ツキを呼ぶ「口ぐせ」「思考ぐせ」講談社このアイテムの詳細を見る |
書名 :ツキを呼ぶ「口ぐせ」「思考ぐせ」
著者名 :佐藤富雄
出版社 :講談社
刊行年 :2003/09/22
日付 :2004/12/14
定価 :1,300円
入手法 :図書館
【書抜き】
*「快」とは、幸せで心地よい感情に満ちあふれている状態を意味します。この状態になるためには、夢とロマンを大切にした前向きな生き方を実践することが大切です。
*「快」の状態にするための要素が、私たちの「思考」と「言葉」と「行動」なのです。
*新しい習慣を身につけるには、古い習慣を獲得したときと同じように、ある程度の時間がかかります。「継続」「定着」「自身」「確信」というプロセスを経ることで、はじめて獲得できるのです。
*「こうありたい、こうしたいと念じたことが、必ずかなっている」「自分自身の口ぐせどおりに人生がまわっているじゃないか」。この事実に気づいたことが、さらに私の人生を好転させました。
*自動目的達成装置
①人には、夢を実現させる機能が、生まれながらにして備わっている
②大脳の想像力によって、自律神経系が願いをかなえようとしてくれる
③ウンとツキを呼び込む引き金になるのは、よい言葉を使う習慣である
*楽天思考は、「肯定的に」「楽観的に」「前向きに」物事をとらえ、心に描いた目的や望み、あこがれといった感情を楽々と、楽しみながら、それでいて確実にものにするすごいパワーを持っています。他人との競争ではなく、絶対的な価値を自分の中に置くというのも、積極思考との大きな違いです。
*何よりも楽天的で肯定的な言葉を第一声として発してください。「うまくいく」の一言でストレスをやっつけることができます。
*楽天家になるための思考法則
①自分に起こることは、いかなることも自分にプラスになることである。
②自分に起こることは、いかなることでも自分で解決できることである。(自分に解決できないことは、自分に起きない)
③自分におきた問題の解決策は、とんでもない方角からやってくる。(だから、いまお手上げ状態でも決してめげてはならない)
*私はビジネスの現場にいたころから何十年以来、毎朝ジョギングをやっています。その目的には、固体としての健康維持もありますが、もうひとつは「細胞が喜ぶ」からです。脳内に快楽ホルモンを作り出すのです。
こうなると私たちは「快」の状態になるのです。これがビジネスで成功をもたらしてくれる「ツキ」を呼び込むベースとなるのです。
*心のおもちゃ箱から、やり残したことを探してみよう。
やってどうするの?などと疑問もわくかもしれません。しかし、あえてそういうことを考えず、やりたかったことを、とことんやってみることです。
*私は、夢見る能力は人間の最高の資質、資産だと思います。未来はそういう人にこそ拓かれていると思うからです。
【コメント】
口ぐせ博士、佐藤富雄氏の前向きに生きる方法満載の一冊。
良い口ぐせ、良い思考ぐせ、そして運動の習慣を身につけること、早寝早起きの習慣が人生をいい方向に変えることに大きな役割を果たしたらしい。
80歳現役バリバリの著者のようになりたいと思う。楽しく人生を過ごしたい。
楽天思考を身につけ、自動目標達成装置をうまく作動させて勝ち組遺伝子を呼び覚ましていきたい。
また、心のおもちゃ箱をひっくりかえして忘れていた宝物を探してみたい。