ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『私が一番受けたいココロの授業 講演編』にありがとさんきゅっ♪v(*\'-^*)^☆

2010-03-07 21:50:29 | Twitter
私が一番受けたいココロの授業 講演編 与える者は、与えられる―。
比田井 和孝,比田井 美恵
ごま書房新社

このアイテムの詳細を見る


書名 :私が一番受けたいココロの授業 講演編
著者名 :比田井和孝・比田井美恵
出版社 :ごま書房新社
刊行年 :100309

日付 :100307
定価 :952円
入手法 :購入

評価 :◎
今月 8冊目 今年 69冊目

【書抜き】

*私は、「やり方」よりも、「あり方」が大事だと思っているんです。
「あり方」がしっかりしていれば、「やり方」なんて、自分でドンドン考えて行動できるものなんです。

*心から、お客様を喜ばせたいと思っていたからこそ、お客様の心が見えたんだと思います。
お客様が本当に望むことが見えたんだと思います。
「商品を買ってもらいたい」ということばかり考えていると、心の目が曇って、お客様の心は見えなくなってしまうと思うんです。

*同じ出来事でも、考え方や行動、そして心のあり方次第で、ラッキーにもなるし、アンラッキーにもなるんです。
あり方次第で「ピンチはチャンス」になるんですよ。

*なにかトラブルがあったとき・・・一見、無視だと思えるようなことが起こった時に、「なんとかできないか?」って考えようとする、そういう姿勢が大事だと思うんですね。

*中村文昭さんの師匠の教え
①0.2秒の返事
②頼まれごとは試されごと⇒頼んだ人の予測を常に上回る仕事をしろ
③できない理由を言うな
④そのうちと言わず、今できることをやる

*夢がないやつは、人を喜ばせる生き方をしろ。
目の前にあること、頼まれたことを一生懸命やって喜んでもらう、そんな生き方をしろ。

*場所を変えるんじゃないんだ。
その場所で、自分の思いが叶うまで努力するから、お前の思いが叶うんだ。

*当たり前の事を、当たり前じゃない情熱でやる時、ツキの扉が開く。

【コメント】

*ウエジョビ比田井先生の「ココロの授業」第2弾。テーマは「与える者は、与えられる」。
ココロに響く、熱いエピソードが感動を呼ぶ。中村文昭さんの章は特に感動的。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も読みました (本のソムリエ)
2010-04-17 12:32:22
私も読みました。

エピソードがいいですね。
返信する

コメントを投稿