかな~?とは思ったけど、なんか抜けてる気がする・・・。

お天気も持ったし、さすが、さださまw

ちなみに春日大社は龍神様をお祀りされているので、雨が降るのも不思議じゃないそうです。

ま、「この世に不思議なぞないのだよ」って誰かもおっしゃいますしw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狐さんの恋活

2016-09-17 20:19:21 | 小説
奈良が舞台の狐さんシリーズ最終巻。
本屋で見て、「え!出たのか!」とびっくりした。
2巻で終わってても十分だったもん。

しかし、2巻に引き続き、イライラするわー。
狐も春菜もビンバも、どいつもこいつも・・・。

逆転ホームランにしてほしかったわ。
その荒技は、狐の就職に使われちゃったけど。
しかも、ちょっとご都合よすぎじゃござんせん?
と、ツッコミますわ。

最初の奈良の行事がいっぱいのが楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江の島ワイキキ食堂 8巻

2016-09-09 23:03:17 | マンガ
書き忘れてましたわ。

オードリーの過去が明らかに、そして、現在に繋がる巻。

人魚の肉を食べたんだ・・・。

神様が出てくるんだけど、できる女性風。

今日、お昼に話をしてたんだけど、猫って、時系列で記憶できないらしい。
オードリーのことをふと思い出しました。

東雲との最後は、しゃばけの番外編を思い出しました。
人との時間が違うけど、ずっと待ってる・・・。

切なくて優しい妖したち。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考えても詮ないけど・・・

2016-09-09 22:48:44 | SMAP
今更、報道されてきたことを反芻したりすると、また見えてくることもあるなあって。
例えば、「このままじゃ、ライブができない」とかいう発言も、彼らをちゃんとサポートしてくれる人がいない状況を言ったのであって、メンバー間の会話じゃなくて、それを事務所のいいようにねつ造したのかな?とか。

最近になってようやく、いろんなライターさんが彼らの「すごさ」を書いてくれているのを見かけます。
相変わらずのネタのところもあるけどさ。

とにかく、ほんと、こんなこと、考えても詮ないこと。


そういえば、発表後半月ほどiPodを通勤のお供にしてなかったんだけど、今週から復活。
今朝は「オリジナルスマイル」が流れました・・・。
これは、ライブのこと考えちゃって、かなりキツかった。

紅白に出て欲しい気もするけど、それを見ちゃうと泣けてしかたないと思う。

仕事の流儀も再放送して欲しいなあ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25周年、おめでとう

2016-09-09 22:26:45 | SMAP
25周年、おめでとう。
そして、ありがとう。
そして、「世界に一つだけの花」トリプルミリオン、おめでとう。
日本レコード協会が、意図してこの日に発表してくださったのかわかりませんが、とてもすてきなお祝いになりました。

今日は関東地区の各地や地方新聞で「おめでとう」とお祝いしていました。
デビューイベントをした西武ゆうえんちでは、園内のBGMはオールSMAPだったそうで、関西でもなんかそんなのやってほしかったなあ。
USJでやってほしいよね。

最近は中居クンが番組で、かなりぶっ込んだ発言をしていて、またまた改めて、中居クンのすごさを認識しています。
図書館もその日、眠れなくてオンタイム(関西でのオンタイム)で見ていて、夜中なのに盛り上がってしまいました。

慎吾クンも「おじゃMAP」でヒロミさんに「フラットな時に来てください」って言ったのを聞いて、「やったな」とニヤっとしてしまいました。

ある意味の反撃w

ほんとに、おめでとう。
これからも、ずっと、ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦

2016-09-03 13:29:05 | 小説
漫画は、京極さんのイラストから入ったんだよなあ・・・。

そして、満を持して、小説でのご登場。

えー、老人なの?

その設定に驚いたし、ちょっぴし違和感もあるものの、よく書けていて(どんな上から目線!!?)読むのが楽しみな作品でした。

京極氏の使役として「久保」が出てきて、おおっ!となりました。
そして、トリックのひとつに「匣」もあり、「匣」での設定と合わせてあるし、ほんとにおもしろかった。

残念なのは、綾辻さんの作品を佐々木倫子さんの漫画でしか知らないことでした。
あれだって、あんまりよく覚えてないんだなあ。。。
だから、これ、綾辻さんのも知ってたら、おもしろさ倍増なんだろうなあと思いました。

辻村さんのだって、「ハケンアニメ」しか知らんもんなあw

他の先生も出してほしいわ~。
宮部さんとかもどうかなーとか思ったし、湊かなえさんなんかも強烈な異能になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加