Fine, Peace!

夢を叶えるために

フォンダンショコラ 2種

2016-02-20 18:24:22 | Weblog
水曜にミニストップのフォンダンショコラを食べました。

何度かケーキ屋さんなどで買ったりしてみたのですが、写真のようにとろ~っとしないんですよね。
持って帰るうちにケーキの生地にチョコがしみ込んでしまうんで、あたためてもダメなんです。

ミニストップのは、上にソフトクリームをのせています。
少しとろっとしたチョコが出てきて、これはこれなりにおいしかった。
甘さも抑えめ。

先週、ケーニヒスクローネでフォンダンショコラを買ってきていたので、今日食べてみました。

ケーニヒスクローネのはドーナツ状のスポンジの真ん中にチョコがあるので、レンジで温めるとよく見る写真のようにとろ~っとチョコが流れてきました。

これこれ!
この絵が見たかった!!!

こっちはちょっと濃いめ。
それでも、とろ~りとしたチョコに満足~!


コメント

幽遊菓庵~春寿堂の怪奇帳~ (4)

2016-02-20 18:18:25 | 小説
このシリーズも長くなってきました。

今回は少し違う感じ。
玉藻の過去に触れながら、進んでいきました。

また新たなキャラも登場して、毎回収拾させているからいいものの、こんだけ出てくるととっ散らかりますからね~。

やっぱ、「神様はじめました」の巴にしか見えない・・・。
過去の話は設定は違えども、巴もいつもミカゲとのことを思い出したりしてるからなあ、イメージしても巴しか出てこない(笑)。

どうなることやら、次も楽しみです。
コメント

天満天神梅酒Fes.2016

2016-02-14 21:54:35 | Weblog
大阪天満宮での梅酒大会が2年ぶりに帰ってきました。

つい2週間ほど前に調べてたのに、ヒットしなかったから今年もないんだと思ったら、11日にNHKを見ていたらニュースでやってて、慌てて友達にメールして行ってきました。

前回までとは違って、1000円のクーポンを買って、1100円分飲めるというシステムになってました。
前回は飲み放題で50件くらいあったんかなあ?
そんなんで今までどおりじゃ運営できないね、ってことになったんだろうね。
そういうことなので、100~400円で飲めるということで、人垣の間から覗いて、これにしよう、とか決めて試飲です。

スタッフがついでくれるんだけど、男子だと結構なみなみついでくれる。でも、女子はちょっぴり少なめ。
あるね~、あるある。
って、友達と笑ってました。

ちなみに今日まででした。
コメント

日本酒マニアック博

2016-02-14 21:52:05 | Weblog
いつの話やねんってのを、1ヶ月以上経った今頃に書いてます。

呑めるのかな~って思ってたら、試飲とかなくて、瓶が並べてあるだけでした。
コメント

2月10日のドラマ「フラジャイル」

2016-02-11 11:28:34 | テレビ
関ジャニ∞の安田くんが患者役で出ていました。
私はオンタイムで見れなくて、今、オンデマンドで見たんですが、最初に安田くんの顔を見たときから涙が出て、全編泣きながら見ました。

安田くんの醸し出す柔らかい雰囲気が、はかなさや切なさを増幅させていて、彼が泣いても笑っても泣けてしかたがなかった。

すごく演技がうまいってわけじゃないけど、そのつたなさがよかった。
関西のイントネーションもないし。

終わり方が衝撃的だった・・・。

今回の中で頻繁に出てくる「お金のあるなしで決まる」っていう台詞には、「そうじゃないよ」って高らかに言えないところが悲しいわ。

コメント

武道館

2016-02-10 23:28:21 | 小説
新聞の書評のコーナーで新聞読者からの投稿で昨年読んでおもしろかったとあったので、読んでみました。

女性アイドルグループの話。
実際にあった話なども織り交ぜて、展開していくストーリー。

心に響いたのは
「正しい選択」ではなく「正しかった選択」
ということを後に熱愛問題が同時に起こるふたりが話す。

これって、一般人でもそうだと思う。
直感で選択しても、熟考して選択しても、「これが正しい」とはっきりわからないことのほうが多い。
振り返ったときに「正しかったんだ」と思う。

あと、ファンって、自分が応援しているアイドルが自分より幸せって許せないのかな?
若いファンなら疑似恋愛の対象だから、恋人がいると離れていくっていうのはわからなくもないけどねえ。
私は私がアイドルを見て受ける幸せのためにお金を出してるし、そのお金をどんな風に使ってるんだろう?とか思ったことないわ~。
このあたりって女性から見た男性アイドルへの思いと男性から見た女性アイドルへの思いとの齟齬なのかな。
つうか、女性と男性のそもそもの違いか。
貢いで報われなくても貢ぐことに意義があると思っていそうなのが女性だよね。男性は貢いだ分取り戻したいって思ってるような気がする。
その辺りに違和感を感じました。
コメント

へっぽこ鬼日記 (5)

2016-02-06 22:04:50 | 小説
ちょっと間が開いたので、なんだかはっきりしないまま、突入って感じがしましたが、「ああ、そうだ。南鬼のぷーなやつだったわね」などと思い出したのでした。

その妹、茜姫を救出して、陽太の秘密が!!!!ってところで終わっちゃいました。

はてさて、どうなる?
コメント