眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

サーカスの結末

2008-04-24 | 
サーカスの結末
 それはどんな物よりも
  儚く切ない
愛する人を失った如くに
  まるで

   青いピエロ
    年老いた道化の結末
   顔の分厚い化粧も落とさずに
    グラスのワインを二杯飲み干し
     そっと紙煙草にマッチを掏って
      上手そうに吸い込み
       深いため息をついた

テントが厳かに片付けられる
  もう旅の仕度をしなければ
   ここには居られなくなる

 ライオンや象に
  最後の食事が与えられた
   これが最後だとわかっているのだろうか?
 猿がその軽薄さで身軽に
  誰彼なく愛想を振りまく
 カメレオンがそれを見て
 冷静に体を沈黙という色に変えた

ワインをあおっている
 松明に明かりの下  
  車にもたれかかって
   皆 夢の続きを追う
「もう若くはないからね 
  今の人生で十分さ。」
  ピエロがまだ若いブランコ乗りに呟く

   カード使いが
  一枚のカードを手にした

  孤独

   もういつか
    魔法は
   消えてしまった

  だから
  吟遊詩人がリュートを奏で始め
  唄を唄う

   松明の明かりが消えて亡くなる頃には

    全て終わる


     すべて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パニック | トップ | 郷愁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommyちゃん)
2008-04-24 23:01:04
サーカス1回だけ観に行った。

なんか、見世物小屋的で、独特の雰囲気ね。

でも、観てる方は楽しめる。
やる方には、色々あるかもしれないけど。

全て逆転させるのも、生きる方法よ。
返信する
Tommyさんへ (sherbet24)
2008-04-24 23:09:20
僕にとっては、「東京」という街も見世物小屋敵で独特な雰囲気でした。異空間というか非日常というか・・・。またいつか、Tommyさんと、異世界への旅がしたいですね。不思議なレコード屋巡り。ほろ酔いで。人生、楽しみたいですね~!!

返信する

コメントを投稿