Fine, Peace!

夢を叶えるために

サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁 1

2015-05-31 00:20:21 | マンガ
青の祓魔師のスピンオフで、青エクの原作者・加藤和恵さんが原案です。
絵は違う人ですが、大きく違わないので、安心できます。

狛犬さんがかわいかったな~。
クロのうんこにはびっくりしたけどw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県庁おもてなし課

2015-05-28 23:00:06 | 小説
文庫本で再読です。

じっくり読めた~って感じです。

吉門の台詞に唸りました。
相変わらず、すてきな落とし方だなあとうれしくなりました。

清遠さんみたいなおじさん、大好き。
話したくなるね。
有川さんの本に出てくる人たちはみんな素敵な大人です。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

へっぽこ鬼日記

2015-05-22 20:59:48 | 小説
ラノベですねえ。
さくさく読めました。

ラノベにありがちな矛盾したような設定もないので、安定感もありました。

鬼族?

簡単に言えば、和もの、異世界ものですわ。

イラストは、東方妖遊記の人だな。綺麗です。

で、1巻ってしてなかったから、次がないのかな~とか勝手に思って図書館で予約するときに、4巻もあるやん!と気づき、びっくり。
読み終わってわかったわ。
このままだと、チョー中途半端。
なので、次も読ませていただきますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イズモがゆく。

2015-05-17 20:50:27 | マンガ
犬、バーニーズのお話。
作者さんの実家で飼われているわんこの名前です>イズモ。

和歌山の新宮かなあ?
内容でわかりました。
台風被害のこと書いてあったからねえ。

犬の漫画って悲しいことが多いし、あんまりかわいくないんだけどね、この漫画はかわいいし、おもしろい。
バーニーズほしくなるけど、大型犬なので、大きいおうちじゃないと飼えないよ。

お兄さんのしつけ方法がおもしろかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲキ×シネ 蒼の乱

2015-05-17 20:21:46 | 映画
新感線の昨年の公演が上映されています。
客層は結構ばらばらだけど、男性は女性に連れてこられたのかな?
満員状態でした。

天海祐希さん、松山ケンイチさん、平幹二朗さん出演。

昨年の公演を観に行きたかったんだけど、チケット販売のときに獲れない状況だったし、さらに当日券は働き始めたばっかりで平日に休むなどあり得なかったんで観に行けなかったんです。

単純に話せば将門の話です。

映画を観て、表情など細かいところが観れて映画は正解でした。けれど、やっぱり舞台も観に行きたかったなあ。

松山ケンイチさん、すごく演技がうまかった。
歌わなかったなあ。
小栗君は歌ってたよね。

平さんはさすがでした。
長いこと舞台されてたし。

早乙女くんは弟も出ていて、ふたりの殺陣は周りとも一線を画してたわー。
それを生で観たかった-!
早乙女くんの身のこなしがすごいのなんのって、ほれぼれするね。
クレヨンしんちゃんのマネとか、いろんなものまねさせられてたけど、しんちゃんは上手でした。

そして、話に聞いていたのですが、天海さん、後半めっちゃかっこいい!!
うひゃーってなります。
歌だってもちろん歌います。
宝塚時代を彷彿とさせる身のこなし。
ほんとに生で観たかった~。

今度、また新感線の演目に天海さんが出られるのなら絶対に行かねば!と、決意させられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さだまさしU-30 Zepp Tour ~30歳以下の方の為のコンサート~

2015-05-15 22:50:42 | ライブ
水曜日(13日)だったのですが、15日に書いています。

アンダー30(対象)なのに、と思いつつ申し込んだけど、実際行ってみると、いやー、オーバーいっぱいだった(爆)。

前座は志願した湘南乃風の若旦那。
普段のまっさんのコンサートにしか行ったことがない方はめっちゃびっくりしたと思います。
まあ、私と友達はあっちゃこっちゃのライブに出かけているし、ライブハウスにも昔は結構行っていたもんで、驚きはしなかったですが。

そうそう、「さだまさし」なのに、オールスタンディングなんです。
普段はゆったり座って、そのまま熟睡しちゃったりするような、そんな感じw

しかし、まっさんのコンサートのオールスタンディングって、厳しいわー。
ずいぶん前に席が取れなくて、普通のコンサートで立ち見、3時間ってのを経験したことあるけど、やっぱ厳しいんだよう。

まだ、リズムに乗るでのあれば、なんとなく足の痛さも紛れるんだけどね。
じーっと立つこと10曲以上w
足がしびれました。

まっさん、2時間強くらいだったのかな?
あとで曲を思い出して書き出すと、14曲ほどありました。
アルバム「夢供養」から4曲?
懐かしかった~。

「風の篝火」は音が高いのでちょっと厳しそうでした。

2時間ほどでもちゃんとMCもあった。もちろん、いつものようなながーい話はしていないけど。

たまにはこんなコンサートも違った感じでよかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日大社 第六十次式年造替記念 国宝御本殿特別公開 御本殿「磐座」初公開

2015-05-10 21:33:51 | Weblog
春日大社の御本殿の公開に行ってきました。

昨日に行ったのですが、連休明けでお天気も少し悪かったので、並んでるようなこともなく割とすんなり入れました。

20年に1回の御本殿に加えて、140年ぶりに後殿(うしろどの)が特別参拝ということで、今回行けてよかったなあと思いました。

普段は宮司さんや天皇家の方しかお参りできないので、私たち一般人はこういう式年造替のときにしか参拝できませんので、機会があればぜひ。
拝観料は1000円です。

ご祈祷を受けられた方を宮司さんが別で案内されていたので、その後ろや前に何気なくいて説明を聞いて回りました。

磐座には漆喰が塗られていることや、御本殿(第四殿だけ?)には錦?御簾?がかかっていたので、日に当たっていた部分とは朱の色が全然違っていることや、式年造替の際にはそれも新調され、皇后様から送られるといったことも聞くことが出来てよかったです。
祝詞には武甕槌命(たけみかづちのみこと)様のお名前は読まれないとかいったことも言われていました。

御蓋山(みかさやま)浮雲峰遥拝所は禁足地となっており、武甕槌命様が降りてこられた場所だそうで、参拝できるようにしつらえてありました。
そこまでは宮司さんはこられていませんでした。

万燈籠のときに見れているのかちょっとわからないけど、直江兼続が寄贈した燈籠もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反面王子(3)

2015-05-10 21:29:00 | マンガ
1、2巻はおもしろかったんだけどねえ。
なんかさー、完結となるのに、ああ、やっぱり~的な展開でしたな。

ストーカーなふたりがちょっとこわかったわw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばらかもん(9)

2015-05-10 21:10:12 | マンガ
前の巻でちょっとなんだか心配な感じだったのですが、9巻は楽しい巻でした。

島内運動会の会議?で盛り上がるおじさんたち。
半田くんがそのおじさんたちの想像する反応を見せずに応えようとして、相変わらずこっそり練習してみたり。

そして、「はんだくん」で出てきたダッシュ東野が登場!
(読んだ順番が反対なんです)

親子の血は争えない、タマの両親とかもおもしろかった。
しかし、タマの腐女子ぶりがハンパないなあw
あんなペンネーム、よー考えるわ。

と、ワイワイと楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き

2015-05-07 23:40:22 | Weblog
BSプレミアムで放送されている「世界ネコ歩き」の写真展に行ってきました。

番組を見ていると岩合さんがネコに話しかけて写真を撮ってるんですよね。
「いい子だねー」って。
人を撮る写真家さんと同じです。

この前番組を見ていたら、ネコが気にしていることを日本語で言ったら、外国のネコなのにわかるのね。
チャッって岩合さんを軽くひっかいてた。

ほんとにかわいくて躍動感があったり、哲学者のようにたたずんでいたりするネコの一瞬を切り取っています。
ネコを飼いたくなっちゃいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加